東京の結婚式場ランキングはこちら>

【評判口コミ】くらしのマーケットでエアコン取り付けを依頼した話

【評判口コミ】くらしのマーケットでエアコン取り付け

  • 「くらしのマーケットでエアコン取り付け出来るって書いてあったけど実際どうなの」
  • 「実際に使った人の評判や口コミが知りたい」
という方向けです。

嫁ちゃん

新婚の引っ越しのときに使ったね
正直かなり良かったね

けいすけ

昨年から夫婦で一緒に暮らし始め、そのとき実際にくらしのマーケットでエアコン取り付けを依頼しました。

そんな著者の西野けいすけ(@keisuke_nishino)と嫁ちゃんが以下をお伝えします。

  • くらしのマーケットのエアコン取り付けサービスを使った感想
  • デメリット
  • 私たち以外の評判・口コミ
  • 注意したほうがいいと感じたこと

実はくらしのマーケットは合計3回以上使っているので、自分で言うのもあれですがかなり参考になるかと思います。

【評判口コミ】くらしのマーケットでエアコン取り付け

ネット通販(価格.com)でエアコンを買い、取付業者を探していたときにネット検索でくらしのマーケットがヒットしました。

エアコンの取り付けを業者に頼むのは初めてでちょっと不安だったのですが、依頼してみることに。

結論から言うと、かなり良かったです。

またエアコンを取り付ける機会があったら、間違いなくくらしのマーケットに依頼します!

なにが良かったのかというと、一言で表すなら「安心感」です。

もう少し詳しく、順番に書いていきます。

メッセージで気軽にやりとりできる

くらしのマーケットのチャット画面1

実際の画面がこれです。

電話以外に、くらしのマーケットのマイページでエアコン取り付け業者さんと直接チャットができます。

仕事の合間にやり取りができたので、助かりました。

当日の作業で必要な質問もしっかりしてくれています。

くらしのマーケットのチャット画面2

また返信も早かったのもグッドポイントです(エアコン取り付け業者さんによって変わると思う)

実は家電量販店とかに依頼すると、業者さんと直接やりとりできなかったりするんですよね。直前で会社や担当者が決まったりするので。

だから聞きたいことがあっても聞けなかったりする。

でもくらしのマーケットだと、連絡先が明記されているのでユーザーから連絡が取れるのが利点だなと感じました。

口コミ順で見れる

くらしのマーケットの口コミ

くらしのマーケットのサイト上に口コミや評判が載っているので、かなり参考になると思いました。

なにも口コミがない業者に依頼するのは、正直かなり勇気がいりますよね。

しかも評判のいい順にランキングにして見ることができたのはかなり便利だと思いました。

価格が最初から明確に書いてある

くらしのマーケットの料金

なんだかんだ一番気になるのは価格ですよね。

くらしのマーケットでは、依頼する前から費用が書いてあったので、不安なく注文ができました。

大体のサイトは見積もりという行為が最初に発生します。それって手間がかかるんですよね。

くらしのマーケットのオプション料金

また発生する可能性のあるオプションもしっかり書いてあるのもありがたいです。

好きな業者が選べる

家電量販店とかに依頼すると、直前までどこの誰が来るかわかりません。

わかっているのは、家電量販店と提携している「どこかの誰か」がくるということだけ。

自分で選ぶことはできません。

しかしくらしのマーケットだと、口コミ・評判を見た上で、自分が依頼したいと思った業者に頼めます。

だから安心感が違います。あと、自分で選んだ納得感がありました。

好きな時間が選べる

くらしのマーケットの時間

家電量販店だと時間選べないことが多いです。日付だけ選んで、前日とか当日に電話が来る。

で「〜時に伺います!」みたいな感じになるんですよね。

それ困りませんか?

せっかくな貴重な休みですよ。

私は計画的に勧めたい派なので(めんどくさいw)、事前に来る時間がある程度わかっていないと嫌なんですよね。

わかる人いたら嬉しい。

くらしのマーケットだと、時間指定ができたので助かりました。

口コミ・評判を業者が気にするから対応がよくなる

業者からすると、悪い口コミとか評判を付けられると困ります。

だからいい加減に対応できません。

口コミがないサイトから依頼が来た場合よりも、対応がよくなると考えていいでしょう。

エアコン業者さんとしても、良い口コミがたくさんついたほうが今後いっぱい売れますからね。

フリマアプリのメルカリとか、タクシーのUberとかも同じ原理です。もし口コミ制度がなかったら、サービス提供者の対応はもっと悪いはず。

Uberなどと同じことが、くらしのマーケットでも言えると思うんですよね。

【補足】たまに洗剤がもらえたりとか、キャンペーンとかもやってることがあります。

くらしのマーケットのキャンペーンを見る

くらしのマーケットのデメリット【評判や口コミ】

良いことばっかり書いてきましたけど、逆に気になったこともあるので、書いていきます。

人気の人はかなり先まで予約埋まってる

実際に人気の業者と、そうでない業者さんは人気が2極化している気がします。

実際にくらしのマーケットのサイトを見てみるとわかりますけど、良い口コミがたくさんついている人にばかり予約が集中しているみたいです。

くらしのマーケットの日時

埋まった日程は斜線になっている

ほら。2週間くらい丸々埋まってます。

だから急ぎでエアコン取り付けを予約したいとなった場合は、くらしのマーケット内の別の業者さんを探す必要があります。

エアコン取り付けしたい場合って、だいたい急ぎじゃないですか?

