東京の結婚式場ランキングはこちら>

夫婦のお金の管理!夫か妻どっちが多い?独自調査の結果

夫婦のお金の管理!夫か妻どっちが多い?独自調査の結果

「夫婦のお金の管理事情を知りたい

「夫と妻どっちが多く管理しているんだろう」

という方向けです。

嫁ちゃん

結婚式したらお金のやりくりは切っても切り離せないもんなー
最新の新婚さん事情をお伝えするよ

けいすけ

最近結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読んだ私たちが書きました。

このブログ記事では夫婦のお金管理についてアンケート結果や注意すべき点をお伝えします!

夫婦のお金の管理!夫か妻どっちが多い?

なんとなく妻がお金管理しているイメージが強いんですけど、実際のところはどうなんでしょうか。

花嫁さんたちにインスタ(@keisuke_nishino1)で最新のアンケートを取ってみたので公開します。

■質問内容:結婚後、お金の管理は奥さん?旦那さん?

※母数84人

実に83%の人が奥さんが結婚後のお金の管理をしているみたいです。

思った以上に奥さんが多いなと言う印象ですが、皆さんどう思いましたか?

もちろんこれ以外にこんな意見もありました。

「共通口座で一緒に管理しています。」

「別々。」

みたいに。

今回はたまたま2択でのアンケートでしたが、共通口座の人が30%います。

※参考:auの生命保険

かくいうわたしも共通口座はでして、お金のことで喧嘩もしたことないし割とうまくいっています。

ただ共通口座の場合でも、メインで管理しているのは夫とか、妻ということはあるんじゃないでしょうか。

そういう意味での結果も今回のアンケートに表れたんじゃないかと思っています。

どう決める?夫婦のお金管理

先ほどのデータで、なんとなく女性が管理することが多いというのがわかったと思います。

でもだから「妻が管理します」とシンプルに行けばいいですが、中にはそうはならないこともあるでしょう。

旦那が「自分で管理したい!」と言い出したら、お互い管理したい同士になり前に進みません。喧嘩になるかもしれないです。

そんなときうまく解決するために、お金の管理者を決める上で大切なポイントは4つあると思っています。

  1. よく話し合う
  2. 詳しい人が管理する
  3. 浪費家に管理をさせない
  4. それでも揉めたら共通財布にする

もうこれだけで結論出てますが、一応詳しくお伝えします。

1.よく話し合う

基本すぎてわざわざ言うなってなりそうですけど、まあ聞いてください。

よく話し合うことは大切です。

これから二人で結婚生活を送る上で、お金の問題は全体の1/3くらいの重要度を占めると思っています。

それぞれの考えを聞いて、知ることから始めるのがいいです。

私たち夫婦もなるべく将来のことも踏まえつつ、話し合う機会を多く持つようにしています。

相手のことを頭ごなしに否定せず、話しやすい雰囲気を作ることを心がけているつもりです。

 

2.詳しい人が管理する

一番わかりやすいのがお金に詳しいほうが管理する、です。

旦那さんが銀行マンなら旦那さんに任せる人が多いでしょうし、奥さんが生保レディーとかなら奥さんに任せるのもいいでしょう。

あと一般人でもいますよね、やたらお金とか節約に詳しい人って。

そういった場合、詳しい人に回せたほうがうまく資産管理ができるはずなので託したほうがいいかもしれません。

本人も楽しくて苦にならないでしょうしね。

 

3.浪費家に管理をさせない

夫婦のお金の管理を任されている人が浪費家だと、いつまでたっても資産が増えません。

見極める基準として結婚するまでに貯金ができているか見れば一発です。

いままでお金を貯める習慣がなかった人が急には変わらないので、ちゃんとコツコツ貯金できていたほうが管理しましょう。

貯金できない人が管理したら夫婦共倒れですよ!!

 

4.揉めたら共通財布にする

大体は話し合いで解決しますが、どうしても折り合いがつかなかったり、揉めてしまう場合は共通口座にすることをオススメします。

お互いの収入の何割を共通に入れて、残りを自分たちで自由にやりくりするというスタイルです。

専業主婦とかよりは、共働きの家庭に多いスタイルですね。

共通口座についてくわしくはこちらをご覧ください。

管理される側はお小遣い制になる

もし夫婦のお金の管理が妻または夫になった場合、どうやってやりくりしていくのかお伝えしていきます。

結論を言うと、管理されている側はおこづかいをもらう形になります。

  • 妻が管理している場合は旦那は小遣い制
  • 夫が管理している場合は奥さんは小遣い制
といった具合です。

お小遣いをもらう側は権力が弱くなっていく傾向があります。

なぜかお金を管理している方がポジション的に上になるという構造になりやすいんですよね。

でもそのほうが案外うまくいったりするケースも多いみたいです。

マウントを取りたいならお金の主導権を握れ!笑

ちなみに私の周りだと、子供が生まれるまでは共働きで共通口座でやりくりし、生まれてからは奥さんが財布を握るという人がけっこういますね。

まとめ:夫婦のお金は妻が管理するケースが多い

今回は夫婦のお金管理についてお伝えしました

けいすけ

嫁ちゃん

最初が肝心そうだね

まとめるとこんな感じ。

  • ①奥さんがお金を管理する夫婦が8割
  • ②浪費家に管理を任せてはいけない
  • ③管理される側はお小遣い制がキホン

こんな感じで花嫁・花婿さんのためだけを思った記事を書いています。

節約や役立つ情報を他にも書いているので、ぜひ見て回ってくださいね。

素敵な結婚式になることを祈ってます!そーグッド!