インスタでも結婚式のお役立ち情報を発信中>

結婚式ムービーが間に合わないときの対処方法

「やばい、ムービーが結婚式当日に間に合わないどうしよう」となっている方向けです。

こんなときすべき対策を書いていきますね。

本記事でわかることは以下です。

  • 結婚式のムービーを間に合うために意識すべきこと
  • 実際に間に合わせる具体的な方法
それでは書いていきます。

間に合わない場合は重要なことにのみ絞る

「もう間に合わない」となった状態で全てをこなそうとすると、全部が中途半端で失敗する可能性が高まります。だから「本当に必要なことにのみ絞り、その他は切り捨てる。」という覚悟が必要です。

例えば「動画が複数ある場合は、プロフィールムービーだけは完成させてオープニングムービーは諦める」などです。

結婚式において、プロフィールムービーは絶対にあった方がいいですが、オープニングムービーはなくても問題ないケースは多いです。

▼関連記事

結婚式のオープニングムービーを「なし」とすることはあり?

 

ムービーを自作している場合は外注する

かといっても簡単には切り捨てられない場合もあるかと思います。

じゃあどうすべきか!

例えば、プロフィールムービーを途中まで作っているけど、ペーパーアイテムやその他もやらなきゃいけないというときは、以下の方法が有効です。

  • ペーパーアイテムは、結婚式場や業者に任せる。
  • もしくは、ペーパーアイテムは自分でやりムービーは外注する
いずれにせよ、もう間に合わないとなりそうな時点で全てを自分の手でやるべきではないです。早めに決断しないと後で色々後悔しますよ。

 

ムービーを早く格安で作成してくれるところ

一般的に結婚式場と提携している業者は締め切りが早いことが多いので、結婚式直前だと間に合いません。しかしムービーをもっと短時間で早く作ってくれる業者やサイトがあるので、参考までに5つ紹介します。

なお新郎新婦のチェック時間などは除いています。もし修正点などが出てこれば、記載の日数よりもちろん多くかかります。

ココナラ

一番オススメがこれです。1万円を払えば立派な動画を作ってくれます。普通くらいのクオリティでよければ5,000円のもありますよ。

他のサービスと違って、クリエイターとの直接やりとりなため無駄な費用が一切かからず安いです。クリエイターは200名〜400名ほどいるので、あなたの好みや料金にあった人が見つかるはずです。

早ければ1週間以内でやってくれるところがあります。ダイレクトメッセージで納期をするのは無料なので聞いてみるといいですよ。

動画の料金目安:1万円

特急の追加料金目安:要相談だが即日〜2週間(数千円が目安)

ココナラ公式サイト
上記の動画についてはココナラ動画クリエイターより飛んでください

※期間限定のクーポンなどお得な特典あり
※混雑具合などにより納期は変わる

▼関連記事

結婚式のプロフィールムービーを自作するのはおすすめしません

以下記事でもココナラの動画をいくつか紹介しています。

▼関連記事

プロフィールムービーのサンプル作品14選!アイデアの参考に プロフィールムービーのサンプル作品15選!アイデアの参考に

 

ナナイロウエディング

2番目にオススメなのがこちら

価格はやや高めですが、おしゃれなアニメーションを使った動画を扱っています。


返金無料&修正が無制限なのも嬉しいです。

本動画は人生の流れをすごろくを使って表現しています。かなり人気のプロフィールムービーです。

最短5営業日で対応可能です。

動画の料金目安:2.98~3.58万円

特急の追加料金目安:最短5営業日

公式サイト:ナナイロウエディング

 

テラオカビデオ

三番目におすすめです。

質は普通ですが、格安でシンプルなムービーを提供しています。

有料オプションを追加すれば、素材到着より最短2営業日で作成可能です。

動画の料金目安:0.6~2.1万円

特急の追加料金目安:最短2営業日

公式サイト:テラオカビデオ

 

KYOTO ETERNITY

動画は1本2~3万円のものが多く、良心的なお値段です。

オリジナリティのある動画がたくさんあります。

追加料金3万円を払えば、最短当日仕上げも可能です。

  • 1営業日後の仕上げは+2万円
  • 2営業日後の仕上げは+1.5万円
  • 3営業日後の仕上げは+1万円

となっています。

動画の料金目安:2~3万円

特急の追加料金目安:1万円〜3万円

公式サイト:http://www.jiyuujinn.com/customer/fixdate.html

 

studio-robit

動画は4万円程度のものが多いです。他のかぶらないようなオリジナリティや質の高さがあります。

ロビタは超特急の追加オプションを払えば、2週間以内に納品が可能です。追加+16,000円になります。

動画の料金目安:4万円

特急の追加料金目安:1万円〜3万円

公式サイト:http://www.studio-robita.com/express/

私の体験談

当初プロフィールムービーは結婚式場の業者に任せる予定でしたが、ココナラの破格な金額を見てココナラに依頼することに。

またオープニングムービーは費用の関係で最初諦めていましたが、ココナラが想像以上にお得すぎたので結局作ってしまうことにしました。正直いうと結婚式場泣かせのサービスかと思います。。

まとめ:結婚式ムービーが間に合わないときの対処方法

「結婚式のムービーが間に合わない!やばい!」というときのまとめは以下です。

  • 結婚式のタスクは重要なことのみに絞ることで1つ1つの質があがり、結婚式に失敗しなくなる
  • ムービーは外注すれば激安で特急対応してくれる業者は多い

そうすれば、グッッドです!

以下に結婚式ムービーで知っておくべき全ての情報をまとめました