【ホテルグランドアーク半蔵門で結婚式】ブライダルフェア感想

東京都心のホテルで結婚式を考えている人は、グランドアーク半蔵門は安く会場も広いため選択肢に入れて良いかもしれません。

あの帝国ホテル系列というのもポイントが高いです。

わたしはブライダルフェアに行き、披露宴会場でフルコースの試食や模擬挙式、その後見積もりをしてもらいました。

みなさんへの参考のため、それらの情報を本ブログでレポします。

【ホテルグランドアーク半蔵門で結婚式】ブライダルフェア感想

先に結論として、かなりコスパの良い結婚式場です。

  • チャペル→結構良い
  • 披露宴会場→普通
  • 料理→普通に美味しい
  • 費用→安い
ちなみにブライダルフェアの予約は

ゼクシィ:見学でギフト券最大4万円
マイナビウエディング:成約でギフト券最大6万円

がお得です。特にゼクシィは見学だけでもらえるので、かなりお得です。

さてグランドアーク半蔵門の各項目について、以下より詳しく説明していきます。

グランドアーク半蔵門の料理:試食が豪華

本当すごい豪華だったよね?
これが無料ってのは申し訳ない気分だったわ

けいすけ

ブライダルフェアの試食は大盤振舞(おうばんぶるまい)でした。無料でフルコースの料理をいただくことができます。

しかも披露宴会場でお客さん目線で食べることができるのです。空いている席に誘導してもらい席に座るとメニューが置いてあります。

ホテルグランドアーク半蔵門のウェディングフェア試食メニュー

2人で基本的にフェアに来ることが多いと思うのですが、別々のメニューが出されます。それぞれ8品ずつ。いろいろな料理を試食してほしいという心配りでしょう。

ホテルグランドアーク半蔵門のウェディングフェアの試食1

祝肴として

「松型松風焼き・金箔ぶどう豆・かまぼこ・ずわい蟹」など

一言で言うと豪華版おせち!

 

ホテルグランドアーク半蔵門のウェディングフェアの試食テリーヌ

サーモン・スズキと野菜のテリーヌ

さっぱりしていて良い感じ

 

ホテルグランドアーク半蔵門のウェディングフェアの試食パテ

パテ・ド・カンパーニュと香草サラダ。

 

ホテルグランドアーク半蔵門のウェディングフェアの茶碗蒸し試食

煮物椀

いわゆる茶碗蒸し。アワビが入っていました。。

 

ホテルグランドアーク半蔵門のウェディングフェアのお刺身試食1

祝魚三種盛り合わせ

たい、まぐろ、サーモン。うに、山菜豆腐などもあります。

 

ホテルグランドアーク半蔵門のウェディングフェアのお刺身試食2

真鯛の松川作り

たいとかマグロのお刺身です。新鮮でプリプリです。醤油は土佐醤油でこだわっているようでした。

こちらは先ほどのお刺身のグレードアップ版です。

 

ホテルグランドアーク半蔵門のウェディングフェアのムース試食

ずわい蟹のムース シリンドル仕立て アメリケーヌソース

これは正直微妙でした。

 

ホテルグランドアーク半蔵門のウェディングフェアの魚試食

真鯛の生海苔バター風味ロースト

淡白な白身に海苔の磯の風味とバターの香りが合わさって美味でした。

 

グランドアーク半蔵門のウェディングフェアの牛フィレ肉ポワレ試食

牛フィレ肉のポワレ

お肉をフライパンで炒めたシンプルなもの。コースで一番安いお肉です。

 

グランドアーク半蔵門のウェディングフェアの牛フィレ肉ロースト試食

牛フィレ肉のロースト

ポワレから一段階グレードアップしたものです。より弱火でじっくり焼かれており、柔らかいです。

 

もうこの辺りから既にお腹いっぱいでした。が出てくる出てくる。

グランドアーク半蔵門のウェディングフェアのちらし寿司試食

祝いちらし寿司。いくらみぞれ添え。

赤だしの味噌汁と一緒に。

 

