結婚式のオープニングムービーを「なし」とすることはあり?

けいすけ

「結婚式でプロフィールムービーは必要だと思うけど、オープニングムービーはなしでもいいの?」という方向けです。

私も結婚式準備をしているときに、同じことを悩みました。先に結婚式を挙げた友人は、オープニングムービーを作っていた人が多かったんですよね。でもムービーって依頼すると高いし、大変なのでできればなしにしたい、という気持ちもありました。

本記事では、その辺どうすべきか説明します。

オープニングムービーの意味とは

オープニングムービーはそもそも何のためにやるのでしょうか。

ある書籍によると以下のように書いてあります。

新郎新婦入場の前に流して、2人の登場を盛り上げるための映像。映像の終了と同時に扉が開くような、映像と登場を効果的につなげる演出にするのがコツ。

※出典:本人&両親 結婚の段取りがすべてわかる本

確かに今まで10回以上参加してきた結婚式の中で、オープニングムービーの終わりに新郎新婦が登場するという演出が多かったです。

オープニングムービーを使うことで、結婚披露宴の一番最初の盛り上がりに影響してきます。

 

オープニングムービーは、なしでもいい

「結婚式を盛り上げたい」という新郎新婦は、オープニングムービーを入れるべきだと思います。

一方、「落ち着いた結婚式を行いたい」という人は、無理にオープニングムービーの演出をする必要はないと思います。

という私たちは事前に、オープニングムービーはなしでいいと決めていました。

 

オープニングムービーの金額

オープニングムービーを作る場合、以下の選択肢があります。

  • 結婚式場の業者に依頼する・・・5万円〜10万円
  • 外部の業者に依頼する・・・3万円〜10万円
  • 自作・・・ソフト代、DVD台

金額は目安です。オープニングムービーって結構高いんですよね。10万円もあったら結構なことができますよ。頑張ればハワイ旅行とかいけちゃいそうな気がします。

私が出した結論

上にも書きましたが、一番のネックはお金でした。だからオープニングムービーはなしにするつもりでした。

でもいろいろあり結局やることになります。そのきっかけはプロフィールムービーを作ったときのこと。

偶然、私はネット検索でココナラというクリエーターと直接サービスを売買できるサイトを知りました。このサイトだとプロフィールムービーが1万円とかで、高品質なものが手に入ることを知ります(驚きだわw)。

もともと結婚式場の業者を利用しようとしていましたが、明らかにお得なのでココナラで作ることにしました。実際作ってもらったところ、業者のサンプル動画よりクオリティが高かったんです。

それで合わせてオープニングムービーはいくらなんだろうと、5千円とか1万円でできることを知りました。これだけ安ければ、作ってもいいかなと思いポチりましたよ。1万円じゃハワイいけないし(いやそこじゃないw)

この金額なら最悪使わなくても、いいやくらいの気持ちでした(^ ^;)

結果、ムービーをなしにしなくて大成功でした。値段も安いし、質もいい、納品も早いし、クリエーターは丁寧だしでいいことづくめでしたね。

▼詳細は以下の記事も合わせてご覧ください

結婚式のプロフィールムービーを自作するのはおすすめしません

まとめ

「オープニングムービーをなしでいいや」と思っている人は一度サイトを覗いてみるといいですよ。見るだけならタダですし。サンプルもたくさん転がっています。

後でやっぱりやりたいとなっても二度とできませんからね(再婚すれば別ですw不謹慎だからやめなさいw)。

グッッド!

西野けいすけのツイッターはこちら(@keisuke_nishino)