本サイトは広告が含まれます

新婚生活の家具家電で買うものリスト!実体験あり

【2019年版】新婚生活の家具家電で買うものリスト!実体験あり

今回は新婚生活の家具・家電で買うものリストを説明します。

さあ新婚生活だ!となったときに

  • 「家具家電で一体何を買えばいいの?」
  • 「購入漏れはないかなー」
と考えたことはありませんか?

嫁ちゃん

新婚生活スタートするとき、家具家電は意外とたくさん買ったよね?
そうだね〜!みんながわかりやすいようにリスト化するよ

けいすけ

この記事では、昨年結婚式を挙げて専門書を10冊以上読んだ私が

  • 新婚生活に必要な家具家電リスト
  • 実際に買ってよかったもの
  • 買う必要がなかったもの
をお伝えします。

家具・家電の費用については以下記事を見てね!

新婚生活の家具家電で買うものリスト

嫁ちゃん

部屋別に家電と家具のリストをお見せしますね。

家電リスト

家電に関して、以下の順でお伝えします。

  • キッチン
  • リビング・寝室
  • 風呂・トイレ・洗面所・その他
MEMO
必須と付いていないものは最低限必要なものです。それ以外は必要に応じて随時買い足しましょう。

【キッチン家電】

必須家電名
冷蔵庫
電子レンジ
炊飯器
ガスコンロ or IH調理器具
オーブントースター
電気ケトル
ポット
食器洗い乾燥機
コーヒーメーカー
フードプロセッサー
ジューサー・ミキサー

 

【リビング・寝室】

必須家電名
照明
エアコン
テレビ
テレビ録画機(ブルーレイレコーダー等)
こたつ
ヒーター
扇風機
空気清浄機
加湿器
除湿機
布団乾燥機
パソコン
プリンター
電話
オーディオ

 

【風呂・トイレ・洗面所・その他】

必須家電名
洗濯機
掃除機
ドライヤー
アイロン
ウォシュレット
靴乾燥機
サーキュレーター
体重計

ちなみに家電はチラシで特売情報が載っていることがあります。

シュフーはチラシをアプリで見れるすぐれものです。

チラシはShufoo!のチラシ広告/お得チラシ

チラシはShufoo!のチラシ広告/お得チラシ

無料posted withアプリーチ

※月間利用者数1,000万人以上

家の近くのスーパー・ドラッグストア・家電量販店といったお店の特売情報などが見れます。

結婚生活全般にも役立つので、とりあえず入れておきたいアプリです。

家具リスト

西野けいすけ

続いて家具に関して、以下の順にリストをお伝えします。
  • キッチン
  • リビング・寝室
  • 風呂・トイレ・洗面所
  • 玄関

【キッチン】

必須家具名
ダイニングテーブル
ダイニングチェアー
食器棚
レンジ棚
キッチンワゴン
ゴミ箱

 

【リビング・寝室】

必須家電名
ベッド
布団・まくら
カーテン
じゅうたん
ソファ
リビングテーブル
リビングボード
テレビ棚
タンス・収納具
ハンガー
パソコンデスク
本棚
クッション・座布団

※ブロガーはパソコンデスク必須ですね笑

 

【風呂・トイレ・洗面所】

必須家電名
洗面器
風呂用イス
バケツ
掃除ブラシ
ランドリーボックス
バスマット
トイレスリッパ

だんだん家具というよりは細かいアイテムになってきましたねw

 

【玄関】

必須家電名
玄関マット
傘立て
表札
スリッパ
靴べら

こうみると、玄関で必須のものはないですね。

【新婚生活】実際に買ってよかったもの【家具家電】

ここからは西野夫妻が本当に買ってよかったものを紹介します。

ルンバ

嫁ちゃん

掃除ってしても、翌日に髪の毛とかホコリすぐたまる
共働きだから週末にまとめて掃除してたよね

けいすけ

でも平日は仕事してるから、週末は休みたいですよね。ってことで買いました。

ルンバさんを買ってから、床を掃除するのがまさか年数回に減るとは。

だって「家に帰ると床がキレイになってるじゃない、あら不思議」な状態ですから

あまり汚れが取れないんじゃないかと心配していましたが、実際のところびっくりするくらい取れてて衝撃を受けるレベルです。

私たちはもうこれがないと、もはや地球では生きていけないレベルまでになってしまいました。

布団乾燥機

嫁ちゃん

意外と知られてないけど地味に使える家電
外に干すと、雨や花粉・ほこりの影響を受けるのが嫌だったよね

けいすけ

布団乾燥機を買ったら、干さずとも布団をフッカフカにしてくれるので重宝しています。

しかもダニも倒せる熱量らしいです。日当たりが悪い物件とかにもおすすめ。

おすすめだけど他のものに比べると後回しでもいいかな

食洗機

嫁ちゃん

わたしたち西野家は料理作るのはあまり嫌いじゃないんですが、後片付けが最高に苦手よね
以前は食器の使いすぎで「そんなに使ったら洗うのが面倒でしょ!」と言い合いになり、不仲になりそうなこともちらほら

けいすけ

でも食洗機パイセンを買ってから、夫婦もラブラブ。さらに料理が5倍楽しくなりました。

食べ終わった食器は、ただ箱の中にぽんと入れるだけ。1時間後にはすべてが終わっています。

電気代も対してかからないし、水道代も節水技術がすごいらしく手洗いより安いらしいです。

一番心配していたのが、汚れの落ち具合。結論、パナソニックを使っている感じでは、手洗いより明らかキレイに落ちます。

年々、食洗機の洗浄力は上がっているらしいですね。

あと手洗いでは耐えられない「高温&食洗機用の強力な洗剤」のおかげで、グラスとかもツルツルです。

手も荒れないのもメリット。

ドラム式洗濯乾燥機

嫁ちゃん

洗濯物を干す作業が嫌いだよねわたしたち
うん!洗濯物が終わるまで外出できないし、寝る前に洗濯するなんて辛すぎる。さらに雨の日も乾かないし臭くなるし

けいすけ

でもドラム式洗濯乾燥機を買って以降、全て解決しました!

あまりにも神なアイテム過ぎて一切干さなくなりましたね。

どんな天候であろうと、洗濯するテンションが低かろうとポチッとすれば、数時間後に洗濯物がすべて仕上がった状態で上がってくる。まさに神です。

外出も自由。睡眠も自由です。

おかげで他のことにたくさん時間を使えることにもなり、正直なんで今まで買わなかったのか意味がわからないレベル。

メーカーはパナソニック、日立、シャープのいずれかであれば失敗はないです。

  • パナソニック:王道
  • 日立:シワがつきづらい
  • シャープ:万能型。最近の進化がすごい
いずれのメーカーでも乾燥方法が「ヒートポンプ」というやつがいいです。電気代が安く済むから。

まとめ:新婚生活の家具家電で買うものリスト

 

この投稿をInstagramで見る

 

西野けいすけ💑新婚の愛妻家✨さん(@keisuke_nishino1)がシェアした投稿

嫁ちゃん

新婚生活の家具家電で買うものリストをお伝えしてきました。
どんなものが必要かイメージできましたかー?

けいすけ

家具・家電で「何買えばいいかわからなくなった」という方はこの記事を見直してみてくださいね。

幸せな結婚生活をお祈りしてます!そーグッド!

実際に家具・家電を購入するのにかかる費用については、以下の記事で詳しく書いたのでどうぞ。

結婚式費用の記事一覧はこちら