本サイトは広告が含まれます

ゼクシィはどれだけ分厚いのか!厚さを測ってみた

ゼクシィはどれだけ分厚いのか!厚さを測ってみた!

ゼクシィってすごい厚いって聞いたんだけど、どれくらいあるの?
今回気になって測ってみたよ。

けいすけ

こんにちは!本記事では、西野けいすけ(@keisuke_nishino)とその嫁が、筋トレできると噂のゼクシィの分厚さをレビューします。

5chには「結婚してから、生活にこのくらい厚み(充実感)があればな・・・」などと書かれているくらいなので、期待がもてますね!w

実際に雑誌ゼクシィを買って厚さを測ってみました

今回買ったのは2種類!

「ゼクシィ大分版」と「ゼクシィ首都圏版」です。どちらも2019年3月版。

  • 大分版→薄い要員
  • 首都圏版→厚い要員
横にしてみると、もう見るからに厚さが違います。

さて、では気になる首都圏版からいっちゃいましょう!

【首都圏版付録なし】ゼクシィはどれだけ分厚いのか

まずは付録なしで。

寝かした状態で、本の根っこ部分の厚さを、、定規でセット!

およそ3.8cm。

意外とそうでもない?シークレットブーツもないくらいです。(例えがおかしい)

 

今度は本を立てた状態で、中心部を測ってみました。

およそ5.3cm!!

分厚っ!

重すぎて測るの辛かったですw

【首都圏版付録あり】ゼクシィはどれだけ分厚いのか

次は本気を出して、付録も全て合わせた厚みを測ります。

買った時は全て一緒になっているので、本来であればこの状態で測るべきかなと。

付録はこのピンクのやつと青いやつです。

定規セット!

ぬお!

な、なんと7.7cm!

シークレットブーツの域に到達したのではないでしょうか。

もし170cmの人が7.7cmのゼクシィを履いたら(いやシークレットブーツ)177cmの高身長イケメンになりますよ!

例えがわかりづらいです。

【大分版付録なし】ゼクシィはどれだけ分厚いのか

今度は大分版いってみましょう。

1.3cm。。

まあこんなもんでしょう。

【大分版付録あり】ゼクシィはどれだけ分厚いのか

続いて付録をつけた状態で。

大分の場合はピンクの付録だけついていたので、その状態で測ります。

2.7cm。

うん、なんか悲しい。

薄い方が使い勝手はいいはずなのに、なぜか悲しい。

その他地域ごとのゼクシィ厚さ一覧

  • ゼクシィ関西版5.8cm
  • ゼクシィ東海版4.6cm
  • ゼクシィ福岡・佐賀版3.2cm
  • ゼクシィ北海道版3.0cm
  • ゼクシィ茨城・栃木・群馬版2.8cm
  • ゼクシィ長崎版2.8cm
  • ゼクシィ熊本版2.8cm
  • ゼクシィ宮崎・鹿児島版2.6cm
  • ゼクシィ富山・石川・福井版2.6cm
  • ゼクシィ岡山・広島・山口版2.6cm
  • ゼクシィ四国版2.6cm
  • ゼクシィ新潟版2.6cm
  • ゼクシィ長野・山梨版2.6cm
  • ゼクシィ青森・秋田・岩手版 2.4cm
  • ゼクシィ宮城・山形版 2.4cm
  • ゼクシィ静岡版2.2cm
  • ゼクシィ福島版2.2cm
こう見ると2.7cmの大分頑張ってる。。

ちなみに重さについても測ってみましたよ!詳細はこちらの記事をご覧くださいな。

ゼクシィの厚さは他の雑誌と比べてどうか

調べたところ

  • 週刊少年ジャンプは2.5cm
  • ザ・マーガレットは5.7cm
だそうです。

と考えると付録を込みだとしても、7cmを超えるゼクシィはやはりすごい雑誌なんですね。

なぜエリアによってゼクシィの厚みが違うのか

厚みの違いに疑問を持つ方が多いと思いますので、解説します。

ゼクシィ掲載内容の半分ほどは結婚式場の情報です。つまり会場の数が多ければ多い地域の方が、必然的に厚みが多くなってしまいます。

首都圏版に関しては、なんと500ページ以上が式場に関するものなんです。

ゼクシィに載っている内容については、以下の記事で詳しく書きました。

ゼクシィはどれだけ分厚いのか!厚さを測ってみたのまとめ

  • 首都圏版はシークレットブーツ並みに分厚い
  • 大分版はなんか悲しい薄さ
  • 他の雑誌よりも明らかに分厚い

そんな感じで、理想の結婚式の準備を進めましょう!そ〜グッド!

ゼクシィはWEB版のゼクシィネットゼクシィアプリでもあって、無料で使えますのでそちらもおすすめです。

詳しくはこちらでもご覧ください

ちなみに店頭で買う場合、特製の不織布でできたバッグに入れてもらえます。特別感を与えられるというのもありますが、おそらく普通のビニール袋だと重すぎて破れるからでしょうね笑。