インスタでも結婚式のお役立ち情報を発信中>

地方出身者が東京で結婚式場を探すならどこ?

「わたし地方出身だから親族が地方に住んでるけど、東京で結婚式をあげたいんだよね。その場合は東京のどの場所の結婚式場がいいんだろう?」という方向けです。

地方出身者で現在は東京在住の場合、

  • ①結婚式を投稿で挙げるか
  • ②地元で挙げるか
  • ③海外で挙げるか

の3択になりますが、ここでは東京で挙げる場合の式場選びについて書こうと思います。

ズバリ地方出身者が東京で挙式・披露宴を行う場合は、東京駅か品川ですることを強くオススメします。

なぜなら東京駅や品川駅は新幹線や空港からアクセスの良く、かつ結婚式場が比較的多い駅だからです。

地方の人が新幹線で上京する場合の結婚式場

これが一番多いと思います。地方から新幹線でくるときは、ほぼ必ず東京駅に止まります。

そのため結婚式場を東京駅付近にすれば、アクセス面で非常に便利です。東京に慣れていない人が東京の電車に乗って、知らない場所に行くのはかなり労力がいりますし、不安が付きまといます。

そのため乗り換えが発生しない、東京駅もしくは東海道新幹線が止まる品川駅がわかりやすくおすすめです。

地方から飛行機で東京に向かう場合

結婚の両親顔合わせの場所決め【遠距離の場合どっちが行くべきか】

国内線で東京に来る場合、一般的には羽田空港に降り立ちます。

羽田空港からアクセスがよいターミナル駅は品川駅です。また羽田空港から東京駅に直行する高速バスもあるため東京駅も便利です。

特急電車で東京に行くケース

埼玉や千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、長野など関東近郊の都市に住んでいる場合、特急電車を使うことがあります。その場合終点が東京駅になっていたり、もしくは品川、上野を経由することが多いです。

そのためこれらのルートで来る人が多い場合は、結婚式場はターミナル駅にすると便利です。

ただ特急電車で東京に来れる範囲に住んでいる人は、東京に来たことがある可能性が高いため、電車になれているためそこまで問題にならないと思います。

様々な交通機関を利用する場合の式場の場所

飛行機、新幹線、特急列車の1つだけでなく、様々な地域から出席が参加する場合、なんだかんだ一番行きやすいのは、東京か品川なのです。

たとえば旦那さんが福岡出身、奥様が名古屋出身で今は東京に住んでいるとしましょう。東京で結婚式を挙げるとなった場合、福岡の家族・友人は飛行機で来ます。宮城からは新幹線でくるでしょう。

そのとき品川か東京駅からであれば楽にくることができます。

地方から東京に来るのは大変

ただでさえわかりづらい東京の電車で、地下鉄や私鉄しか通らない駅を最寄りとした結婚式場は、行くのにだいぶ難易度が高いでしょう。

特に高齢者の方や東京に来たことがない方であれば、アクセスとわかりやすさは非常に大切です。

もし東京の電車に乗るとしても、山手線くらいにしておいたほうがいいと思います。横浜とか青山とかはおしゃれでいいですが、飛行機や新幹線に乗った後にそれらの街に移動するのは大変です。できればやめてあげてください。

東京出身だけど地方転勤になった人が多い場合

大学が東京近辺で、東京に本社がある会社に就職した場合でも地方に転勤になっている人はいます。特に男性に多いですね。

ご友人などでそういったかたが多い場合は、東京駅や品川駅が最寄りの結婚式場にしてあげると親切でしょう。

なぜ上野駅を書いてこなかったか

上野も東日本エリアからのアクセスは非常によい駅です。東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線などの駅になっていますからね。しかし上野駅には結婚式場がほとんどありません。

また駅内はもちろん、駅を出ても土日は人がごった返しており、あまり結婚式向きではないためおすすめしません。街の雰囲気も結婚式というよりは、下町というか生活の街という感じです。

そのため本記事では上野を結婚場所としてオススメしてきませんでした。上野駅自体は私は好きですが。

まとめ

繰り返すようですが地方出身者が東京で式をあげるなら、圧倒的に東京駅か品川駅がおすすめです!

お探しの方は以下を参考にしてください。

▼東京駅の結婚式場

東京駅から徒歩圏内で結婚式ができるホテル・式場まとめ 東京駅の結婚式場まとめ【徒歩圏内】

▼品川駅の結婚式場

品川駅で結婚式ができるホテル・式場を公開 品川駅の結婚式場!厳選7会場【2019年版】

▼あわせて読みたい

東京で安いおすすめの結婚式場 東京で安いおすすめの結婚式場14選【超コスパ良し】


ブログランキング・にほんブログ村へ