両家顔合わせの持ち物はズバリこれです【最新版】

「両家顔合わせのときみんな何を持っていくの?」「顔合わせで持ち物これで足りてるんだっけ?」という方向けにです。

本記事では、両親との顔合わせで必要な持ち物を以下の通り分けて説明します。

  1. 必ず持っていくべきもの
  2. 出来れば持っていくべきもの
  3. 必要なら持っていってもいいかも

そ〜グッッド!

1.必ず持っていくべきもの

クレジットカード

支払いは大金になるため、出来ればクレジットカードで支払いをしたいところです。

現金の予備としても役立ちます。お店が事前にクレジットカードが使えるか電話で確認はしておきましょう。ホテルだとどこでも使えることが普通ですが、料亭とかだと使えないとこも結構あります。

 

現金

一番大事なのがこのお金です!クレジットカードを持っている場合でも、念のため食事会で支払うお金+数万円を予備で持っていくと安心です。

顔合わせの食事はコースを予約する場合がほとんどですが、飲み物代は基本的に別料金になっています。場合によっては個室代や消費税が想定の金額に含まれていないこともありますので、多めに持っていきましょう。

裏技

もしも私が忘れたとき用のために、嫁にも食事会分の金額を持っていてもらうようお願いしておきました。そうすることで気持ちがだいぶ落ち着きました。

 

スマホ

自分の両親や彼氏彼女と連絡を取るために必須アイテムです。お金の次に重要です。これがないと自分の親との連絡が難しくなります。

また行ったことのないホテルやお店に集合する場合、Googleマップが使えるので便利です。

遅刻する場合や、早く着いて先にお店の個室に入る場合などにも役立ちます。

手土産

手土産を事前に買った場合は持っていきましょう。親が持っていく場合もありますので、事前に確認をし合いましょう。

個人的に手土産は必須だと思っています。

▼手土産に関する詳細は以下をご覧ください。

顔合わせの手土産を渡すタイミングを経験者が解説【失敗しません】 両親顔合わせの手土産おすすめランキング【和菓子・洋菓子別】両親顔合わせの手土産おすすめランキング【和菓子・洋菓子別】

 

スマイル(割と本気で大切)

顔合わせにおいて、笑顔はとっても重要です。必ずもっていきましょう!!(半分冗談で半分本気)

 

2.できれば持っていきたいもの

モバイルバッテリー

スマホの移動式充電器のことです。スマホの充電が切れたら連絡が取れなくなってしまいますので、念のためモバイルバッテリーを持っていくと安心です。

 

ハンカチ

夏とか汗をかくといけないので、ハンカチを持っていくと便利だったりします。

 

折り畳み傘

降水確率がある程度高い時は持っていきましょう。せっかくの晴れ着やセットした髪が濡れてしまったら印象がわるくなっちゃいますし、テンションも下がっちゃいますよね。

 

腕時計

待ち合わせの時間管理や食事会中の時間チェックなどに使えます。スマホでちらちら見るのは印象がよくないので時計を付けていきましょう。

 

カメラ

顔合わせの写真を高画質でおさめたいときは持っていきましょう。

本当にいい写真を撮りたいなら一眼レフという選択肢もありですが、私はあまりおすすめしません。持ってるだけで目立つし重くて荷物になるからww

私の体験談

そういう私はスマホの画質でいいかなと思っていたので、持っていきませんでした。

 

婚約指輪

事前に買った人は持っていきましょう。当日つける演出などすると盛り上がります。

私の体験談

そういう私はこのときまだ買ってあげていなかったので、持っていけませんでした。

▼関連記事

結婚指輪の素材はプラチナがいい理由結婚指輪の素材はプラチナがいい理由 人気ブランドの結婚指輪をキャンペーンで安く手に入れる方法結婚指輪の来店予約キャンペーンを比較

 

腕時計などのお返しの品

彼女から婚約指輪の代わりに、腕時計をもらうことが多いようですが、

私はそういえばなにもお返しもらってません。どうなったんだろう笑。

3.必要なら持っていってもいいかも

婚姻届

顔合わせの当日にサインしてもらう人がいるみたいです。家族によっては盛り上がるかもしれません。

 

筆記用具やペン・印鑑

もし婚姻届を完成させるなら合わせて持っていきましょう。

 

結婚式場のパンフレット

持っていく人もいるらしいです。ある程度式を挙げたいところの候補があれば。

両家の懇親が最優先だと考えていたので、私は持っていきませんでした。お互いの家の意見が食い違いそうだったので。

 

当日のしおり

当日の流れやプロフィールを書いたしおりを持っていくと盛り上がったりします。結婚式の席次みたいなやつです。友人で作っている人がいてすごいなーと思いました。

ただここで気合を入れすぎると結婚式のときまでもたなそうなのであまりオススメはしません。

 

名札

彼氏・彼女、それぞれの両親の名札です。席において使います。

これはあったら面白いかもしれません程度です。実際にここまでする人がかなり稀です。

 

持ち物チェックリストを作りましょう

紙のメモでもスマホのメモ帳でも良いので、自分に必要なものを書いていきましょう。

当日になってメモの書いてあるものを持ったか最終チェックをすれば忘れ物を防げます。オススメの方法です!

 

まとめ

  • お金とスマホは絶対!それ以外はなくても意外となんとかなるd( ̄  ̄)
  • メモをすれば完璧!そ〜グッッド!!

西野けいすけのツイッターはこちら(@keisuke_nishino)

 

▼あわせて読みたい

【準備と全流れ】両家顔合わせを経験者が徹底解説 両家顔合わせは料亭・ホテル・レストランどこがいいか両親顔合わせの店は料亭・ホテル・レストランどこがいいか【選び方】 両家顔合わせの進行の仕方や挨拶のセリフ例を公開両親顔合わせの進行の仕方・挨拶のセリフ例を公開【役立ちます】 両親顔合わせの場所決め【遠距離・遠方の場合どっちが出向く】両親顔合わせの場所決め【遠距離・遠方の場合どっちが出向く】 両家顔合わせで写真撮影するときの位置や並び方両家顔合わせで写真撮影するときの位置や並び方 両親顔合わせの手土産おすすめランキング【和菓子・洋菓子別】両親顔合わせの手土産おすすめランキング【和菓子・洋菓子別】 顔合わせの手土産を渡すタイミングを経験者が解説【失敗しません】 両家顔合わせの進行の仕方や挨拶のセリフ例を公開両親顔合わせの進行の仕方・挨拶のセリフ例を公開【役立ちます】 結婚式場はいつまでに決めておくべきか【何ヶ月前】 結婚式場は親に相談して決めるべきか 2019年版!結婚式場探しのサイトおすすめ9つを徹底比較 ゼクシィでできることゼクシィで出来ること【雑誌と無料アプリを比較】