本サイトは広告が含まれます

小さな結婚式の口コミを正直に比較したったよ

小さな結婚式の口コミを正直に比較

嫁ちゃん

小さな結婚式の正直な口コミが知りたい

という方向けです。

西野けいすけ(@keisuke_nishino)とその嫁ちゃんが、小さな結婚式の口コミを中立の目線で集めてきたのでお伝えします。

本ブログでは無理に良くも悪くも書こうとは思わず、正直なところをまとめますね。

小さな結婚式の悪い口コミ

チャペルの悪い口コミ

出典:小さな結婚式公式

まず列席者はチャペルの席に案内されます。他の結婚式会場と同等、全く見劣りしないかわいらしい感じで、全体的に白を基調としたシンプルな会場でした。ただ会場は狭いです。座席は20~30人も座れればいっぱいいっぱいになります。列席していただくのは親族のみなど少人数でのほうが無難かもしれません。
出典:http://hanappy.net/2010/05/20/post_39.html

西野けいすけ

人数が多くなった場合は立ち見になります。私や妻の友人の結婚式のときは立ち見をすることが何度かありました。

 

ドレスの悪い口コミ

小さな結婚式では破格であるが故に選択の余地がないという欠点もあります。衣装は予め用意されたもの(30着程度の中からの選択は可能)、挙式は人前式、使用する音楽や進行なども全て会場が用意しているものを使うということになります。
出典:http://hanappy.net/2010/05/20/post_39.html

嫁ちゃん

基本プランだけでは選べるドレスの種類は少ないです。ただ5万円〜10万円ほどグレードアップすれば、2,000種類から選ぶことも可能。あくまで最大なのでご容赦を。サイズとかの組み合わせで、多少大きく見せているところもありますから。

 

料金をプラスすれば色々とドレスを選ぶ事が出来るのですが、プラン内のドレスがセパレートタイプしかなかったのが残念です。小物もプラン内だと種類がなく選べなかったのですが、小物の持ち込みが無料だったので良かったです。
出典:https://www.mwed.jp/hall/10503/rev/1397924/

→プラン内のドレスは、こだわりがある人はランクアップしないと厳しいでしょうね。

 

ドレスは白いウエディングドレスのみ着られたら、私は満足でした。カラードレスを着たいという願望が、なぜか私には全くありませんでした。(ただ白無垢は着てみたかったので、和装の前撮りをしました)
出典:http://35-wedding.info/rich/

嫁ちゃん

実際に小さな結婚式で挙式をした人のクチコミです。カラードレスや和装を着たいという人には、諦めるか前撮りなど別のところで済ます必要がありますね。

費用の悪い口コミ

普通ならプランに組み込まれているリハーサルメイクなども希望するのであれば、これらは全て別料金がかかります。欲を出せばその分の料金が加算されるということです。
出典:http://hanappy.net/2010/05/20/post_39.html

西野けいすけ

→こちらではリハーサルメイクがプランに組み込まれていると記載がありますが、普通どの結婚式場も別料金です。ウェディングで音楽や演出にこだわりたい場合は、なかなか厳しいと言えるでしょう。

 

私たちが挙式した式場では、オプション料金5,000円前後で結婚証明書を用意してくれるとのことでした。
出典:http://35-wedding.info/rich/

嫁ちゃん

基本プランに入っていないものは、追加料金となります。また通常は人前式となっていて、キリスト教式(教会式)に変更する場合はオプションとなります。)

詳細はこちらの記事もご覧ください。

接客の悪い口コミ

4ヶ月後に第一回目の打ち合わせに伺ったところ、前回担当して頂いた男のスタッフはおらず、別のプランナーさんに対応していただいたところ、当初の見積もりに間違いがいつくかあること、最低限のオプションが含まれておらず、最終的に契約前の見積もりを大きく上回る金額となりました。
出典:https://www.mwed.jp/hall/10341/rev/1354846/

スタッフの説明がわるい。まだお願いするとも言っていないのに、お日にちがお日にちが、と言っていて、ドレスの写真やタキシードの写真も見せてくれず。スタッフは若い男性だったが、あんなに不慣れなスタッフが説明したらこの式場の評価が下がると思う。たまたまこの男性が向いてないだけだったのかもしれないが、いい印象が全くない。
出典:https://www.weddingpark.net/00000884/kuchikomi/451324/?count=20&sort=post_date

