本サイトは広告が含まれます

新婚の家具どこで買う?アンケートを取ったよ

新婚の家具どこで買う?アンケートを取ったよ

「新婚の家具はどこで買うべき?」

「他の夫婦は実際にどこで買ってるの?」

という方向けです。

嫁ちゃん

インテリアは気になるよね
お店やブランドをお伝えするね

けいすけ

昨年結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読んだ私たちが書きました。

このブログ記事を読めば、新婚家具はどの店が人気なのかがわかります。実体験も織り交ぜながら解説しますね。

新婚の家具どこで買う?アンケート結果

以前にこんな感じのアンケートをインスタ(@keisuke_nishino1)で取りました。

新婚の家具で「おそらくみんなここで買うだろうな」というところを偏見と先入観で上記の4択にしています。

人気店舗

結果どうなったかというと以下のとおりです。

※単一回答

ニトリ多っっ!

ちょっとパーセンテージでも出してみます。

やっぱりニトリ多っっ!

もう少しイケアやネットが頑張っていると思いましたけど、ニトリの1強状態になっています。

たぶんですけど、ニトリって割と色々な都道府県にあるので、それが強いのかもしれません。

イケアとか無印って意外と地方は少ない印象です。

あとネットで大きな家具を買うのに抵抗ある人も多そうですしね。

その他のアンケート結果

今回のアンケートのときに、その他の意見も募集していたので結果をお伝えします。

  • 家具のアウトレット専門店:2人
  • 島忠:1人
  • ACTUS:1人
  • ナフコツーワンスタイル:1人
こういう貴重な意見、とても嬉しい。

順番にざっと説明していきます。

■家具のアウトレット専門店

アウトレット店は盲点でした。

調べてみるとビッグウッドとかメガマックスってお店が出てきました。

あとは幕張メッセとかさいたまスーパーアリーナなどを使って展示会もたまにやっているみたいです。

お得な掘り出し物が見つかるかもしれませんね。

■島忠

島忠は関東を中心に展開するホームセンターです。一部大阪とか兵庫にもあります。

他にもカインズやカーマなどホームセンターは色々あるので、そこで一部家具を揃えている人もいそうですねー!

安いとは思いますけど、おしゃれさはあまり求めないほうがいいかもしれない。

■ACTUS

ACTUSって知らないな。皆さん知ってました?調べてみると北欧系の家具・インテリアショップみたいです。

全国にあり50店舗くらい展開。

意外と多い。

■ナフコツーワンスタイル

これは本当に知らない。

有名なんですか?

調べたらけっこう店舗あるみたいですね。100弱はある。

ナフコという九州に本社を置くホームセンター(全国に200店舗くらい)があって、そのうちインテリア・家具似特化したのがナフコツーワンスタイルみたいです。

色々なブランドを幅広く扱っている感じ。

その他に考えられる選択肢

他にも候補となりそうな店舗としては以下があると思います。

  • 大塚家具:高品質な家具
  • KEYUCA(ケユカ):シンプル&ナチュラル
  • Francfranc(フランフラン):フランス系
  • NOCE(ノーチェ):温かみのある家具
  • unico(ウニコ):日本発&ナチュラル
  • ルームズ大正堂:相談しやすい
説明は完全に私の主観が入っています。。

別のアンケートも見るとホームセンターが多い

客観性を高めるために他のアンケート(新婚生活実態調査2018)も見てみます。

こちらは具体的なお店の名前ではなく、ジャンル分けでとられた質問です。

■「インテリア・家具」の購入先(「インテリア・家具購入者」/初婚同士/複数回答)

※新婚生活実態調査2018を元に当ブログで独自に作成

複数回答ありということを前提でご覧ください。

ホームセンターの家具売り場が圧倒的に多くなっています。

次にインテリアショップ・家具専門店となっていて、これはニトリやIKEAなどでしょうね。

ホームセンターは基本的にどの地域にもあるので、家具のうち1つそこでなにかしら買っているというケースも多そうです。

あと上から6番目にあるスーパーマーケットというのはイトーヨーカドーとか、西友の2階、3階においてあるような家具を指すんですかね。

我が家はどこで買ったか
西野家はニトリ・無印・アマゾン・楽天あたりで仕入れました。後は少しIKEAのものもあったりと様々です。

大きめの家具は実店舗で、小さめの家具はネットでという使い方がメインでした。

お察しの通り、あまり家具にお金をかけたほうではないです。

これらはシンプルなので、他のブランドの家具ともインテリアを合わせやすいですよ。

壊れる気配もなく、今のところ全く問題なく使えています。

ちなみに近くのお店のチラシを見て特売情報を探すのも1つの手かも

けいすけ

嫁ちゃん

シュフーというアプリなら無料でいろいろなお店のチラシが見れるので便利だよ

チラシはShufoo!のチラシ広告/お得チラシ

チラシはShufoo!のチラシ広告/お得チラシ

無料posted withアプリーチ

※月の利用者数1,000万人以上

まとめ:新婚の家具はニトリで買うカップルが多い

今回は新婚の家具はどこで買う人が多いかをお伝えしました

けいすけ

嫁ちゃん

ここまで差が出るとは思ってなかったな

まとめるとこんな感じ。

  • ①新婚家具はニトリやホームセンターで買う人が多い
  • ②ネット通販もそこそこいる
  • ③家具を買える店は意外とたくさんある

家具を買うときは同じお店であわせて統一感を出したい人や色々なところで仕入れたい人など、様々なタイプが居ると思います。

実際に見て回って、自分たちにあった家具が見つかるといいですね。

こんな感じで花嫁・花婿さんのためだけを思った記事を書いています。

節約や役立つ情報を他にも書いているので、ぜひ見て回ってくださいね。

素敵な結婚式になることを祈ってます!そーグッド!