インスタでも結婚式のお役立ち情報を発信中>

結婚式の両親へのプレゼント相場と人気アイテムランキング

結婚式の両親へのプレゼント相場と人気アイテムランキング

嫁ちゃん

結婚式のサイトにプレゼント渡すじゃん?あれってみんなどれくらいお金かけてるの?
相場と内訳をまとめていくね

けいすけ

このブログ記事では最近結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読破した西野けいすけが以下をお伝えします。

  • 結婚式の両親に対するプレゼントの金額
  • 人気アイテムのランキング

結婚式で両親に贈るプレゼントの平均相場

全体の91.8%が披露宴中に両親に何ら化をプレゼントしています。

その渡した人の平均相場は全国平均で3.4万円となっています。

比率としては以下のとおりです。

※ゼクシイトレンド2019のデータを参考に独自作成

個別にみていくと、

  • 1番多いのが「1万円〜1.5万円」「2万円〜2.5万円」
  • 2番目に多いのが「3万円〜3.5万円」
  • 3番目に多いのが「8万円以上」

となっています。

人によって差が大きいですね。

金額の違いは渡すアイテムによって大きく変わってきます。

実際にどんなプレゼントが人気なのかこれからお伝えしますね。

プレゼントの人気アイテムランキング

実際に先輩花嫁さんたちが親にあげたギフト一覧です。

圧倒的に花束が多いですねー!

たしかに披露宴の出席するとほぼ必ず渡しているシーンに出くわします。

私が結婚式を挙げたときにもわたしましたし、ゲストとして出たときも渡していないのは見たことがないです。

花束贈呈がないパターンとして考えられるのは挙式のみ結婚式とか、家族のみの少人数結婚式のときなどでしょうか。

これからもっと具体的におすすめの人気アイテムを紹介します!

※記載している金額は記事執筆時点です。最新情報は各リンクよりご確認ください。

時計

■花時計

挙式日や名前を入れることが出来ます。

花も可愛らしい。

見た目もアンティーク調でおしゃれです。

■レリーフ文字入れ壁掛時計

名前・記念日はもちろん想いをメッセージにして刻印できます。

レトロな感じで家具に馴染み、どこにでも飾りやすいです。

 

■気持ちのつながる三連時計

同じ形・同じ木目・同じつながりを持つ3連時計。

「同じ時を刻んでいこう」という気持ちをこめたプレゼントです。

名前と記念日を刻みオリジナルの時計として使えます。

その他の3連時計はこちら

 

■時を重ねる年輪時計

国産の木を使い、年とともに木も時を刻む時計。

ナチュラルな感じでぬくもりを感じる素材です。

 

ぬいぐるみ

生まれたときの重さを再現したテディベアを送るのはかなり人気なプレゼントです。

ゲストで参加して目にしたことがありますが、ご両親が感動で泣かれていました。

■赤ちゃん体重ベア

生まれたときの体重を1g単位で再現してくれます。

くまの毛も抜けにくいような配慮をした作りになっています。

追加費用にはなりますが、名入れ刺繍もできオリジナル感をより強く出すことも

 

■ウェイトドール・ウエイトパピー

クマではなく、犬で赤ちゃんのときの体重を表現したもの。

ワンちゃん好きな人にはもちろんのこと、他の人と被りづらいのもおすすめポイントです。

足裏へ名入れ刺繍が可能。

名前や生年月日・時間、体重等の出生データと「ありがとう」等のメッセージやお名前漢字で刺繍して命名体重ドッグにすることが出来ます。

こちらも世界に1つだけのオーダーメイド品です。

その他のウェイトドール一覧はこちら

似顔絵

似顔絵もオリジナルになりますし、かなり喜ばれるのでおすすめです。

■明るい人物似顔絵

出典:isato_haruさん

はっきり目な明るいタッチで似顔絵を書いてくれます。

結婚式というお祝いの舞台にふさわしい雰囲気のイラストだと思います。

金額も格安でできます。

 

■写真通りの似顔絵

※出典:猫野マサコさん

実際の人物にかなり似たイラストを書いてくれる方です。

クオリティ高いですね。

両親へのプレゼント用のものも対応しているそうなので、気になった方は相談してみては。

 

■似顔絵ウェルカムボード

※出典:似顔絵あさこさん

元々はウェルカムボード用の似顔絵をメインに書かれていはいますが、両親へのプレゼントにも良さそう。

ポップな可愛らしいイラストで素敵です。

その他の似顔絵一覧はこちら

写真

当日というよりは結婚式の後になりますが、結婚式の写真をアルバムにして両親にプレゼントするのも喜ばれます。

格安なのに高品質のアルバムが作れる会社を紹介します。

 

■Photoback

本格的なアルバムが数千円から1万円未満と通常の1/3以下の値段で作れるサイトです。

パソコンだけでなく、スマホアプリからも作成できます。

また種類もたくさんから選べておしゃれなものも多いです。

くわしくはこちらもご覧ください。

食器

グラスやお箸など想いのこもったオリジナルのものが人気です。

■名入れタンブラー

タンブラーに名前、日付、メッセージを入れることができるので、世界に1つだけのタンブラーになります。

割れることもなく丈夫なので、一生使うことも可能です。

その他の食器一覧はこちら

 

■桐箱付き夫婦箸 鎌倉

名前の入ったお箸も喜ばれます。

こちらのデザインは自然な感じで名前が入っているので非常に使いやすいです。

ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットから選べます。

箱もおしゃれなのでもらったときにとても喜ばれることでしょう。

桐箱のメッセージも変えられます。

その他の名入れ箸一覧はこちら

プレゼントを用意したときの注意点

もしプレゼントを用意する場合は、片方の親だけでなくそれぞれの父母両方にプレゼントしてあげましょう。

そうしないと貰えなかった可愛そうです。

また渡すことが決まっている場合は、必ず担当の司会者とブライダルプランナーに伝えておきましょうね。

本番のときにしっかりと想いなどを説明してくれるので、当日渡すときにスムーズに進みます。

二人が渡せるように当日スタッフに預かってもらう必要もありますから。

大体の定番パターンとしては

まず花束を新郎新婦それぞれの母親に渡す。

その後プレゼントを父親に渡すという流れになります。

まとめ

一番お世話になったのは両親だからきちんと感謝の気持ちを伝えたいよね

けいすけ

嫁ちゃん

うん、渡したら必ず喜んでくれるはずだよ。

今回の記事をまとめるとこんな感じ。

  • ①プレゼントの平均相場は全国平均で3.4万円
  • ②人気の順に花束、手紙、写真、時計、ぬいぐるみと続く
  • ③名入れが入ったものなどオリジナルのアイテムがおすすめ

結婚式で費用が色々かさんでくるときに用意を考えるアイテムですが、ここはケチらないほうが良いと思います。

このブログでは、それ以外に新婚生活や結婚式の準備で役立つ記事を書いています。

素敵な夫婦生活になることを祈ってます!

インスタ(@keisuke_nishino1)でも結婚や新婚生活に役立つ情報をお届けしてますよー!

そーグッド!!