本サイトは広告が含まれます

東京のミシュラン星付きレストランウェディング11会場まとめ

東京のミシュラン星付きレストランウェディング11会場まとめ

「レストランウェディングで東京の星付きレストランってどこがあるの?

という方向けです。

嫁ちゃん

なにこれすごい気になる
フェア行ってみたくなるよね。

けいすけ

昨年結婚式を挙げて結婚の専門書を10冊以上読んだ私が以下をお伝えします。

  • 東京の星付きレストランでウェディングが出来る会場
  • そもそもミシュランとはなにかのおさらい

【1つ星】東京のミシュラン星付きレストランウェディング

ミシュラン1つ星のレストランウェディングが出来る場所として、6つ紹介します。

いずれも高級レストランです。

①L’Alliance(ラリアンス)

画像:ゼクシィ

和のテイストとフレンチを融合させた「フランコジャポネ」を提供する、ミシュラン獲得歴のあるレストランです。

ラリアンスの目玉は以下

  • 15mもの天井高を誇る吹抜けの空間
  • 優しい光が降り注ぐ天窓
  • 優雅な入場を彩る10mの大階段
  • 全面ガラス張りのオープンキッチン

また木のぬくもりにあふれたチャペルは、新しく作られたばかりで素敵なレストランウエディングができることでしょう。

西野けいすけ

美味しい料理を優雅な空間で食べるとまた一層満足度が高いんだろうなあ
ラリアンス詳細
  • 住所:東京都新宿区神楽坂2-11
  • アクセス:飯田橋駅西口改札より徒歩3分
  • 挙式スタイル:教会式、人前式(カムン)、神前式(提携神社)、仏前式(提携寺院)
  • 料理スタイル:フレンチ
  • 予約可能サイト:ゼクシィマイナビウエディング


②KEISUKE MATSUSHIMA(南青山ル・アンジェ教会)

画像:マイナビウエディング

南青山ル・アンジェ教会の礼拝堂は11mのバージンロードで、本格的な挙式が叶います。披露宴は人気レストランを貸切です。

南青山ル・アンジェ教会が提携しているレストランの1つ「KEISUKE MATSUSHIMA」がミシュランに選ばれています。

「食を通して、美しく豊かに生きる喜びを。世界中の人々にお届けする」というメッセージを元に、地産地消のフレンチを提供。店内はこじんまりとしながらも大人で落ち着いた雰囲気があります。

嫁ちゃん

素材を大切にした料理って素敵だなあ
南青山ル・アンジェ教会の詳細


③レストランFEU(レストランフウ)

出典:レストランFEU公式

ミシュランの星を「7年連続獲得」という素晴らしい実績を誇るレストランです。乃木坂駅すぐのところにあり、東京の中では閑静な場所に位置。

昼はガラス窓から乃木坂の豊かな緑とたっぷりと射し込む太陽光、夜は赤坂のホテル群の明かりを臨み暖かで居心地の良い空間が素敵です。

創業は1980年とそれなりの老舗になります。

西野けいすけ

7年も受賞し続けてるってすごい!それだけの価値を提供してるってことなんだろうなあ
レストランFEU詳細
  • 住所:東京都港区南青山1-26-16
  • アクセス:乃木坂駅徒歩1分、六本木駅徒歩6分、青山一丁目駅徒歩6分
  • 挙式スタイル:キリスト教式 神前式 人前式
  • 料理スタイル:フレンチ
  • 予約可能サイト:1.5次会.com


④T’SUKI sur la mer(ツキ シュール ラ メール)