だから急ぎの場合はある程度、選択肢が減ります。

業者によってムラがある

当然全ての業者が良いわけでないと思います。

エアコン取り付けで依頼した人は対応良かったですが、その他のことで依頼したときは普通な感じでした。

くらしのマーケットでは色々な会社を仲介しているので、当然といえば当然ですが注意しておきたいポイントです。

対応の良い業者にあたるためには、サイト内の口コミをちゃんとチェックすればまず外しません。

評価が10件以上あって、4.5以上ならまず大丈夫でしょう。

エリアが限定されている

私は東京に住んでいるので、くらしのマーケットで依頼できる業者の数が多いです。

しかし地方の場合と、依頼できる数が限られていたり、場所によっては業者がいないこともありえます。

最近はエリアを続々と拡大しているようですけど。

くらしのマーケットでエアコン取り付けを依頼する手順

それでは実際にどうやってエアコンを取り付けを依頼するか、やり方を紹介します。

1.まずくらしのマーケットのサイトにいく

2.「カテゴリから探す」の下にほうで「家電の取り付け・設定」を選ぶ

くらしのマーケットエアコン取り付け1

 

3.「エアコンの取り付け」を選ぶ

くらしのマーケットエアコン取り付け2

 

4.気になる業者を選ぶ

くらしのマーケットエアコン取り付け3

 

5.「予約日時を入力する」を押す

くらしのマーケット予約

 

6.台数を選ぶ(オプションがある場合はそちらも選ぶ)

くらしのマーケットエアコン取り付け台数

 

7.お客様情報を入れる

くらしのマーケットでお客様情報入力

 

8.訪問日時を入れる(第1〜第3希望まで生入れる)

くらしのマーケットの訪問日時

 

【補足】時間が埋まっていない場合はこんな感じで選択肢が出ます(オレンジの箇所を見てね)

くらしのマーケット訪問時間2

 

逆に埋まっている場合は、選択肢が少ないorないです。

くらしのマーケット訪問時間2

 

9.確認画面が出てくるので、完了を押します。

くらしのマーケット確認画面

 

10.くらしのマーケットからメールが届きます。

くらしのマーケットからのメール

 

11.くらしのマーケットのチャットに連絡が来た段階で予約成立です。

くらしのマーケット予約成立チャット

くらしのマーケットで当日感じた印象・口コミ

当日は予定通りの時間に電話がありました。

そのまま中に入ってもらい、早速作業開始です。

実際に感じたことを口コミ形式で書いていきます。

はやくて丁寧

エアコン2台を設置してもらいました。

作業員は1人。

1台あたり30分くらいでぱぱっと取り付けてくれました。

エアコンを取り付けてもらっている間、住人の私たち別の作業してて問題なかったです。たま~に質問されるくらい。

必要な説明は最初にまとめてしてくれましたね。

あとオプションについて簡単な説明もありましたが、「〜どうします?」って感じで強要はなし。

たとえばエアコンのカバーについてメリットを説明した上で「つけます?やめときます?」で聞いてくれた感じです。

笑顔さわやか

これは本当に人によると思いますが、かなりさわやかなお兄さんでした。

終始素敵な笑顔。

作業員にありがちな汗臭さとか、不潔感も一切ありませんでした。

仕上がりが素敵

なんだかんだ技術は大切ですよね。

あまり他と比較したことないですが、見た目もキレイに仕上げてくれました。

室外機も料金内でちゃんとつけてくれましたよ。

最後「最終チェックをお願いします」と言われ、OKと伝えサインをしたらお会計です。

ちなみに1年たった今もなんの問題もなく使えています。

追加費用もかからなかった

金額は一台あたり11,000円。くらしのマーケットに書いてあったとおりの金額で、追加のオプションもなし。

くらしのマーケット内の業者で正直もっと安いところもありましたけど、安すぎると不安だったので程よく安くサービスが良さそうな業者を選びました。

結果正解でしたね。

お金は当日現金で支払いました。しいていうならカード払いができたら最高でしたね。

最近は進化しててカード払いはもちろん、PayPayが使えるところもあるらしいです。

私たち以外の評判・口コミ

他にくらしのマーケットを使った人の口コミとか評判を集めてみました。

洗濯機とかも出来るんですね。すご。

 

どんどん人気出てるっぽいですね。

 

お風呂の掃除も今度依頼してみたい。

 

社長さんなんか過ごそう。苦労人っぽい。

 


地域の良い電気屋さんとか、掃除屋さんの活性化にもつながってそう。

 


不用品回収もやってるのか。。

後で知ったくらしのマーケットの利点

くらしのマーケットでエアコン取り付けをやってもらったときには気づかなかったんですけど、後で知ったメリットを一応お伝えします。

1.最大10万円保証

くらしのマーケットを経由して利用したサービスに問題があった場合、最大10万円を保証します。

(例)作業スタッフが家電を壊してしまった、など。

口コミを書くと、保証が付くみたいです。

エアコン取り付けの作業終了後に、私のメールにも来ましたね。

2.プライバシー保護

予約が確定するまで、各店に個人情報が公開されないので安心して問い合わせることができますとのこと。

仮予約の段階で、いちいち情報を渡してたら嫌に思う人もいますからね。

3.厳正な出店審査.プライバシー保護

くらしのマーケットに出店してサービスを掲載できるのは厳正な審査を通過した店舗だけらしいです。

多分口コミが悪い店舗は出店できなくなったりするんでしょうね。

エアコン取り付けを依頼するユーザーにとっては嬉しいけど、業者によってはつらいかも。

まとめ:くらしのマーケットでエアコン取り付け【評判口コミ】

嫁ちゃん

くらしのマーケットでエアコン取り付けしたときの評判口コミをお伝えしました
参考になれば幸いです

けいすけ

とりあえず引っ越しのときや、ネットでエアコンを買ったときなどはくらしのマーケットで取り付けを依頼するのは間違いなく、おすすめです。

くらしのマーケットをくわしくみる

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。そーグッド!!

他の記事は以下でどうぞ。