“嫁”
“けいすけ”
目次
結婚式のムービーをDVDにうまく焼けなかった人へ【救世主】
結論として、どうやってもDVDがうまく再生されない場合は、思い切って業者に外注してしまうのをおすすめします。
(↑まずは自分でやってダメだった場合に限る)
普通外部に委託する場合、数万円以上の費用がかかってしまうことが普通です。高すぎワロタ。高杉晋作すぎ。DVDを焼くだけでそんな高い費用を出すのはもったいないですよね。
しかしクリエイターに直接依頼ができるサイトであるココナラを使えば、最安2,000円から依頼することができます。
仲介費用が全くかかりませんので、格安で対応をしてくれるんです。
【私の体験談1】結婚式のムービーがそもそもDVDに焼けない
嫁
私がプロフィールムービーやエンドロールといった動画自体も、ココナラで1万円で作りました。ただデータでもらったため、DVD化は自分でやる必要がありました。
「DVD 焼き方」などというワードで、色々なサイトで調べてみることに。
純正のソフトやフリーソフトを使って何度も試しましたが、うまくいきません。パソコンでは再生できるのですが、オーディオ機器では再生されないのです。
でもソフトによっては再生されるものが!でもこれでうまくいったと思ったのは気のせいでした。
【私の体験談2】結婚式のムービーをDVDに焼けたけど画面比率がおかしい
嫁
DVDプレイヤーで再生できるようになったものの、よくみると画面の比率がおかしいんです。
ムービーは結婚式場の要望で16:9の縦横比で作る必要がありました。
パソコンで流していた時は間違いなく16:9で流れていたんです。でもDVDプレイヤーで流すと4:3くらいに縦長になってしまいます。試しにプレイステーションで流しても同じことに。
すでに疲労MAXだったため、私も嫁もイライラしていました。
最終手段としてムービーをDVDに焼いてくれる業者を探す
嫁
「もう無理だ…」。代わりにやってくれるところはないか。。
ネットで調べて業者を探すことに。しかしどこも高い。
ただDVDで焼くだけなのに数万円とかかかるんですよ。しかも納期が2週間とかだったり、間に合わないやん。
諦めず色々ぐぐってみて、見つかったのが繰り返しになりますが先ほど紹介したココナラでした。
色々なクリエイターがいて、多くの人が格安で依頼を受け付けていました。しかも納期が1週間とかの人も多く、「これだ!」と思い、依頼をすることに。
やり方は簡単でスマホでアプリをとるか、ブラウザでココナラのページから購入し、データを送るだけです。DVDは向こうで用意してくれるので、こちらで送るのはデータのみ。データはインターネット上で送付します。
あとは待っているだけでDVDが郵送されてきました。1週間もかからず作成が終わったので、無事結婚式に間に合うことができました。
危なかった。。
DVDのディスクをわざわざアマゾンで買わなければよかった。でも間に合ってよかったから良いか。
結婚式のムービーをDVDへ焼くのを依頼する具体的方法
嫁
こちらのココナラ公式サイトで「DVD オーサリング」もしくは「DVD化」で検索します。
すると一覧で出てきますので、好きなクリエイターを選択。
個人的には吉村 一輝さんかYy5さんあたりが安くて早いのでおすすめですね。
「サービス内容」を確認して問題なければ、購入ボタンを押します。
ここに書いてある金額以外はかかりませんので、安心してください。(オプションで追加で2枚など依頼する時は除く。)
あとはメルカリなどと同じようにチャットでやりとりするだけです。
【ちなみに】MacユーザーはDVDドライブを別途買う必要がある
一応補足として、MacにはDVDを入れるところが付いていないので、 別途用意する必要があります。
安いのだと一応3,000円くらいのものが売っていますが。
でもわざわざ結婚式ムービーのためだけに買うのはもったいないです。それだったら最初から外注しちゃった方がいいかと思います。
まとめ
- まずは自分でDVDが焼けないかトライしてみる
- 無理だったらココナラで格安依頼するのもありだよ
そうすれば確実に再生できるDVDをゲットして、安心して結婚式当日を迎えられますよ。そーグッド!
▼関連記事
結婚式動画をココナラで作ったら格安ですごい良かった【節約術】
以下に結婚式ムービーで知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!