出典:ゼクシィ

画像:出典ゼクシィ

12年連続ミシュランの星を獲得しているレストラン。

海辺に美しく映えるモダンな一軒家は、海辺のリゾート地にいるような感覚になります。

ダイニングルームは、天井高7mのガラス張りとこれまたすごいです。

嫁ちゃん

特別な空間感がすごすぎる!
ツキシュールラメールの詳細
  • 住所:東京都港区海岸1-15-5
  • アクセス:JR浜松町駅より徒歩7分、新交通「ゆりかもめ」竹芝駅より徒歩1分
  • 挙式スタイル:教会式、人前式、神前式(提携神社)
  • 料理スタイル:フレンチ
  • 予約可能サイト:ゼクシィ


⑤セルリアンタワー東急ホテル

出典:マイナビウエディング

レストランウェディングではないですけど、ミシュランを獲得したシェフの在籍するホテルです。

緑豊かな庭園に佇む教会は、神秘的な石造りでおしゃれ。披露宴会場は39階、地上145メートルの超高層で絶景です。

フランスから勲章も受けたとされる総料理長が提供するフランス料理を味わえます。

嫁ちゃん

色々スペック高すぎて欲張り感がすごい!
セルリアンタワー東急ホテル詳細
  • 住所:東京都渋谷区桜丘町26-1
  • アクセス:渋谷駅西口徒歩5分
  • 挙式スタイル:教会式、人前式
  • 料理スタイル:フレンチ、中華、和食
  • 予約可能サイト:ゼクシィマイナビウエディング


⑥ホテルメトロポリタン エドモント

出典:ホテルメトロポリタン エドモント公式

標準的な「ザ・ホテル」な結婚式ができる大人な場所。

日本で初めてミシュランを獲得したり、フランスで最高位と言われる「コマンドゥール」も受賞したシェフが総料理長を担当されています。

料理の質とスタッフの対応の良さで有名です。

コスパがとても優れた結婚式場として人気です。

けいすけ

ホテルメトロポリタンエドモント詳細
  • 住所:東京都千代田区飯田橋3-10-8
  • アクセス:飯田橋駅東口または水道橋駅西口より徒歩5分、
  • 挙式スタイル:教会式、人前式、神前式、仏前式
  • 料理スタイル:フレンチ
  • 予約可能サイト:ゼクシィ


【2つ星】東京のミシュラン星付きレストランウェディング

ここからは2つ星のレストランウエディングができる式場を紹介します。

⑦レストランひらまつ レゼルヴ

出典:ゼクシィ

安定感の美味しい料理と上質なサービスを満喫できる、高級レストランウエディングです。創業以来、30年以上も守り続けられている「フォアグラのキャベツ包み」は、レストランひらまつ自慢のひと皿。

披露宴では、一軒家レストランの邸宅を貸し切ることができますよ。各フロアも自由に使えるのでプライベート感満載です。

西野けいすけ

貸し切りって響き、なんか最高だよね
レストランひらまつレゼルヴ詳細
  • 住所:東京都港区西麻布4-3-7
  • アクセス:広尾駅4番出口より徒歩6分
  • 挙式スタイル:教会式、人前式
  • 料理スタイル:フレンチ
  • 予約可能サイト:ゼクシィ


⑧Restaurant SANT PAU(サンパウ東京)

出典:サンパウ公式サイト

ミシュランの星12年連続獲得のお店で、レストランウエディングができます。

他にも、ミシュラン店を連発しているスペイン出身の女性シェフが運営するレストランでもあります。

最近移転リニューアルしたばかりなので、店内もきれいです。

西野けいすけ

世界の美食って感じですごい
サンパウ東京の詳細
  • 住所:東京都千代田区平河町2-16-15 ザ・キタノホテル東京 2階
  • アクセス:永田町駅徒歩1分、赤坂見附駅徒歩5分
  • 挙式スタイル:教会式、人前式
  • 料理スタイル:フレンチ
  • 予約可能サイト:ゼクシィ


【3つ星】東京のミシュラン星付きレストランウェディング

ここからは3つ星のレストランウエディング会場をお伝えします。

⑨シャトーレストラン ジョエル・ロブション

 