グランドアーク半蔵門のウェディングフェアの茶そば試食

茶そば

 

グランドアーク半蔵門のウェディングフェアのデザート試食

バニラシブーストにコーヒー風味のアングレーズソースを添えて

丸いカラフルなものはフルーツです。

 

その後突如、部屋が暗くなりました。

演出でデザートを加熱するために炎を灯すシーンがありました(写真はないですが)

その後提供されたのが以下です。

グランドアーク半蔵門の炎のマンゴージュビレ

炎の演出 マンゴージュビレ。

冷熱の組み合わせのスイーツ。

グランドアーク半蔵門の料理長は元帝国ホテルの料理長が担当

総料理長は、元帝国ホテルの料理長が担当しています。

フェアでは試食をしている最中に、フレンチと和食の料理長が自ら一品一品の説明をしてくれます。

プランナーは「うちの料理は絶対美味しい」と言っていましたが、どこの会場も同じことを言っているので正直に受けとめすぎないほうがいいでしょう。。

個人的な感想では、フェアの料理はまずまずといったところでした。普通に美味しいくらい、というのが正直なところでした。しかし料理の好みは人によって異なるので、実際にホテルで試食してみるのが一番です。

ホテルグランドアーク半蔵門のアクセス

アクセスはかなり良いです。すぐ横に皇居も見渡せます。

電車の場合:東京メトロ半蔵門駅1番出口から徒歩2分、東京メトロ有楽町線「麹町駅」1番出口より7分

タクシーの場合:東京駅丸の内口より約10分(費用は1,500円程度)

周辺環境も比較的良いです。土日は駅周辺に人が少なく、落ち着いています。

ホテルグランドアーク半蔵門はプランナーの対応が丁寧

丁寧な対応です。腰が低く優しい感じです。見積もり金額について細かくつっこんでも丁寧に説明してくれました。

持ち込み料金やコース料金、ドレス代金なども積極的に値切りをくれました。良い意味で申し込んでほしいという熱が伝わってきました。

ただしどのプランナーさんにあたるかにより変わってくるかとは思いますので、ご注意ください。

ホテルグランドアーク半蔵門のチャペルは近代的

グランドアーク半蔵門のチャペルの入口です。

グランドアーク半蔵門結婚式のチャペル

ドアオープン!

