結婚式オープニングムービーをディズニーにしたいとき依頼できる業者

結婚式オープニングムービーをディズニーにしたいとき依頼できる業者

  • 「結婚式のオープニングムービーをディズニーにしたい」
  • 「依頼できる業者はどんなところがある?」
という方向けです。

MEMO
先に注意点として公認サイトでない限り、勝手にキャラクターを使用したりすることは禁止されています。

罰金を問われることもありますのでやめましょう!

今回は著作権に侵害しない業者を紹介していきます。

ディズニー要素を取り入れて、結婚式に魔法をかけちゃいましょう!ハハッ!

ディズニー公認のオープニングムービーが依頼できる業者

嫁ちゃん

ディズニーキャラクターを使える業者はある?
1社だけディズニーが認めた公式の業者があるよ

けいすけ

エーキューブは映像をディズニーから、BGMをきちんとJASRACに申請を通しているので、安心です。

動画がいくつかあるので紹介します。

セーブザデート(オープニング)ビデオ ラッキースター

割と定番な感じのディズニームービーです。

ミッキーマウスマーチを使っているので、ゲストみんなも知っていることでしょう。

大人から子どもまで楽しめます。

セーブザデートとは
結婚式の日取りが決まったら、正式な招待状を発送する前にいち早くお知らせするカード。

今回お見せした動画サンプルの字幕はセーブザデート用でした。しかし実際にはセーブザデート用とオープニングムービー用のものをそれぞれ作成してくれるのでご安心を。

ドロウアドリーム


ディズニープリンセスをメインに取り入れた大人かわいい動画です。

アリエル、シンデレラ、美女と野獣のベルといったクラシックなディズニーキャラクターはもちろん、ラプンチェルといった新しいお姫様も出てきます。

ホワイトラブ

ディズニー屈指の人気キャラであるドナルドとデイジーがメインのオープニングムービーです。

シンプルかつきれいな目な仕上がりのため、使いやすそう。

ディズニ風のオープニングムービー

先ほどはディズニー公認のオープニングムービーをお伝えしてきました。

ここからはディズニーキャラクターを使った動画はありません。

著作権に触れない範囲で、ディズニー風のオープニングムービーを提供している業者を集めました。

ラプンツェル風


夜空に光るランタンの感じがまさにラプンツェルって感じですね。

塔もかなりイメージに近い。

だいぶ気合い入れて作ってあるのが伝わります。

前撮りとかで写真が多めにないと厳しいかもしれません。ちなみに17枚必要みたいです。

美女と野獣風

ディズニー屈指の名作「美女と野獣」をイメージ。

ゴールドをメインにあしらった高級感のあるオープニングムービーです。

シンデレラストーリー

ディズニーのシンデレラをイメージしたオープニングムービー。

カボチャの馬車と雪のお城の演出がポイント。

シンデレラ風

シンデレラをテーマにしたオープニングムービー。

フォントの感じとかがかなりディズニーっぽい。

曲も歌っている人もどことなくディズニー風!デュエットだし。

そもそもの動画のクオリティも高いです。

ピーターパン風

夜景とティンカーベルの光がかなり本物っぽいですね。

ロゴやBGMもかなりこだわっている感じが伝わってきます。

リスミカルにシーンが進むのでゲストが待ちくたびれることがなさそう。

ディズニー風オープニング

ディズニー映画の始まりのシーンを彷彿とさせるオープニングムービーです。

ゲストみんなが知っていると思うので、期待感MAXになることでしょう。

星の奇跡

披露宴に魔法をかけるようなフェアリーダスト風の演出が人気のオープニングムービーです。

しっとりとしたキレイなムービー。そこまでディズニー感は強くないほうです。

ディズニーのムービーは著作権が厳しいから注意して

ディズニー関連のものはかな〜り著作権が厳しいです。

それは結婚式のオープニングムービーでも例外ではありません。

あまりにも著作権的にNGなものは、以下のリスクがあります。

  • 結婚式場が受け取ってくれず当日流せない
  • 罰金を問われる
だからどうしてもディズニーを使用したい場合は、ディズニー公認の業者に依頼するのがベストです。

ただし1社しかなのがデメリット。そして割と高い。。

他にディズニー風の動画をつくっているところもありますが、法的にホワイトかと言うと正直グレーなところがあるかもしれないので、結婚式場が受け取ってくれるか保証はできません。。

ディズニーの要素はペーパーアイテムなどにして、動画で使用するのは諦めるというのも手です。

一応他のジャンルのオープニングムービーもまとめたので、よかったら参考にしてみてくださいな。

まとめ:結婚式オープニングムービーをディズニーにしたいとき依頼できる業者

嫁ちゃん

ディズニーのオープニングムービーのサンプルをお伝えしました。
けっこういっぱいあるんだね

けいすけ

オープニングムービーは2次会の最初にも使えるので、意外と重宝します。

今回はコスパよく作れる業者を集めたつもりです。

気になった作品があれば、結婚式場に相談してみるのもいいでしょう。

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。そーグッド!!