東京の結婚式場ランキングはこちら>

ホテルグランドヒル市ヶ谷の結婚式場見学の感想【ブログで本音レポ】

先日結婚式場探しのため、ホテルグランドヒル市ヶ谷のブライダルフェアフェアに行って来ました。費用見積もりをもらったり、料理の試食をしてきましたので当ブログで感想を正直に語ります。

ホテルグランドヒル市ヶ谷の結婚式場見学の感想【ブログで本音レポ】

結論として、料理とチャペルはかなり素晴らしいです。

一方で結婚披露宴会場はイマイチかなと感じました。

その理由を以下項目別に説明していきますね

 

ホテルグランドヒル市ヶ谷の料理【結婚式場見学】

グランドヒル市ヶ谷の試食をいただきましたが、ものすごく美味しかったです。

色々な会場で試食または参加者として式に出ていますが、いまだグランドヒル市ヶ谷より美味しい料理を出す結婚式場を経験したことがありません。

褒めすぎかっ!w

正直他の結婚式のできるホテルを圧倒した料理です。

ブライダルフェアの試食ではフルコースで味わえます。

(ホテル赤字じゃないの大丈夫なの???)

いただいたものは以下の通り。

【結婚式場メニュー1:お吸い物】

グランドヒル市ヶ谷、料理、御椀

お吸い物にウニをふんだんに入れたもの。ウニの上には金箔がかかっています。金箔とか初めて食べたかもね。かもね。

 

【結婚式場メニュー2:お刺身】

グランドヒル市ヶ谷、料理、お刺身

※ブレすぎですみません。興奮してたのでしょうか。

トロと赤身のお刺身。かなりこだわっており、筋が全くありません。

サイドに添えてあるトマトは、かなり貴重なものらしいです。

 

【結婚式場メニュー3:茶碗蒸し】

フォアグラがのった茶碗蒸し。この器もかなりこだわっているそうです。

かわいらしい。そして絶対に割るわけにはいかない!と思いながら慎重に蓋をあけます。

グランドヒル市ヶ谷、料理、茶碗蒸し

ぶわおっ!!においが〜!

蓋を取った瞬間のにおいが強烈で、香りだけで絶対美味しいのがわかってしまうほど。

グランドヒル市ヶ谷、料理、茶碗蒸し

濃厚でうまみの塊でした。

いままで食べた茶碗蒸しの概念を覆してくれます。いまだこれより美味しい茶碗蒸しに出会っていません。

 

【結婚式場メニュー4:金目鯛のパピヨット】

グランドヒル市ヶ谷、料理、金目鯛のパピヨット

なにこれラップ?と思ったけど、こういう高級料理のようです。

グランドヒル市ヶ谷、料理、金目鯛のパピヨット

このビニールを自分で解きます。

具は金目鯛だったかな?あとは一緒に入っている野菜を食べたあと、スプーンでスープをいただきます。この浸してあるスープが絶品でした。

具材の旨みが凝縮してすごいことになっていましたよっと。

 

【結婚式場メニュー5:プチ塩フランス・ミニカンパーニュ 小さな無花果とクルミのパン】

グランドヒル市ヶ谷、料理、パン

あつあつのパンはもちもちで柔らかかったです。麦の香りが鼻から突き抜けます。オリーブオイルやアンチョビをつけて食べ、相性抜群でした。1つ1つどれもかなりのこだわりをしているようでした。

 

【結婚式場メニュー6:国産牛フィレ肉のロッシーニ ビーフシチューのパイ包み】

もうこれ、名前からして絶対美味しいよね。

グランドヒル市ヶ谷、国産牛フィレ肉のロッシーニ ビーフシチューのパイ包み

肉のパイ包み。ナイフを入れるとお肉のジュースが溢れました。もうおかしいこれ。

グランドヒル市ヶ谷、国産牛フィレ肉のロッシーニ ビーフシチューのパイ包み

パンもお肉も柔らかすぎでほほが落ちました。お肉のコクが強烈で美味しかったです。

シェフのお話では、すべての食材にかなりこだわっているとのことでした。

 

これらの料理は、偉い方が普段お使いになるという畳の部屋で料理長の説明を聞きながらいただきました。芸人バリに面白いトークをしてくれ、会場は大ウケでした。

少なくとも20回は爆笑をさらっていました。うらやましい、僕には絶対無理だ…

MEMO

結婚式本番でもお願いすればトークをしてくれるそうです。余興がないから困っているという人は、これを余興代わりに頼んじゃうのもアリですね。かなり評判も良いみたいですし。

 

その後、最後にカフェでショートケーキとロールケーキまでごちそうしてくれました。自然素材のものだけを使っています。

グランドヒル市ヶ谷結婚式、ケーキ

なめらかな口当たりで美味です。本当は食べる前からすでに満腹状態。心も体も満たされてしまった。

MEMO
ホテル一階のカフェにこればいつでも食べられるそうです。

 

 

料理のコース一覧を見せてもらいましたので、当ブログで載せておきます。

【グランドヒル市ヶ谷の洋創作のメニュー】

グランドヒル市ヶ谷結婚式、フレンチ料理

 