グランドアーク半蔵門結婚式の教会

近代的な雰囲気でおしゃれです。

ライトを幻想的に調整できます。

グランドアーク半蔵門結婚式のチャペル2

ライトのグラーデーションが綺麗です。式中に何度も色が入れ替わります。

床も透明感があって素敵です。

グランドアーク半蔵門結婚式のチャペル3

フロアの大きさはどちらかというと、こじんまりしていました。

気になるのは若干暗いこと。時間帯による太陽の向きで明るさが変わります。お昼の時間帯が一番明るく写るようです。

ホテルグランドアーク半蔵門のガーデン(庭)は小規模

グランドアーク半蔵門結婚式のガーデン

1階がホテルの常設のレストランとなっており一般のお客さんがいました。そこを通って外に出るとグリーンガーデン(庭)があります。その移動が少し面倒。

そのガーデンでブーケトスとか全体の写真撮影ができます。グランドアーク半蔵門結婚式のガーデン2

事前にネットで見たものやパンフレットの写真より、実物のほうが小さく感じました。結婚式があるときは机を椅子を片付けるようです。

立派な庭園がある結婚式場がいい!という方は以下の記事も参考にして下さい

グランドアーク半蔵門の結婚披露宴会場

100名以上収容できる披露宴会場が3部屋あります。その他小さめの部屋も複数存在します。

グランドアーク半蔵門結婚式の披露宴会場

1つ目の披露宴会場です。

グランドアーク半蔵門結婚式の披露宴会場2

グランドアーク半蔵門の中では中規模サイズです。とはいえ十分広いです。綺麗なシンプルな部屋です。ホテルの披露宴会場!って感じの雰囲気です。

グランドアーク半蔵門結婚式の披露宴会場3

縦長の会場です。

グランドアーク半蔵門結婚式の披露宴会場4

高砂です。和装がよく合いそうな飾り付けをしていますね。

グランドアーク半蔵門結婚式の披露宴会場5

こちらは大規模な会場で名前が「富士の間」。天井が6mと非常に高く開放感があります。グランドアーク半蔵門で一番収容人数が多い部屋です。

私がいいなと思ったのはこの部屋でプランナーさんも一番推していました。他の部屋より若干高いですが、空きがあれば指定することで使わせてくれます。

グランドアーク半蔵門結婚式の披露宴会場6

シンプルかつモダンでいかにもホテルの披露宴会場といった感じ。部屋の縦横の幅もかなり広いため開放感があります。

最大で160名収容可能とのことで、現実的なところで言えば130名くらいかなと思いますがかなりの収容能力です。

グランドアーク半蔵門結婚式の披露宴会場7

先ほど説明した試食はこの富士の間で行いました。

グランドアーク半蔵門結婚式の披露宴会場8

全体を通して、一般的なホテルのスタンダードな結婚披露宴会場といった感じでした。

一つ気になったのは、モニターがガラガラ〜と移動する移動式タイプで小さめなところです。

 

大きな部屋をメインに紹介しましたが、小さめな部屋は3つほどあります。いずれも大きな窓が付いており、部屋によっては皇居が見渡せるナイスビューつきです。

家族だけでアットホーム・プライベートな結婚式をする方にはこちらが良いでしょう。

グランドアーク半蔵門の結婚式見積もり費用

みなさん気になる費用。80名で結婚式に必要最低限のものを入れたら270万円くらいでした。繁忙期でもその値段で行けました。元々の料金からの値引きがすごかったです。

繁忙期でも関係なく結構な値引きをしてくれました。もちろんあたるプランナーさんにもよると思います。基本プランとかドレス台の値引きがすごかったですね。

ただ持ち込み料はそこそこかかった記憶があります。しかし頑張れば持ち込み台とかも割引してくれそうです。

グランドアーク半蔵門・結婚式場その他

グランドアーク半蔵門結婚式の玄関ホール・フロント

フロントは超一流ホテルなどと比べると広くはありません。

でも建物は全体的に新しく綺麗です。ビジネスホテルのような雰囲気が強いです。

ホテルグランドアーク半蔵門のブライダルフェア予約ができるサイト

調べたところブライダルフェアの予約は、現在以下で出来ます。グランドアークのページに直接飛べます。

ホテルグランドアーク半蔵門(ゼクシィ)

ホテルグランドアーク半蔵門(マイナビウエディング)

詳しくは以下をご覧ください。

公式サイトでも予約ができますがキャンペーンがつきませんので、当ブログとしてはゼクシィかマイナビウェディングでの予約をお勧めします。

※時期により予約可能なサイトに若干変更がありますのがご了承ください

結婚式場探しのサイトについて、詳細を以下で説明しています。

ホテルグランドアーク半蔵門の結婚式場ブライダルフェアまとめ

こんな人にオススメの結婚式場です

  • 収容人数の多い披露宴会場で結婚式をしたい
  • 幻想的なチャペルがいい
  • 静かな街がいい
  • ホテルウェディングをしたい
  • 安い式場を探している

グランドアーク半蔵門の結婚式場詳細・見学予約

最寄駅とアクセス電車の場合:東京メトロ半蔵門駅1番出口から徒歩2分、東京メトロ有楽町線「麹町駅」1番出口より7分

タクシーの場合:東京駅丸の内口より約10分(費用は1,500円程度)

住所〒102-0092
東京都千代田区隼町1番1号 ホテルグランドアーク半蔵門

▼東京駅や品川駅近辺で探している方は以下もどうぞ

▼あわせて読まれているブログ記事

東京で安いおすすめの結婚式場 東京で安いおすすめの結婚式場14選【超コスパ良し】 グランドヒル市ヶ谷結婚式場、チャペル ホテルグランドヒル市ヶ谷の結婚式場見学の感想【ブログで本音レポ】