- 「ブログでAmazonと楽天の商品をまとめて紹介したい」
- 「Rinkerってのを使いたいんだけどどうなの?使い方は?」
嫁ちゃん
けいすけ
Rinkerヘビーユーザーの西野けいすけ(@keisuke_nishino)が、以下を解説していきます。
- Rinkerが便利なところ
- 初期設定の方法
目次
Rinkerのすごいところ
使ったことがない方は「Rinkerってなにがすごいの?」という方も多いと思います。
正直その凄さは、もうすでに多くの方が書いてくれています。
私もまとめ記事の私が使ってる超おすすめのブログツール全まとめ【ほぼ無料】の中で紹介もしました。
でもあえて書くんですよ!(強行突破)
Rinkerにだいぶお世話になっているのでね。
すごいところは以下の通り。
- ①スリーステップで貼り付け可能
- ②WordPress内で完結
- ③バリューコマース、もしもなどにも対応
以下で具体的に説明していきます。
①スリーステップで貼り付け可能
びっくりするくらい「すぐ、簡単に」貼り付けができます。
おかげさまでブログを書くスピードも上がりました。
実際どんな感じで貼ってるかお見せします!
【ワン】「商品リンク追加」を選択
【ツー】貼り付けたい商品名で検索。
【スリー】貼り付けたい商品で「商品リンクを追加」を選択
で完成した実物はこんな感じ↓
②WordPress内で完結
RInkerを使えば、WordPressの管理画面から他のページに移ることなく貼り付けられます。
必要なパーツが全て揃っているからです。
一方で、もしRinkerを使わない場合だと普通にAmazonや楽天のページに行って、広告を取得しに行く必要がありました。
Rinkerがない場合、必要な作業は
- 画面を切り替える
- ログインする
- 広告リンクをコピー
- また画面を切り替える
- 広告リンクを貼り付ける
しかしRinkerだとWordPressで全て完結します。
画面切り替えも、ログインも、広告のコピペも不要。
おかげさまで貼り付け時間が1/3になりました。記事執筆に集中できます。
つまり神です。
③バリューコマース、もしもなどにも対応
Amazon、楽天、ヤフーショッピングは公式リンクだけでなく、バリューコマースやもしもアフィリエイトといったAPSを使うことでも貼れます。
RinkerはこれらASPのリンクも対応してるんです。
事前に「たった一度の設定」だけしておけば、あとで作業はいりません
ブロガーさんの中には、APSを使ってアマゾンとかを貼っている人が多いでしょうから、嬉しい機能。
設定画面の途中で、やり方もしっかり解説しているので助かります。
これ実際に私も使っていて、かなり便利だなあと感じています。
Rinkerの初期設定の手順
一応どうやって設定するのかをメモしておきます。
1.まずRinkerダウンロードページに飛びます。
※無料です
2.「無料ダウンロード」を選択し、ダウンロード。ダウンロードしたファイルは後で使うのでいったんそのまま。
※pixivアカウントを作っていない方は作成画面に飛ぶので、作りましょう(無料)
3.WordPress管理画面のサイドバーにある「プラグイン」→「新規追加」を選択
4.「プラグイン」をアップロードを選択
5.「ファイルを選択」をおして、先ほどダウンロードしたファイルをZIP形式のまま選択します
6.「今すぐインストール」を選択
7.「プラグインを有効化」を選択
8.WordPress管理画面の「プラグイン」→「Rinker設定」を押す
9.アクセスIDやシークレッキーを入力する必要があります。
最初は何のことかワケわからないと思いますが、リンク先に行くと説明が書いてあるので指示通りに従います。
【補足】ちなみにAmazonのアクセスキーなどはこんな感じ。
シークレットキーは「認証情報を追加する」を押すと出てきます。
一回この設定をしておけば後でやる必要はありません。
ちょっと面倒そうですが、やってみると思ったり簡単です。
まとめ:「RInker」が神な件
嫁ちゃん
けいすけ
Rinkerにすることでクリック率が上がったという人が続出しているので、まだ導入していない方は強くオススメします。
単純にユーザーからも見やすいですし。
このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。そーグッド!!