私が使ってる超おすすめのブログツール全まとめ【ほぼ無料】

私が使ってる超おすすめのブログツール全まとめ【ほぼ無料】

運営を頑張っているブロガーさん向けに、私が普段使っているブログツールをお伝えします。

急になんでそんな記事を書くのかって?

以前こんなツイートをしたからです。

愛するフォロワーさんから「いいね」いただいたので出血大サービスで公開します。

「もし僕がブログを始めたときに知ってたら、もっと捗っただろうな」というものを広告なし&無償で載せました。

けいすけ

切磋琢磨して一緒にレベルアップしていきましょう!

嫁ちゃん

「有料」と書いてある2サービス以外はすべて無料だよ
6月で締め切ります
もしこの記事が良かったと思っていただいた方へ!あなたのブログで紹介してくれたら泣いて喜びます!!
連絡いただければ、基本どなたでもお返しにこの記事内であなたのURLと共に掲載します!!!残り1名様とさせてください。
(掲載後にツイッター(@keisuke_nishino)のリプライやDMまたはこちらからご連絡ください)
すでに2名様からご紹介いただいたので他のかたもお気軽にどうぞ^^

キーワード選定ツール

ブログを書く上で多分一番重要なのがキーワード選定です。

その上で私が使い倒しているツールを紹介します。

Related Keyword

検索ワードが一覧で表示されます。

Ubersuggestより細かめのキーワードが表示されることがあるので、検索が少なめのキーワードを狙いたいときに使っているツールです。

また関連しているワードが含まれる「知恵袋」や「教えてGoo!」のリンクも表示され、検索意図を考えるのにも役立ちます。

Related Keywordはこちら

keysearch Beta

ツリー形式で検索キーワードされるので、どのワードをセットで調べているのがわかります。

サイトマップ全体を計画的に練るときに使えますね。

keysearch Betaはこちら

Googleトレンド

割と定番ですね。

検索キーワードが時系列でどのように推移しているのかわかります。

ただし比較的大きめのキーワードしかでてこないのがネックです。

Googleトレンドはこちら

サイト分析

Similarweb

他人のサイトのPVなどをのぞけちゃいます。

ライバルサイトを調査するときに使用できますよ。

「あの人月間〇〇PVって言っているけど本当なのかな?」というときにも使えますw

一日に見れる階数に限度があるのでご注意ください。

また実際の数と多少誤差があったり、サイトによっては限られたデータしか見れないことがあります。

similarwebはこちら

Moz

ドメインパワー測定ができるツール。

ブログで検索上位に来るためには、ドメインパワーがとても重要です。

その数値を調べるために使えるツールがMozになります。

無料の会員登録をすれば1日3サイトの閲覧が可能です。

ちなみにGoogleChrome拡張機能の「Mozbar」を使うと、検索画面で各サイトのドメインが見れますよ。

(WordPressの管理画面を同時に開いていると反応が鈍くなること有)

Mozはこちら

はてぶチェッカー

「自分のサイトどれだけはてなブックマークされてるんだろう?」

そんな方向けに、URLを打ち込むだけで丸わかりになるツールがこちらです。

ちなみにGoogleChromeの拡張機能で「はてなブックマーク」を入れると検索結果に一括で表示することも可能です。

狙ってるワードで他のサイトではどれだけバズってるのかわかりますよ。

ちなみにWordPressユーザーでもはてぶは登録可能です。

はてぶチェッカー

共起語ツール

neoinspire.net

共起語とは超簡単に言うと「関連しているキーワード」のこと

この共起語が適度に含まれているとSEOに良い影響があるとされています。

そのとき参考にしているのがneoinspire.netです。

狙ったワードを検索バーに入れるだけで、共起語がずらーっとでてきます。

ただし無理にキーワードを詰め込みすぎると逆効果かなと思うので注意しましょう。

共起語ツールneoinspire.net

写真素材(無料)

もはやツールではないです。

でも参考になると思ったので、良く使っている写真素材のサイトを載せておきますね。

無料有料で分けてます。

Unsplash

海外のフリー画像サイトです。

おしゃれ系の物が多いので重宝しています。

日本語だと出づらい場合があるので注意しましょう。

Unsplashはこちら

Pixabay

海外の画像サイトです。

Unsplashと似た感じ。

海外系に関してunsplashの方をメインにしてますけど、たまにpixabayも使います。

Pixabayはこちら

O-DAN

海外のフリー画像サイトから一括で素材を拾ってきてくれるサイトです。

検索後に左側のバーでサイトを選べばOKですよ。

O-DANはこちら

Photo AC

おなじみの日本のフリー画像サイトです。

日本語検索も可能ですし、種類がかなり豊富なので役立ちます。

ダウンロードに時間がかかるのと、一日に保存できる数が限られているのがネックです。

Photo ACはこちら

写真素材(有料)

嫁ちゃん

有料素材って使うべき?

