本サイトは広告が含まれます

結婚式準備アプリで使ってよかった8選【無料】

結婚式準備アプリで使ってよかった8選【無料】

嫁ちゃん

結婚式の準備でどんなアプリがおすすめ?

という方向けです。

西野けいすけ(@keisuke_nishino)とその嫁ちゃんが、「結婚式準備アプリで使ってよかったもの」をお伝えします。

いずれも無料のアプリです

けいすけ

結婚準備アプリ1:ゼクシィ

ゼクシィ ‐ 結婚式 準備アプリ

ゼクシィ ‐ 結婚式 準備アプリ

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

結婚式といえばゼクシィというくらい、定番のサービスですよね。

そのゼクシィはアプリ版もあり、結婚式場予約はもちろん、結婚式に役立つ様々な情報を見ることもできますよ。

アプリではなく、PCやスマホのゼクシィネットからでもブライダルフェア予約でお得なギフト券などをもらえます。

結婚準備アプリ2:ハナユメ

Hanayume (ハナユメ) - 理想を叶える結婚式場探し

Hanayume (ハナユメ) – 理想を叶える結婚式場探し

Ateam Brides Inc.posted withアプリーチ

こちらも割と定番の結婚準備アプリです。

ゼクシィ同様に結婚式場を探すことができます。

キャッシュバックやハナユメ割というプランがお得です。スマホのブラウザでもハナユメの情報は見ることができます(どちらかというとアプリより情報が多いです)

結婚準備アプリ3:ふたりの

ふたりの:夫婦で家族でカレンダー・スケジュール共有アプリ

ふたりの:夫婦で家族でカレンダー・スケジュール共有アプリ

TOPPAN PRINTING CO.,LTD.posted withアプリーチ

夫婦で共有する専用のスケジュールアプリです。

結婚式の段取りをカップルで共有したり、タスクが完了したら相手がわかるように通知できます。

ブライダルの準備を順調にこなしたい場合は、試しに使ってみると捗りますよ。

リマインダーも設定できるので助かりました。

嫁ちゃんが予定をガンガン入れてきて大変だったけどね笑

けいすけ

結婚準備アプリ4:maricuru

結婚式準備・式場探しはmaricuru[マリクル]

結婚式準備・式場探しはmaricuru[マリクル]

maricuru inc.posted withアプリーチ

挙式や披露宴会場の先輩花嫁のレポートが観れます。また色々な質問を投げかけることができますよ。

回答してくれるのは2,000名以上の先輩花嫁さんたちです。

結婚準備アプリ5:HAIR

髪型・ヘアスタイル・ヘアアレンジ - HAIR

髪型・ヘアスタイル・ヘアアレンジ – HAIR

Rich Media Co., Ltd.posted withアプリーチ

参考になる髪型がたくさん載っているアプリです。

検索バーで「結婚式」などと検索すると、ウェディングで参考になるヘアースタイルがたくさん出てきます。

どんな髪型にしようか嫁ちゃんも悩んでいたので、このアプリが結構参考になったみたいです。

結婚準備アプリ6:手帳のおまけ

手帳のおまけ

Dreams Come True Inc.posted withアプリーチ

結婚式に役立つ常識について調べられます。

例えば「六曜カレンダー」や「のしの使い方」、「テーブルマナー」など結婚式までに知っておきたいことがたくさん載っています。

また「親族の呼び名」「指輪のサイズ」「手紙の挨拶」も書かれていて参考になりました。

結婚準備アプリ7:結婚式BGM

結婚式の人気曲/音楽集

結婚式の人気曲/音楽集

Tomoko Adachi無料posted withアプリーチ

「結婚式でどの音楽にしようか」悩んでいる人にオススメのBGMアプリです。

シーンごとにおすすめの曲がラインナップされているので、曲選びに便利でした。

iPhoneアプリのみとなっています。

結婚準備アプリ8:シュフー

チラシはShufoo!のチラシ広告/お得チラシ

チラシはShufoo!のチラシ広告/お得チラシ

無料posted withアプリーチ

ちょっと毛色が変わりますが、チラシをアプリにしたものがこのシュフーです。

家の近くのスーパー・ドラッグストア・家電量販店といったお店の特売情報などが見れます。

結婚式というよりは、結婚生活に役立つという感じですが、とりあえず入れておきたいアプリです。

嫁ちゃん

シュフーアプリは主婦の味方だね!紙も出ないからゴミにならないし

まとめ:結婚式準備アプリで使ってよかった8選【無料】

定番どころから、結婚式本番までの準備に役立つオススメのアプリをお伝えしてきました!

うまく使いこなして、理想のウェディングの準備を進めましょうね!そ〜グッド!

ツイッター(@keisuke_nishino)でも、結婚準備に役立つ情報をつぶやいています。

けいすけ