本サイトは広告が含まれます

表参道の結婚式場まとめ【駅徒歩10分以内】

表参道の結婚式場まとめ【駅徒歩10分以内】

「表参道駅から徒歩でいける結婚式場ってどこがあるの?」という方向けです。

ホテル、式場・ゲストハウス・レストランの3つに分けて説明してきますね。
※駅徒歩10分以上かかる会場は表参道と見なさず、掲載していません

嫁ちゃん

表参道はオシャレな街だよね〜!
実は結婚式にも人気なエリアなんだよ。早速順番に紹介するね!

けいすけ

表参道の結婚式場【ホテル】

TRUNK HOTEL(トランクホテル)

出典:TRUNK HOTEL

ホテル最上階にある「森のチャペル」が人気で、大きな窓から入る自然光が幻想的。

そして内装のおしゃれな木のぬくもりを全面に感じることができます。まるで軽井沢の別荘のようです。

一方でTRUNK(HOTEL)に隣接する、穏田神社にて本格的な神前式も可能。

披露宴会場も木のぬくもりたっぷりの内装に、大きな窓、外には美しい緑が見えます。ものすごくオシャンティーです。

しかも最近できたばかりでとても綺麗。

  • 【住所】東京都渋谷区神宮前5-31
  • 【アクセス】表参道駅 A3出口より徒歩7分、渋谷駅 13出口より徒歩5分、明治神宮前駅 7出口より徒歩3分
  • 【収容人数】〜198名
  • 【挙式スタイル】教会式、人前式、神前式(提携会場)
  • 【ゼクシィ】TRUNK HOTEL(トランクホテル)
  • 【マイナビウエディング】TRUNK HOTEL(トランクホテル)

表参道の結婚式場【式場・ゲストハウス】

シャルマンシーナ TOKYO

出典:シャルマンシーナ TOKYO公式

表参道駅から徒歩3分の好立地。

チャペルは天井高6m、5万個のクリスタル輝く純白で、祭壇からは開放的な青空と緑を望めます。

披露宴会場ごとにフロアを分け、プライベート空間を演出しています。花嫁がバッティングする可能性も減らせますね。

最大140名ほど入る点も魅力です。

  • 【住所】東京都渋谷区神宮前4-5-6
  • 【アクセス】東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」A2出口より徒歩3分
  • 【収容人数】〜148名
  • 【挙式スタイル】教会式、人前式、神前式
  • 【ゼクシィ】シャルマンシーナ TOKYO
  • 【ハナユメ】シャルマンシーナTOKYO

青山 セントグレース大聖堂byストリングス

出典:青山 セントグレース大聖堂公式

大聖堂と言う名前ですが、分類は結婚式場です。別名は「ザ ストリングス 表参道」

映画やドラマのロケ地としても有名な独立型チャペル。それだけ映えるってことです。

階段入場、オープンキッチン、世界的ブランドホテルで経験を積んだシェフ、人気ブランドを取り揃えるドレスサロンなど、まさに花嫁が好きそうなものが一通り揃っています。

披露宴会場はゴージャス。また表参道のケヤキ並木を望むことが出来、開放感抜群です。

LAGUNAVEIL AOYAMA (ラグナヴェール青山)

出典;ラグナヴェール青山公式

表参道駅徒歩3分の好立地。南青山にひっそりとたたずむ一軒家の結婚式場です。

「おふたりだけの特別な1日を」というコンセプトのもと、4フロアすべてを丸ごと貸切にできます。

チャペルは「高さ12mから流れ落ちる滝」と、「大きな窓から差し込む自然光」が幻想的な挙式を演出。

比較的コンパクトな会場なのでアットホームなウエディングに向いています。

青山フェアリーハウス

出典;青山フェアリーハウス公式

チャペルは高さ11mで、天井からは温かい自然光がさしこみます。

白く輝く純白の大理石が続くバージンロードの先に、緑あふれる祭壇が。

披露宴会場は4つから選択可能です。オープンキッチンから出来立てのお料理が出てきます。

  • 【住所】東京都渋谷区神宮前5-38-4
  • 【アクセス】表参道駅(東京メトロ・銀座線/半蔵門線/千代田線)B2出口より徒歩約7分、JR渋谷駅13番出口より徒歩約5分
  • 【収容人数】〜80名
  • 【挙式スタイル】教会式、人前式
  • 【ゼクシィ】青山フェアリーハウス
  • 【ハナユメ】青山フェアリーハウス