けいすけ

基本的には無料でOKだよ

特にブログ始めたてで、無理に有料とか使わないほうがいいでしょう。

ただ画像を有料にしただけで、PVや収益を稼げるなんてことはまずないからです。

ですが以下のような人は有料を使うのも手かと思います。

  • ブログに超本気な人
  • 作業効率をとにかく重視したい人
その上で有料サービスをもし使うなら以下がおすすめです。

どちらも1ヶ月間だけ使っていたことがあります。

Pixta【有料】

日本人の写真が多いです。人を使いたいときはpixtaが最強でしょうね。

実際に使って感じたのは、全体的にポップな傾向があること。

具体的にはこんなのとかです↓

サンプルはいくらでも見られるので公式サイトから検索してみてください。

お値段は月30,000円前後なのでかなりお高めです。

もし購入を考えている場合はA8netとかafbのセルフバックで購入するといいですよw

PiXTAはこちら 

shutterstock【有料】

こちらはクールな写真が多いです。

元々アメリカとかの会社なので、日本人の写真はほとんどありません。

また日本語じゃなくて英語で検索しないと出ないこともありますね。

ですがかなりおしゃれな写真が多いので、デザイン系のサイトとかに向いています。

こんなやつがあります↓

価格は月20,000円となかなかお高めです。

年間契約が全面に出ているので間違いやすいです。注意して、ちゃんと月間契約を選びましょう。

もし購入を考えている場合はA8netとかafbのセルフバックで購入するといいですよw

Shutterstockはこちら

画像圧縮ツール

ページの読み込みで一番負担がかかるのが、画像と言われています。

そのためブログに画像を載せるときは、圧縮必須です。

Optimizilla

定番ですが便利なツールです。基本これだけで十分。

オンライン上で画像の圧縮をしてくれるソフトです。

ただアップロードするだけで一括圧縮してくれますし、圧縮率もなかなか高いのがメリット。

jpegのみ対応です。

Optimizillaはこちら

Tinypng

「Optimzillaで圧縮してもまだサイズが大きい」と言うときに使います。

こちらも一括でできるのでかなり楽ちんです。

jpegもpngも両方いけます。

Tinypngはこちら

Amazon・楽天便利ツール

RInker

ブログの記事内で、Amazonや楽天の商品を紹介したいときに使えるWordPressのプラグイン。

以前はカエレバというツールを使っていましたが、Amazonの対応が一部できなくなったので変更しました。

圧倒的な使いやすさとデザインの良さが魅力です。ほんとこれ作った人に感謝!

以下のようなリンクが超簡単(10秒くらい)に作れます。

けいすけ

これはある意味広告だけどサンプルとして見せるためだから許してちょw このリンクからは買わんででええ!

初期設定だけ少し時間がかかりますが、一度やればOKなので問題ありません。

Rinkerはこちら

ブログデザインツール

Canva

アイキャッチ画像の作成やインスタグラムの画像制作に使用しています。

初心者でもおしゃれな画像がサクッと作れるのでおすすめです。

ヒトデさんとか小林亮平さんも使ってます。

Canvaはこちら

Skitch

Macユーザー限定です。

画像をとても簡単に加工することができます。

手順を説明したいときに矢印を入れたり、モザイクを入れるのがとっても簡単。

Skitchはこちら

スピード測定

ブログの読み込み速度がわかるツールです。

Page Insight

Goog○e先生が公開しているサイトです。

Page Insightはこちら

Gtmetrix

大手企業が使用している実績のあるサイトです。

Gtmetrixはこちら

ブロガーさんに紹介いただきました

1ツールとかをざっくりでもいいので紹介してくれたらここに貼らせて頂きます。

【その1】みいさんに以下の記事内でご紹介いただきました!!!

JIN購入後の【プラグイン+CSS】全部公開&無料ツールのご案内

JINユーザーの方はもちろん、WordPressユーザーに役立つプラグインを中心に紹介されてて参考になります。

みいさんはママブロガーさん。スポーツの観点から子育てに役立つ情報が満載です。

【その2】ゆかべるさんに紹介いただきました。

【ブログ初心者】実績あるブロガーさんから学ぶ!おすすめツール

Canvaを実際に使われた様子を紹介いただいています。過去の失敗例も載っていて、面白いのでぜひご覧ください。他にゆかべるさんのブログでは、アメリカのディズニーに関するとても役立つ情報が書かれていますよ。

こんな感じで良いので他にも紹介してくれる方がいたら、同じように掲載させていただきまーす^^

初見の方でもOKです!

後1名様くらいが限界かな。6月末で締め切りますね〜!

まとめ:私が使ってる超おすすめのブログツール全まとめ

いきなり全てを使いこなすことは難しいかと思うので、1つずつ試してみてください。

参考になるツールがもしあったら幸いです。

皆さんのブログ活動に幸あれ^^

グッド!