この投稿をInstagramで見る

 

robuchon_tokyoさん(@robuchon_tokyo)がシェアした投稿

ミシュランにおいて世界一多くの星を獲得したレストラン。レストランウエディングの中で個人的に頂点的な存在です。

建物はもはやレストランとは思えない豪華さ。フランスのお城のよう。披露宴会場も高級感があり、「重厚」という言葉が似合う大人な空間です。

ですが費用はかなりお高め。

西野けいすけ

一度ココで結婚式挙げてみたいぞよ
ロブション詳細
  • 住所:東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内
  • アクセス:恵比寿駅より徒歩7分
  • 挙式スタイル:教会式、人前式
  • 料理スタイル:フレンチ
  • 予約可能サイト:ゼクシィ


⑩メゾン ポール・ボキューズ(ひらまつウエディング)

出典:メゾン ポール・ボキューズ公式

フランス料理界の神と言われたポール・ボキューズ氏の運営するレストランの支店です。この人はミシュランに51年連続で受賞しているそう。おそろしや。

披露宴会場は、スワロフスキーのシャンデリアやティファニー製ステンドグラスが彩る贅沢な空間です。1日1組限定で貸切に出来るのも嬉しいポイント。

西野けいすけ

こりゃ真のミシュランと言っても過言ではない。。
メゾンポール・ボキューズ詳細
  • 住所:東京都渋谷区猿楽町17-16 代官山フォーラム B1F
  • アクセス:代官山駅より徒歩6分
  • 挙式スタイル:教会式、人前式
  • 料理スタイル:フレンチ
  • 予約可能サイト:ゼクシィ


⑪ANAインターコンチネンタルホテル東京

出典:ANAインターコンチネンタルホテル東京公式

「ミシュランガイド東京2019」で2つ星を9年連続獲得している「ピエール・ガニェール」。それがホテル内のレストランにあります。

「料理は物語である」という、かっこいい言葉をしゃべるおじさん。その人の名前は「ピエール・ガニェール」。店名と同じ名前です。この人自身は3つ星も取ったことがあるんだそう。

ウェディングメニューの選択肢の1つとして、シェフ監修のコースメニューがあります。

もちろん料理以外の基本設備も、安定の高級ホテルなので心配はいりません。

ANAインターコンチネンタルホテル
  • 住所:東京都港区赤坂1-12-33
  • アクセス:溜池山王駅徒歩1分、六本木一丁目駅徒歩2分
  • 挙式スタイル:教会式、人前式、神前式
  • 料理スタイル:フレンチ、中華、和洋折衷
  • 予約可能サイト:ゼクシィマイナビウエディング


【おさらい】ミシュランガイドってなんだっけ?

本家ミシュランガイド公式サイト(英語版)によると、ミシュランガイドは1889年にフランスで始まったものです。最初は地図とかタイヤの情報を書いていただけでした。

1926年に、ガイドは高級レストラン施設のために星を授与し始めたんです。それが今のミシュランガイドの始まりです。

嫁ちゃん

星の数はどういう基準でつけられているの?
Wikipediaのミシュランページによると星の数は次のような意味を持つらしいよ

けいすけ

  • 1つ星:その分野で特に美味しい料理
  • 2つ星:極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理
  • 3つ星:それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理
いまは本で販売している他にクラブミシュランというウェブサイトを立ち上げ、気軽に検索できるようにもなっているみたいですね。

高級版食べログみたいな感じでしょうかw

まとめ:東京のミシュラン星付きレストランウェディングはやはりすごい

嫁ちゃん

レストランウェディングで東京のミシュラン星付き会場についてお伝えしました
なかなかすごいところが多かったね

けいすけ

ミシュランの星を獲得しているレストランやホテルは、やはり高級なお店が多いですね。普段遣いは無理だけど、結婚式だと割と現実的な費用で挙げられる事が多いのでチャンスかもしれませぬ。

他にもブライダルフェアや結婚式の準備で役立つ記事を書いています。そーグッド!!