青山迎賓館/テイクアンドギヴ・ニーズ

出典;青山迎賓館公式

まさに宮殿のような白亜の壮麗な大邸宅です。エントランスへと続く壮麗な大階段には赤いカーペットが敷かれています。

チャペルには大きな天窓がついていて、なんと開閉式です。青空の下で誓いを交わすことができます。風船を飛ばした新郎新婦もいるそう。

披露宴会場もシャンデリアを中心に、高い調度品が並び豪華そのものです。

なんとこの邸宅、披露宴と繋がったガーデンにプールまでついています。豪華すぎ。

嫁ちゃん

一度はこんな会場で結婚式を挙げてみたいぃ。。

HARMONIE SOLUNA 表参道 (アルモニーソルーナ表参道)

出典:HARMONIE SOLUNA 表参道

チャペルは緑に溢れており、天井高8M&バージンロード15Mと広々しています。表参道で最大規模だそう。

披露宴会場はオープンキッチンとなっており、出来立てをすぐに提供できるんです。

平日の金曜のブライダルフェア限定で、2組限定のフルコースを提供しています。18時開始の回まであるので間に合う方はどうぞ。

※時期による異なる

  • 【住所】東京都渋谷区神宮前6-28-6 QPlaza原宿 B1
  • 【アクセス】表参道駅 A1出口より徒歩7分、明治神宮前駅 7番出口より徒歩1分、原宿駅表参道出口より徒歩5分
  • 【収容人数】〜120名
  • 【挙式スタイル】教会式、人前式
  • 【ゼクシィ】アルモニーソルーナ表参道
  • 【ハナユメ】アルモニーソルーナ表参道