【グランドヒル市ヶ谷の和創作のメニュー】

グランドヒル市ヶ谷結婚式、和食料理

いずれも20,000円とわかりやすいメニュー構成となっています。このクオリティでこの料金なら安いと思います。

また他の結婚式場でありがちな料理をグレードアップして、結局見積もりより高くなってしまったということがありません。

ブライダルフェアの試食の時もほぼフルコースで出てくるので、フェアだけでも行くのもありです。もしかしたらこの結婚式場にしてしまうかもしれませんが。。

ホテルグランドヒル市ヶ谷のウェディングプランナーの対応

丁寧です。料金も細かいところまで説明があります。なぜこれがかかるのかどこの会場よりも細かく説明してくれました。

また他の結婚式場と異なり、無駄な費用は一切含まれていませんし、必要なお金は事前に必ず組み込んでくれているそうです。

ドレスが特殊なルートで入手しているらしく、かなり安い金額でレンタルできます。

見積もりに対して本番に料金があがることもないと強気で言ってくれます。もし上がったらクレーム出してくださいというほどです。

 

ブライダルフェアではプランナー以外のメンバーも多数登場します。かなりフランクな対応なので人によって合う合わないはあるかもしれません。サプライズ好きなスタッフさんが多いのは伝わってきました。

【ホテルグランドヒル市ヶ谷】結婚式場の待合室・チャペル

待合室

ホテルから一度外に出て、1分ほど歩いたところにあります。

チャペルの建物に入るといきなり教会があるわけではなく、

グランドヒル市ヶ谷結婚式、控え室 グランドヒル市ヶ谷結婚式、控え室

立派な親族待合室や顔合わせの場所がありました。

グランドヒル市ヶ谷結婚式、チャペル階段

そこから赤い絨毯のおしゃれな階段を登るとチャペルがあります。

ホテルグランドヒル市ヶ谷のチャペル

グランドヒル市ヶ谷結婚式場、チャペル

バージンロードがかなり長いのが印象的です。立派な教会です。

 

グランドヒル市ヶ谷結婚式、チャペルステンドグラス

チャペルは天井が高く、開放感があります。サイドには大きめなステンドグラスが何面もあり綺麗です。

 

収容人数も申し分ないでしょうか。

他の結婚式場では見られないほどの巨大なオルガンもあります。

 

グランドヒル市ヶ谷結婚式、チャペル外

チャペルでは聖歌隊複数名やトランペットが標準価格でついているようでした。

ここでフラワーシャワーもできます。

 

グランドヒル市ヶ谷結婚式、オープンカー

チャペルからホテルに戻る際、オープンカーに乗って披露宴会場に乗り込むするプログラムがついています。恥ずかしい方は屋根付きのかっこいいクラシックカーもあります。

 

ホテルグランドヒル市ヶ谷の結婚披露宴会場

唯一もう1歩かなと本ブログで思ったのが、披露宴会場です。

披露宴会場は3箇所あります。

グランドヒル市ヶ谷結婚式、披露宴会場、瑠璃の間

「瑠璃の間」がメイン会場です。収容人数が多く、天井が高いのが特長です。

グランドヒル市ヶ谷結婚式、披露宴会場

結婚式用にセッティングしていないので写真だとテーブルや椅子のセッティングが素朴な感じですが、本番はもっと豪華になります。

グランドヒル市ヶ谷結婚式、披露宴会場

天井には大きなシャンデリアが飾られています。

 

ただ正直なところどこか古い感じが否めません。

動画を映し出すモニターが移動式のものでかなり小さいため、動画をメインとしたい方は辛いです。

 

他にも白樺や翡翠の間、芙蓉の間などがあります。

アットホームでかわいらしい雰囲気の部屋や

グランドヒル市ヶ谷結婚式、披露宴会場

 

窓が大きくな開放的な部屋があります。

グランドヒル市ヶ谷結婚式、披露宴会場

※セッティング中の部屋だったため、微妙な感じの写真になってしまったことをお詫びさせてください。

 

その他

グランドヒル市ヶ谷結婚式、廊下

披露宴会場に続く廊下の様子です。個人的にはけっこう古さを感じました。

トイレも古い感じでした。

 

ホテルグランドヒル市ヶ谷の結婚式費用

みなさん気になる結婚式の費用。

結論、安いです。参考までに80名で必要なものだけ入れると300万円ちょうどくらいでした。

お色直しの衣装や、1人2万円の料理も入った料金です。コスパはかなりいい結婚式場です。ランキングも一位をよく取っているのもうなずけます。

営利目的第一ではやっていない結婚式場のため、変に高くされたりすることはなさそうです。

結婚式費用の見積もりで注意すべきことは以下の記事に書いています。

 

ホテルグランドヒル市ヶ谷のアクセス

電車でのアクセス

市ヶ谷駅から徒歩3分のところにあります。市ヶ谷駅はJRや東京メトロ、都営新宿線も使えるためアクセスは良いです。新宿からは直通電車で14分、東京駅からは1回乗り換えで12分かかります。

※東京駅から来る場合は御茶ノ水乗り換えが安心です。

注意点としては、市ヶ谷駅駅からホテルまでは少しわかりづらいとうことです。市ヶ谷駅の出口が複雑です。

タクシーでのアクセス

高齢者やお子さん連れの場合、タクシーも便利です。

東京駅から市ヶ谷駅まではタクシーで15分〜20分程度です。

 

ホテルグランドヒル市ヶ谷の結婚式場見学のまとめ

チャペルや食事はとてもクオリティが高いです。しかも安い。しかし披露宴会場に重点を置く方は悩みどころかもしれません。

ホスピタリティも高いですが、これは合う合わないがあるためグランドヒル市ヶ谷が良いと思ったら、ブライダルフェアで実際に体験してみると良いでしょう。

調べたところ、現在ホテルグランドヒル市ヶ谷はゼクシィからブライダルフェアに参加できます。

>>ホテルグランドヒル市ヶ谷の詳細(ゼクシィ)

結婚式場探しのサイトについて、詳細を以下で説明しています。