本サイトは広告が含まれます

新婚生活がつらい・楽しくないと感じた経験と解決した理由

新婚生活がつらい・楽しくないと感じた経験と解決した理由

「新婚生活がつらい」

「ストレスがたまって楽しくないし、しんどい」

という方向けです。

嫁ちゃん

新婚生活始めた当初はつかれることもあったよね
うん、地味に辛かったよわたしは

けいすけ

最近結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読んだ私たちが書きました。

このブログ記事では新婚生活に疲れた&楽しくないと感じた経験と改善した方法をお伝えします!

新婚生活がつらいし楽しくなかった件

いまでは仲良し夫婦な私たちですけど、一緒に住み始めてちょっとたったくらいに家にいるのつらいなと思っていた時期がありました。

嫁ちゃんは基本不機嫌だし、普通に喋ったり生活するのに色々気を使わないといけない状況。

喧嘩とまではならないんですけど、明らかに険悪な空気になることが何度もあったんですよね。

付き合っていた頃はなかった経験です。

ほんとしんどかったです。

なんでそんな空気感になっていたかというと

  1. 結婚式準備の大変さからくるイライラ
  2. 二人の生活習慣の合わなさ

が原因だと思っています。

1については以前こちらの記事でくわしく書いたのでご覧ください。

今回は2をメインに話そうと思います。

生活習慣が合わなくてしんどい

結婚すると一緒にいる時間が恋人だったときと比べて段違いに多くなりました。

以前は見えてこなかった点が浮き彫りになってきたんです。

原因はほんとささいなことです。

たとえば

  • ずっと一緒にいることの苛立ち
  • 洗濯物の洗い方・干し方
  • 食器の洗い方
  • 料理の味付け
  • 掃除の仕方
  • 買い物の仕方(スーパーやドラッグストア等々)
お互いに元々の考え方があるので「こうじゃない」「それは違う」と生活する上で出てきました。

話し合いで解決することもありましたが、中にはそれぞれのこだわりがあって折り合いがつかないものの当然でてくる。

1つ1つは小さなことですが、徐々にストレスが積み上がっていくんですよね。

嫁ちゃんが女の子の日になったりするとコップの水があふれるように、嫁は感情を思いっきり表に出てしまったりするんです。

感情をむき出しにする相手にわたしはひいてしまったりすることもあって、「新婚生活楽しくない」「やばい、つまらないな」とか「最初からこんな状態でこれから続けていけるんだろうか」と不安に思ったことも何度もありました。

そしてそんな相手にそっけない態度をとってしまう自分。

それを見てさらに悲しむ嫁。

不仲な状況でも相手のことが好きなのは変わらないので、余計なんか苦しかったです。

なにより自分のせいで相手を苦しめている状況が辛かった。

ふたりは幸せになるために結婚したはずなのに新婚生活が楽しくないのはなんでだろうって。

ラブラブで楽しかったときのことを思い出して、なぜいまはこんなにも状況が違うんだと心のなかで嘆きました。

ちなみに男性は相手に愛情を感じなくなると、わたしみたいにそっけない態度を取ってしまうことが多いみたいです。

相手に苛立っていても感情を表に思いっきり出すことは少なく、抑えている証拠です。

  • 女性は感情的になり
  • 男性は関心をなくす
という構図が多いみたいですね。

さらに追い打ちをかけるように、そんなときに限って仕事は残業が多くてしんどくて、まさに悪循環でしたね。

休まる場所がもはやどこにもない状況が2ヶ月くらいは続きました。

今は新婚生活が楽しい理由

そんな毎日がしんどい感じでしたが、いまはだいぶ平和です。

理由は2つあると思っています。

  • 相手の人格を否定するような暴言はしなかった
  • 時間がある程度解決した

相手の人格を否定するような暴言はしなかった

不仲だったとはいえ、相手にすごいひどいことをいうとかはお互いしませんでした。

たとえば「死◯」とか「離婚してやる」とか「お前は使えない」「最低な夫だ(主婦だ)」とかです。

※一部伏せ字

言葉ってすごい凶器になることがあるので、いくら相手にイライラしても一線を超えた言葉遣いはしないようにしていました。

もしこういう事を言ってしまったら今でも遺恨を残していたはずです。

時間がある程度解決した

一番大きいのは慣れです。

時間が経つにつれ、お互いの妥協点みたいなのが暗黙の了解で出来てきました。

元々は全くの他人だったわけですから、合わないことがあって当然です。

相手に合わせればイライラもします。

でもしばらく一緒に住んでいるうちにだんだん緩和してきました。

嫁ちゃんは最初は嫌がっていたことも慣れてきて普通にやるようになりました。

こちらも相手の都合に合わせたりする。

嫁ちゃんには色々しんどい思いをさせたかもしれませんが、おかげで上手く乗り越えられたと思っています。

※ただ個人的にあのつらさは体の核の部分にまだ残っているので、傷はかかえていますがw

たぶんこれから妊娠とか諸々でもっと大きな波が来ると思います。

波が来た瞬間は変化に追いつけなくていらいらしてしまうかもしれませんが、同じようにだんだんなれていくのかなあ。

まとめ

ちなみに私の家族や友人も時間が解決したといっていました

けいすけ

嫁ちゃん

色々あったね

すみません。今回の記事、多くの人にとってはなんの役にも立たなかったかもしれません。

まとめるとこんな感じ。

  • ①ラブラブカップルでも一緒に住むと最初はイライラはする
  • ②慣れれば落ち着いてくる
  • ③今後の波に期待w

いま新婚生活がつまらない、しんどいと感じている人がいたら時間が解決する場合も結構あるという事例も知っておいてください。

悩んでいる方の参考に少しでもなれば幸いです。

節約や役立つ情報を他にも書いているので、ぜひ見て回ってくださいね。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!そーグッド!