アニヴェルセル 表参道

出典:アニヴェルセル 表参道

チャペルはヨーロッパの雰囲気を漂わせる白亜の独立型です。内装はロイヤルブルーのバージンロード。

披露宴会場は6つのワンフロア貸切で自分たちの雰囲気に合ったものから選べます。

何度かアニヴェルセルには行きましたが、料理は間違いない美味しさです。もうこの会場の凄さは、ゲストの待合室の豪華さやカフェが併設していることですね。

アルカンシエル南青山

出典:アルカンシエル南青山

チャペルは『光・水・緑』が溢れだすチャペルというコンセプト。なんか水の音が聞こえるんですよね。天井も横もガラスの面積が多く、光が良い感じに入り開放的です。

披露宴会場は、パリス、ニューヨーク、バリと階が変わるごとに全く違う景色が広がります。

いずれもオープンキッチンで、出来立てを味わえます。「自家製バター」&「国際ソムリエ協会認定」というこだわりも。

2017年度日本顧客満足度ランキングにて1位に輝いたそうです。

Things Aoyama Organic Garden. dth

出典:Things Aoyama Organic Garden. dth

「南青山の一軒家4フロア全部」を1日2組限定で貸切にしています。

だから他のカップルと被らないし、エントランスから装飾をしたりと贅沢な使い方ができますよ。

教会は色鮮やかなグリーンやシェルタイルのバージンロードで、ナチュラルな空間です。天井に窓もあるので優しい光が差し込みます。

披露宴会場も木の質感がふんだんに盛り込まれたナチュラル雰囲気です。木の温もりを感じたい人にぴったりの結婚式場だと思います。

ルシェルブラン表参道

出典:ルシェルブラン表参道

表参道駅から徒歩6分の一軒家貸切ゲストハウス。

チャペルは珍しく半円形の形のため、ゲストと近い距離で行うことができます。窓が大きく開放感もあり。

レイアウトや装飾だけではなく空間の使い方や演出、進行に至るまで思いのまま。さらに装飾やペーパーアイテム関係など持ち込み無料なのもありがたいです。

嫁ちゃん

ゲストとしては新郎新婦の顔が近くに見えるのは嬉しいよね
  • 【住所】東京都渋谷区神宮前5丁目17-22
  • 【アクセス】明治神宮前駅4番出口より徒歩5分、表参道駅A1出口より徒歩6分、原宿駅 表参道口より徒歩8分、渋谷駅より徒歩15分
  • 【収容人数】〜80名
  • 【挙式スタイル】教会式、人前式
  • 【ゼクシィ】ルシェルブラン表参道
  • 【ハナユメ】ルシェルブラン表参道
  • 【マイナビウエディング】 ルシェルブラン表参道

表参道TERRACE(オモテサンドウテラス)

出典:表参道TERRACE

貸切の3階建てのリゾートテイストの一軒家。

最上階のチャペル右側には大きな窓があり、緑・自然光が美しいです。

内装は木の温もりを感じるインテリアを中心としており、なんと椅子はソファ席!ゲストも満足してくれることでしょう。バージンロードは10mあります。

披露宴会場にも大きな窓があり素敵です。またプール付きのプライベートテラスもついています。

嫁ちゃん

ソファーいいな〜!
  • 【住所】東京都渋谷区神宮前5-47-6
  • 【アクセス】地下鉄表参道駅B2出口より徒歩5分
  • 【収容人数】〜120名
  • 【挙式スタイル】教会式、人前式
  • 【ゼクシィ】表参道テラス

小さな結婚式 表参道店

出典:小さな結婚式

表参道駅より徒歩1分の好立地。少人数専門のシンプルなウエディングが楽しめます。

ゲストと近い距離で行えるアットホームなチャペル挙式が、お手頃な価格でかなう式場です。

パーティは、10名~の少人数でレストランを貸切にできますよ。挙式だけのお手軽プランもあります。

アイビーホール(IVY HALL)

出典:アイビーホール

専任牧師の導きのもと伝統的な本物の挙式がかないます。

チャペルは3種類。その中でもグローリーチャペルは天井高12m、収容人数168名、バージンロード15mと都内最大級です。

7つの披露宴会場から選べます。

  • 【住所】東京都渋谷区渋谷4-4-25 アイビーホール内
  • 【アクセス】表参道駅 B3番出口徒歩5分
  • 【収容人数】〜165名
  • 【挙式スタイル】教会式
  • 【マイナビウエディング】アイビーホール(IVY HALL)

表参道の結婚式場【レストラン】

Angepatio(アンジェパティオ)

出典:アンジェパティオ

ウエディングに特化したイタリアンレストランです。

チャペルは、148年前のイタリアの教会から譲り受けたステンドグラスやキャンドルを使用しており、落ち着いていてどこか懐かしい雰囲気。

ゲストと距離が近くアットホームな空間です。

建物、スタッフは全て貸切なのも嬉しい。犬も連れて行ってOKのようです。すごい!

また記念日にいつでも帰ってこれるのが良いですね。

クラシカ 表参道

出典;クラシカ 表参道

竹林に囲まれた大人の隠れ家レストラン。

挙式会場は竹で囲われた幻想的な雰囲気です。

披露宴会場には、窓が広がっておりそこから竹の庭を見渡せます。またオープンキッチンとガーデンテラスが併設され、五感で楽しめる空間が広がっています。

さらに木や石などの天然素材にこだわり、趣や風合いを感じることできますよ。

嫁ちゃん

和も洋も映えそうだね。
  • 【住所】東京都渋谷区神宮前5-51-1
  • 【アクセス】表参道駅B2出口より徒歩2分
  • 【収容人数】〜106名
  • 【挙式スタイル】教会式、人前式
  • 【ゼクシィ】クラシカ表参道
  • 【マイナビウエディング】クラシカ表参道

