本サイトは広告が含まれます

新婚の生活費!一番くわしく解説【図解あり】

新婚の生活費!一番くわしく解説【図解あり】

「新婚の生活費はいくら」

「内訳や割合を知りたい。できれば地域別で教えて」

という方向けです。

嫁ちゃん

自分たち夫婦が平均と比べてどうなのか気になるよね
これから生活を始めるって人にもうってつけだよ

けいすけ

本ブログ記事では、夫婦二人暮らしの私が新婚の生活費についてくわしくお伝えします。

新婚の生活費は約22万円

新婚夫婦ふたりぐらしの生活費は22万円が平均です。

エリアごとにまとめると以下のとおり。

生活費平均
ALL22万円
関東22.8万円
東海20.1万円
関西21.5万円

その他の地域の方すみません。上記を参考にしてください。

ここからは生活費の内訳がどうなっているかを地域別にお伝えします。

※いずれもゼクシィ 新生活準備調査 2016のデータをもとに作成

【首都圏】

※推計値のため合計が合わないことがあります

ここでいう首都圏とは「東京・神奈川・千葉・埼玉」を指します。

東京都内の23区だけなら家賃はもっと高いですし、その他関東の都市部以外ではもっと安くなります。

同じ東京都内でも港区と多摩とかでは3倍以上ちがいますからねw

 

【東海】

※推計値のため合計が合わないことがあります

ここでいう東海とは「愛知・岐阜・三重」を指します。

関東に比べて特に家賃が安いです。

まあ食費、被服・理容費、交通費・趣味あたりも安くなっています。

もちろん名古屋などの都市部は、この平均よりも家賃が高くなってきます。

 

【関西】

※推計値のため合計が合わないことがあります

こちらの関西は「大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山」を指します。

家賃は東海よりやや高い状況です。

大阪、兵庫、京都の都心部はここに書いた生活費より高くなります。

新婚でかかる生活費をもっと細かく調査

先ほどの説明だとかなりざっくりだと思うので、2018年の総務省統計局のデータを元にもっと詳しくお伝えします。

ただしアンケート対象が先ほどは新婚さんに絞ったのに対し、これから見せるのは34歳以下の2人以上の世帯のデータになります。対象は全国です。

※共働き世帯・専業主婦世帯合わせたデータですが、どちらもほぼ同じ数値だったので参考になると思います

【食料】・・・合計59,719円

生活費用の内訳
穀物(米・パン・麺類など)4,784円
魚介類2,592円
肉類5,641円
乳卵類2,987円
野菜海藻5,326円
果物1,288円
油脂・調味料2,570円
菓子類5,643円
調理食品7,670円
飲料3,914円
酒類1,565円
外食15,737円

嫁ちゃん

外食は意外と少ない印象だなー

西野けいすけ

たしかに。共働きの新婚さんだともうちょっといくかもね

あと気になったんですけど、お菓子代けっこう高くないですか?

 

【水道光熱費】・・・合計17,595円

生活費用の内訳
電気代8,292円
ガス代4,592円
上下水道料4,290円
他の光熱421円

最近知ったんですけど、地域によって結構違うみたいです。

特に水道とかは地方自治体が料金を各自で決めているそうで、税収が少ない田舎のほうが高い傾向になるんだとか。

くわしくはこちらもご覧ください。

 

【直接税】・・・合計27,373円

生活費用の内訳
勤労所得税9,369円
個人住民税13,057円
他の税4,957円

※こちらに関しては共働き家庭のデータのみだったのでそこから引っ張りました。

 

【社会保険料】・・・合計47,137円

生活費用の内訳
公的年金保険料30,838円
健康保険料15,357円
介護保険料58円
他の社会保険料885円

※こちらに関しては共働き家庭のデータのみだったのでそこから引っ張りました。

嫁ちゃん

思ったんだけど支出の中で税金関連が一番高くない?

西野けいすけ

それな

 

【被服および履物】・・・合計11,921円

生活費用の内訳
洋服5,690円
シャツ・セーター類1,922円
下着類1,101円
履物類1,735円
他の被服980円
被服関連サービス361円

※費用が200円以下のものは省いてます。

嫁ちゃん

結婚するとあまり服にお金かけなくなるよね

西野けいすけ

最近はユニクロとか安いやつで満足してしまう。。あとはセール品とか

 

【交通・通信】・・・合計40,743円

生活費用の内訳
交通,4,952円
自動車等関係費21,778円
通信14,013円

「交通」は電車とかバスの費用だと思います。

あとメインは自動車等関係費ですね。ここには購入費や維持費も含まれます。

車を持っているかどうかでコストはかなり変わってきそうです。

 

【保健医療】・・・合計10,643円

生活費用の内訳
医薬品1,110円
健康保持用摂取品277円
保健医療用品・器具3,493円
保健医療サービス5,763円

正直なにを指しているのかいまいちわかりません。

ただトータルでこれくらいかかっているみたいです。

 

【教養娯楽サービス】・・・合計13,099円

生活費用の内訳
宿泊料1,630円
パック旅行費1,518円
月謝類2,488円
他の教養娯楽サービス7,597円

宿泊費とかは旅行とかの費用でしょうね。

月謝は月会員系のものでしょう。習い事とかジムとか。

教養娯楽サービスはなんだろ。

一番比率が高いので詳細も明らかにしてほしいですね。

 

【諸雑費】・・・合計22,717円

生活費用の内訳
理美容サービス2,235円
理美容用品4,275円
身の回り品1,753円
たばこ966円
他の諸雑費13,488円

理美容サービスは美容院とかでしょうね。

理美容用品はおそらく化粧品とかだと思います。

身の回り品はティッシュとかでしょう。

 

【交際費】・・・合計11,769円

生活費用の内訳
食料2,538円
家具・家事用品232円
被服および履物356円
教養娯楽731円
他の物品サービス315円
贈与金4,147円
他の交際費3,450円

食料は会社の飲み会とかで使った費用でしょうね。

贈与金は結婚式のご祝儀とかだと思います。

嫁ちゃん

ご祝儀って臨時出費としてはかなり大きいよね

西野けいすけ

そうだね。若いうちは多くなるね。でも自分たちももらってるし、なによりお祝いだからねえ

節約術に関しては以下の記事をご覧ください。

まだ対策していない夫婦は、実行してもらうだけで毎月だいぶ安くなると思います。

嫁ちゃん

ちなみに地味だけど家計簿をつけるというのもおすすめだよ
紙だと大変だけが、最近はアプリを使うと自動で出費と消費を計算してくれるマネーフォワードMEのような便利なアプリもあるからねー!

けいすけ

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

※利用者数1,000万人突破

まとめ:新婚の生活費

新婚の生活費がいくらかかるかをお伝えしました

けいすけ

嫁ちゃん

こうみると色々なお金がかかってるんだねー

まとめるとこんな感じ。

  • ①新婚夫婦の生活費は22万円くらい
  • ②一番大きな変動要素は家賃
  • ③色々なものにお金がかかっている

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!そーグッド!!