本サイトは広告が含まれます

【地域別】婚約指輪のお返し相場・金額【どこよりも詳しく解説】

婚約指輪のお返しを考えてて、相場・金額を知りたいんだけど。
金額を詳しくお伝えするね。最近は結納をしなくてもお返しをするケースが増えてるよ。

けいすけ

こんにちは!本記事では、西野けいすけ(@keisuke_nishino)とその嫁が、婚約指輪のお返し相場・金額を徹底解説します。

【地域別】婚約指輪のお返し相場・金額

ゼクシィトレンド2018をベースに先に全国平均をお伝えすると、15.0万円がお返しの相場です。

地域別だと高い順に、首都圏>関西>新潟となっています。

都心部が高い傾向に見えますね。新潟が高いのは気になりますが。知っている人いたら教えてください。

詳しくは以下をどうぞ。

【グラフ::お返しの相場】

 

【表:お返しの相場】

地域お返し相場(万円)
首都圏16.9
関西15.9
新潟15.8
東海15.4
青森・秋田・岩手15.2
岡山・広島・山口・鳥取・島根13.0
富山・石川・福井12.8
四国12.7
長野・山梨12.5
茨城・栃木・群馬12.4
福島11.8
九州11.6
宮城・山形・静岡11.1
北海道10.8

一番お返しの金額が少ない都道府県は、北海道です。

北海道って披露宴の費用も会費制だったりと、なかなか賢くお安く済ませている印象がありますね。

一番金額の高い首都圏と北海道では、差が6.1万円でした。

あなたの住んでいる都道府県はいくらでしたか?

 

お返しの相場・金額の内訳を徹底公開

平均はわかったけど、いくらの人が何%いるのかも知りたいな
了解!金額ごとにも教えるね。

けいすけ

【グラフ:お返しの内訳】

 

【表:お返しの内訳】

金額割合(%)
2万円未満2.6
2〜4万円未満9.6
4〜6万円未満9.6
6〜8万円未満11.1
8〜10万円未満5.9
10〜12万円未満15.9
12〜14万円未満5.6
14〜16万円未満5.2
16〜18万円未満0.7
18〜20万円未満1.9
20〜22万円未満8.5
22〜24万円未満2.2
24〜26万円未満3.0
26〜28万円未満0.7
28〜30万円未満0.4
30万円以上17.0

※出典:ゼクシィトレンド2018(首都圏版のデータ)

ボリュームゾーンとしては10~12万円、20~22万円、30万円以上が多いです。

中央値は10~12万円です。

30万円以上の人も17%って、結構いるね〜!お金持ちだな〜!
それくらいのお返しをくれてもいいんだぞー?w(はーと)

けいすけ

 

男性から送る婚約指輪の相場・金額

婚約指輪の平均総額は30~40万円です。

「給料の3ヶ月分」というのはデマですので、お気になさらず。

元々は某宝石会社の昔のCMキャッチコピー。

結婚式の費用のほか、ハネムーンや新生活にお金がかかりますのでほどほどのものを要求してくださいねw。

女性はもらった指輪の金額に応じて、無理のない範囲でお返しの金額を決めると良いでしょう。

参考:書籍「すてきなおもてなしと気遣い 結婚準備の便利帖」

 

お返しの品は長く愛用できるものを選ぶ

女性から男性への婚約記念品は、消耗品や古くなると使えなくなるものをできるだけ避け、長く愛用できるものが好まれます。

なお一番人気は時計、次にスーツ、カバン・ネクタイピン・靴などです。

とはいえ、特に絶対の決まりはないので、彼の希望を聞いて望むものをあげるのがベスト。

もし男性から特に婚約記念品をもらっていない場合、女性から記念品を渡す必要はありません。

出典:書籍「結婚準備オールガイド」

人気のお返しの品について、詳細を以下の記事で書いています。

 

婚約指輪のお返し相場・金額のまとめ

今まで説明してきたことをまとめるよ!

“けいすけ”

  • 婚約指輪のお返しの全国平均は15.0万円。
  • 地域別だと首都圏が一番高く16.9万円。北海道が一番安く10.8万円。
  • 一番ボリュームゾーンが多いのは10~12万円
  • 男性から女性に贈る記念品は30~40万円が相場
  • お返しは長く使える品がベター
相場はなんとなくでもわかりましたか?彼が喜ぶお返しができることを願っています!

ツイッター(@keisuke_nishino)でも、結婚準備に役立つ情報をつぶやいています。