リストランテ ベニーレベニーレ

出典:リストランテ ベニーレベニーレ

イタリアンレストランのウエディングです。

チャペルの用意はないので、オープンテラスを使って青空の下での教会式や人前式をやる形となります。

披露宴会場となるダイニングは天井が8mもあり、吹き抜けで開放感あり。中央にはシンボルツリーが置いてあるため。自然あるれるナチュラルな結婚式ができます。

貸切で装飾などアレンジも自由自在にできる点もメリット。

  • 【住所】東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクウェア原宿5階・6階
  • 【アクセス】「原宿駅」表参道出口より徒歩3分、「明治神宮前駅」5番出口より徒歩1分、「表参道駅」A2出口より徒歩7分
  • 【収容人数】〜150名
  • 【挙式スタイル】教会式、人前式
  • 【ゼクシィ】リストランテ ベニーレベニーレ
  • 【マイナビウエディング】リストランテ ベニーレベニーレ

表参道の結婚式場【教会】

南青山サンタキアラ教会

出典:南青山サンタキアラ教会

柔らかな緑に包まれた独立型教会です。

本場ヨーロッパのような佇まいと、ガーデンが魅力的。中はあたたかで落ち着いた教会で、本格的な挙式ができます。

また教会敷地内に、パーティ会場を併設しています。木のぬくもりを感じさせるナチュラルなインテリアが特徴で、窓からはガーデンの緑を眺めることができます。

南青山ル・アンジェ教会

出典:南青山ル・アンジェ教会

南青山の閑静な住宅地に佇む、青空と緑に囲まれた独立型教会です。本格的なキリスト教式の挙式をしたい方にぴったり。

披露宴会場は教会併設のフレンチレストラン「ラ・ロシェル」か、教会から徒歩1分の一軒家イタリアンレストラン「エトゥルスキ」で行います。

どちらもこだわり抜いた一流のお店で、かなり本格的な料理が味わえますよ。

表参道の結婚式場【その他】

IWAI OMOTESANDO

出典:IWAI OMOTESANDO

かなり個性的な結婚式場です。これはみなさんがイメージしている結婚式場と全く異なります。

“人が人を祝うこと”を中心に、根底からデザインし直した新しい結婚式場です。

まず緊張のある披露宴というスタイルを廃止。

「着席していなければならない時間が長く、新郎新婦とも自由に話すことができない。主賓の挨拶は長く、形式的に運ばれてくる料理を淡々と食べる。」ということもありません。

高砂もなく、ゲストとお二人が交流することを最重要としています。他と100%被らない結婚式をやりたい方向けです。

  • 【住所】東京都渋谷区神宮前5丁目6−15
  • 【アクセス】表参道駅 A1出口より徒歩3分、明治神宮前駅4番出口より徒歩5分、山手線原宿駅表参道出口より徒歩10分
  • 【収容人数】〜70名
  • 【挙式スタイル】人前式
  • 【ハナユメ】 IWAI OMOTESANDO

まとめ:表参道の結婚式場

表参道の結婚式場を紹介してきました。

けいすけ

表参道は街のお洒落さもさることながら、それに比例するかのように結婚式場も非常にお洒落です。

特にトレンドを押さえた内装や演出が豊富な会場が多いですね。場所柄、専門式場・ゲストハウスが多く、ホテルが少ないエリアとなっています。

今回は主にゼクシィマイナビウエディングで載っている会場が多くなっています。両社を併用していくのがオススメの方法です。

違いについては以下で解説しています。

また関連する以下の記事もどうぞ

理想のウェディングの準備を進めましょうね!そ〜グッド!

他にもこのブログでは結婚式準備に役立つ記事をたくさん書いていますよ♪