→接客に関して9割は良いクチコミばかり書かれています。しかし初回の相談時において、全員が良いというわけでなくたまにハズレもあるようです。

西野けいすけ

まあ人間だから仕方ない気もしますが、新郎新婦からしたらばらつきがあるのは困るので改善してほしいですね。多分同じ人でしょうから。。

会食の悪い口コミ

出典:小さな結婚式公式

和食だったせいか、量は少なく感じられ、満足できる料理を振る舞うことはできませんでした。
注文していたコース料理が若干変更されていたのにも戸惑いました。
出典:https://www.weddingpark.net/000010cc/kuchikomi/443617/

嫁ちゃん

これは残念ですね。ただ小さな結婚式はあまり関係ないかもしれません。結局は提携しているお店のサービスを受けることになるため、どの提携先を選ぶかによって変わってきますね。提携先は100箇所以上あったはずです。

 

その他の悪い口コミ

メイクなどを行う控え室は、通常の大きなサロンだと新郎新婦と別の部屋であることが多いですし、優雅なイメージがありますが、ここのサロンでは、新郎新婦とも同じ部屋で、かなりスペースは狭めです。
出典:https://www.weddingpark.net/00000884/kuchikomi/490972/?count=20&sort=post_date

→実際にウエディングをした人のコメントです。キラキラしたお姫様のようなサロンで打ち合わせをしたい方には不向きでしょうね。

 

台紙にお願いした写真ですが和装の写真が数枚の中から二人とも写りの悪いものを選ばれておりがっかりしました。こちらで先に指定したら良かったのですが、まさかこっちが…という感じで一言聞いて貰いたかったです。
出典;https://www.weddingpark.net/000010cc/kuchikomi/455386/?count=20&sort=post_date

→そのときのカメラマンの腕にもよりますが、確認を必ずした方が良さそうですね。その時の写真は2度と撮れませんから。不安だったらオプション追加で枚数を追加した方がいいかもしれません。

小さな結婚式の良い口コミ

チャペルの良い口コミ

出典:小さな結婚式公式

会場を事前に見ていなく、写真だけの雰囲気でしたので実際見たイメージと少し違いました。全体的に綺麗で参加人数(10名)ですと大きいくらいの場所でしたが、装飾等の色合いも素敵でした。
出典:https://www.mwed.jp/hall/10503/rev/1316582/

嫁ちゃん

少人数なら全く問題ないサイズ感のよう。たださすがに事前に見学をすることをお勧めします。

 

こちらのチャペルは白を基調としたシンプルなもので、やはり小さな結婚式という会場名の通りに広さはありませんでしたが自然光が入る造りになっているのでそんなに狭いという感じはしませんでした。
出典;

→工夫により狭さをあまり感じないよう。ただしどのチャペルかによって内装が異なるため注意が必要です。

 

新郎新婦との距離が近い温かみのある結婚式が行えるので親族や親しい友人だけを招いての結婚式をお考えの方におすすめだと思います。
出典:https://www.weddingpark.net/000010cc/kuchikomi/527798/?count=20&sort=post_date

西野けいすけ

参列者の方のコメント。アットホーム感というか、行く森を感じるというメリットもありそうです。

ドレスの良い口コミ

基本のウェディングドレスはランクアップせず、リボンやボリューム出すものを追加しました。 ドレスにこだわりがある方は、ランクアップしていくと高くなるかもしれません。
出典;https://www.mwed.jp/hall/10341/rev/1390562/

費用内のドレスを選びましたが、上品で素敵でした。
また着てみたいです。
出典;https://www.mwed.jp/hall/10341/rev/1376712/

→ランクアップしない人もいます。好みやこだわりの度合いが人によって違うので、これは実際に見学してみないとわからないです。

費用の良い口コミ

アートフラワーでできたブーケのレンタルは、チャペル挙式プラン料金内に含まれていました。生花でブーケを作ってもらう場合は、別途オプション料金で15,000円~とのお話でした。
出典:http://35-wedding.info/original-wedding/

西野けいすけ

35歳で節約婚をした人のお話です。生花のブーケの値段は一般の式場だと2万円以上するため、割安だと思います。

 

私の父が挙式で着たモーニングは、式場でレンタルしました。レンタル料金は、挙式のみだと18,000円。会食までだと2万円でした。2千円しか違わないのであれば、父には会食までゆっくりそのまま過ごしてもらおうと考えたのでした。(モーニングの下に着たカッターシャツは式場で買いました。約3千円でした)
出典:http://35-wedding.info/rich/

