インスタでも結婚式のお役立ち情報を発信中>

ナナイロウエディングのBGM・音楽【これで解決します】

ナナイロウエディングのBGM・音楽【これで解決します】

  • 「ナナイロウエディングのBGMはどんなものを使えるの?」
  • 「どうやってBGMを選ぶの?」
という方向けです。

嫁ちゃん

結婚式のムービーでBGMはとても大切だよね
そうだね。音楽の印象で全く違って見えるのが不思議

けいすけ

昨年結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読んだ西野けいすけ(@keisuke_nishino)と嫁ちゃんが、以下を解説していきます。

  • ナナイロウエディングのBGMの種類
  • 選び方
  • 注意点

ナナイロウエディングのBGMはどう選ぶか

ナナイロウエディングでは、BGMを選ぶ際にいくつか選択肢があります。

以下の3つです。

音を入れない(無料)

ムービーに音を一切入れない方法です。結婚式場ではけっこう多いパターンだったりします。

DVDは無音で流し、同時にCDを流すんです。ゲストからはDVDから音楽が流れているように聞こえます。

なぜこんな面倒くさいことをするか?そう思う方もいると思います。

理由は「勝手に音楽を入れるのは法律でNGだから」です。しかし市販のCDで流す分にはOKなんですよね。

だいたいの結婚式場やホテルでは、DVDとCDを同時に流せます。念の為ウェディングプランナーさんに聞いておくといいでしょう。

無料の音源を入れる(無料)

ナナイロウエディングでは楽曲使用料がかからない無料の音源を紹介もしてくれるので、それを使うという手もあります。

いわゆるフリー音源というものですね。音楽にそこまでこだわりが無ければコチラを選ぶと良いでしょう。

ISUMで代理申請(有料)

ISUMとは音楽大体みたいなところです。

そこに「この音楽を使わせてください」とお金を払って申請することで、アーティストなど市販のBGMが使えるようになります。

ナナイロウエディングではISUMの申請代行をやってくれます。自分でやるのはかなり面倒なので、ありがたいです。

1曲あたり5,000円で可能。

公式サイトの【ナナイロウエディング】BGMのよくある質問一覧でもその他の不明点が解説されています。

ナナイロウエディングでBGMをISUMに申請するときの注意点

ナナイロウエディングに限った話ではないのですけど、BGMをISUMに依頼するとき知っておいたほうがいいことをお伝えします。

CDについて

ISUM申請時にはCDの原盤が必要です。自分でコピーしたものは使用不可。

だからナナイロウエディングにジャケットを含むCD原盤を製作キットに同封し、送付が必要です。

ちなみにAmazonの中古がマーケットプレイスに格安で売っていたりするので、もしBGMを使いたい場合はおすすめ。

ISUM楽曲一覧にない場合

使用したい曲がISUMの楽曲一覧にない場合は、一覧への追加リクエストというのができます。

事前に新郎新婦側でリクエストをして、承認されたもののみ、ナナイロウエディングで使用可能です。

目安として楽曲リクエストから承認まで1ヶ月程度かかることが普通だったりします。また楽曲によっては許諾されないこともあるそう。

とはいえほとんどの曲はリストにあるので、そこまで心配は必要ありません。

リストはISUM楽曲データベースから見ることができます。

許諾楽曲数は14,878曲もあります(2019/07/17 更新)

BGMを追加したい場合

ナナイロウエディングで、BGMを追加するには1曲あたり+5,000円をオプション代として支払うことで、増やせます。

平均的に1〜3曲使う人が多いです。

使用分数の調整もできますよ。

詳細は以下の公式ページもご覧ください。

【ナナイロウエディング】ISUM申請代行サービス

まとめ:ナナイロウエディングのBGM・音楽

ナナイロウエディングのBGMをお伝えしてきました

けいすけ

嫁ちゃん

BGMは心配いらなそうだね

ナナイロウエディングでは面倒なBGMの作業についても代行してやってくるほか、いろいろ相談に乗ってくれます。

ここまで読んでいただいた方に補足として、ナナイロウエディングを少しでも安く依頼する方法についてもお伝えします。

ナナイロウエディングは、クーポンやキャンペーンを提供していたりするので、元値より割引した価格で依頼することができます。

詳しくは以下記事で解説しているので、ご覧ください。

このブログでは、それ以外に結婚式ムービーや結婚式の準備で役立つ記事を書いています。そーグッド!!

以下に結婚式ムービーで知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!