東京の結婚式場ランキングはこちら>

入籍や引っ越しと結婚式の順番を経験者が解説

入籍や引っ越しと結婚式の順番を経験者が解説

「入籍と引っ越しと結婚式の順番ってよくわからない」

「みんなどうしてる?順番はなにがおすすめ?」

という方向けです。

嫁ちゃん

こうしなさいというルールが決まっているわけじゃないからわかりづらいよね
僕らもかなり悩んだよね。今までちゃんと考えたことなかったし

けいすけ

昨年結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読んだ私たちが書きました。

お伝えすること
  • 入籍や結婚式の順番のあれこれ
  • みんなのアンケート結果

入籍・引っ越し・結婚式の順番

伝統にのっとった順番は「結婚式→入籍→引っ越し」という順番です。

でも実際に一番多いのは「引っ越し→入籍→結婚式」となっています。

で結論としておすすめは以下です。

引っ越し→入籍→結婚式

ご両親が許してくれるようであれば、1が一番効率がいいですよ。

なぜなら理由は2つあります。

  • 引っ越した直後に入籍をすると手続きがラク
  • 一緒に住んで結婚式の準備をしたほうがはかどる
順番に説明します。

引っ越した直後に入籍をすると手続きがラク

まずは引っ越しと入籍について。

引っ越しをしたあとに転入届といって「新しい住所になりましたよ!」というのを役所に届け出る必要があります。

この転入届を出した後、または一緒に婚姻届けも出すのが実は一番ラクです。名前も戸籍も同時に変更可能なので。

その後に住民票ももらえるので、それを使って免許証の住所なども変更ができますから、手間がかかりません。

逆に入籍をしてから、引っ越しだと面倒です。何度も役所に行ったりしないといけませんから。

免許証の更新だって名前の変更→住所の変更とトータルで2回変える必要が出てきて、なかなかの手間に。。

一緒に住んで結婚式の準備をしたほうがはかどる

次に引っ越しと結婚式について。

結婚式の準備はけっこう大変なので、一緒に住んでいると準備が二人でいつでも協力してできるのでラクです。

例えば結婚式の決定のあれこれはもちろん、制作物の準備など。

また招待状の受け取りとかは、別々に住んでいたらどちらかの家に送ってもらう必要があったりと面倒です。


実際にわたしもお互いのご両親の了承をとった上で、「引っ越し→入籍→結婚式」の順番で手続きをしました。

時期としては、結婚式の半年前くらいに一緒に住むことに。

おかげで色々とラクでしたね。特に嫁ちゃんが。

早々大変なのは女性なのですよ。

名前も住所も戸籍も変わるので、まとめて変えるなら引っ越し→入籍にしてよかったなと思っています。

特に役所とか平日の昼間とかしかやっていないので、なかなか行けなかったんですよね。都内だとけっこう混んでるし。

結婚式時の準備がちょうど忙しくなるのが3ヶ月くらい前なので、その前に色々と手続きを終えることが出来てよかったです。

みんなは入籍・引っ越し・結婚式の順番どうしてる?

他の人がどうしてるかも気になると思いますので、諸々のアンケートをお見せします。

引っ越しが先か入籍が先か

特に気になる人が多いのが引っ越しと入籍の順番でしょう。

実際にインスタでアンケートを取りました。

※右にスライドするとくわしくみれます

 

この投稿をInstagramで見る

 

西野けいすけ💑日本一の愛妻家さん(@keisuke_nishino1)がシェアした投稿

結果としては入籍の前に引っ越しをする人が多いという結果になりました。

入籍や引っ越しと結婚式の順番のアンケート

※母数99件

手間がかかりづらいのが「引っ越し→入籍」ですけど、両親の承認が必要なので要相談でしょう。

よっぽど厳しい親でない限り許してくれるとは思いますが。

彼氏・彼女の二人でもよく話し合っておいてくださいね。

結婚式が先か入籍が先か

結婚式と入籍の順番についてはゼクシィトレンドのデータを参照します。

比率
挙式日より前に入籍84.3%
挙式日当日に入籍6.5%
挙式日よりあとに入籍7.4%
その他・無回答1.8%

アンケートによると、8割強の人が「入籍→挙式」の流れで行っています。

実際に私の周りの人もほとんどの人が入籍が先でしたね。

結婚式(挙式)→入籍となったケースとしては、二人が遠距離で暮らしていて結婚式以降に一緒に住み始めるというケースがありました。遠距離の場合は家探し大変そう。。

入籍が後になる他の理由としては、親が厳しく古い習慣を重視したいからというのがありました。

家探しのポイントはこちらをご覧ください。

まとめ:引っ越し→入籍→結婚式の順番が定番です

引っ越し・入籍・結婚式の順番についてお伝えしました

けいすけ

嫁ちゃん

自分たちにあった方法にするのが良さそうだね

それでも「どうすればいいの?」と迷った方も、基本は「引っ越し→入籍→結婚式」の順番でいいと思います。

でも安心してください。

あなたがこの順番が違っているからといって、他の人に迷惑をかけなければ自分たち(親族を含め)の問題なので自由でいいかなと思います。

他にも結婚式に役立つ情報をお届けしているので、ブログ内を色々見て回ってくださいね。