→先ほどと同じ方の記事です。意外と忘れがちですが、両親の衣装もレンタルすることが多いです。普通の式場だと、こちらに記載がある金額の倍以上しますね。

 

ドレスも素敵だったし、他に列席した結婚式と特に大きな違いは無く、ほのぼのしたいい結婚式でした。
出典:http://hanappy.net/2010/05/20/post_39.html

→小さな結婚式にゲストとして参加された方のお話です。普通は安く済ませると質素な感じが出てしまいがちですが、そんな感じは全く受けなかったようです。もちろん「豪華!」となることはないですが。

接客の良い口コミ

若い男性のプランナーさんだったのですが、とても落ち着いた丁寧な対応でした。 こちらも無理に勧めてくることなく、安心してお任せできそうな印象でした。 改めて、スマ婚のプランナーの接客はなんだったんだろうと思いました…笑

出典;https://ameblo.jp/irago1030/

嫁ちゃん

基本的にはあまり推しの強くないプランナーのようですね。私も営業職をゴリゴリ出してくる人は苦手です。そういった式場は絶対に選びたくない派でした。

 

当日までのやりとりも、メールと手紙で親切丁寧で、安心して任せることができます。見学時には綺麗な待合室でお茶とお菓子を楽しみながら、楽しく計画を練ることができました。
出典:https://www.weddingpark.net/000010cc/kuchikomi/500767/?count=20&sort=post_date

→成約後に打ち合わせをするプランナー、当日担当するスタッフの対応の評判はかなり良いです。

 

とても親切な方ばかりでした。なるべく予算を抑えたいという事を伝えると持ち込み料がかからないものを教えてくれたり、招待状などの作り方のアドバイスをしてくれたりと本当に親切に対応してくれました。
出典:https://www.mwed.jp/hall/10503/rev/1397924/

→この手の意見は本当によく聞きます。お客さん目線のプランナーが多いイメージ。

会食の良い口コミ

出典:小さな結婚式公式

式場と連携していた近くの和食レストランに行きました。景色が素晴らしく、ゲスト方にも好評でした。
料理は美味しくて、ボリュームもありました。
出典:https://www.mwed.jp/hall/10341/rev/1390562/

西野けいすけ

挙式の後に家族と会食をした人のクチコミです。レストランやホテル等数多くの提携先があります。料理のクオリティは、小さな結婚式がどうこうよりも、どの提携先を選ぶかによって変わってきそうです。

 

披露宴はしなかったのですが、式場近くの和食レストランで親族で食事をしました。近くにレストランが多いのも便利です。
出典:https://www.weddingpark.net/000010cc/kuchikomi/500767/?count=20&sort=post_date

→親族と提携するお店で簡単な会食をする方がほとんどです。

 

 

嫁ちゃん

最初は結婚式をされる予定がなかった方の投稿です。小さな結婚式では「結婚式を諦めた方にもやってほしい」という想いをもって立ち上げたサービスのようでして、これを見る感じだと実際にそれがうまくいってるみたいですね。

ペットの良い口コミ

 

→ペットを連れて結婚式をした人の投稿。この可愛い動物はフェレットみたいです。普通の結婚式場では難しいためこれは強みと言えそう。調べてみるとペットを連れて結婚式をしたという人がかなり多くいます。

その他の良い口コミ

県外の新郎新婦さんも多いみたいです。 沖縄で結婚式を考えてるカップルの皆さん、良かったら見に行ってみて下さいね
出典:https://jjgirl2015.ti-da.net/e8413490.html

→ブライダルの新婦モデルをしている人の投稿です。沖縄にも小さな結婚式のチャペルがあり結構人気です。遠方から来る人も多いよう。ここはリゾート婚も安いですからね

小さな結婚式の口コミを正直に比較のまとめ

クチコミ内容をざっとまとめると

  • チャペル30人以内くらいならサイズ感は十分。それ以上増えると窮屈になってくる
  • 白いシンプルな挙式会場で気に入っている人が多くいる
  • ドレスはグレードアップする人しない人がいる
  • 接客面で悪い口コミはほとんど見られなかったが、初回相談時に一部やばい人に当たることがある
  • ペット同伴のメリットがある
小さな結婚式の基本的な情報は以下の記事もどうぞ!

そんな感じで、理想の結婚式の準備を進めましょう!そ〜グッド!

ツイッター(@keisuke_nishino)でも、結婚準備に役立つ情報をつぶやいています。

けいすけ