「両家顔合わせをするんだけど、話題がないから会話が途切れるのが怖い」「どんな話題で話せばいいんだろう。結婚って大変だわ」という疑問に答えます!そ〜グッッド!
目次
結婚する本人たちから積極的に話題作りをしよう
両親が話すのに困っている時などは、積極的に話題を提供しましょう。そのために事前にある程度用意しておくと良いです。
だいたい定番のネタは決まっていますので、しっかりと頭に入れておけば当日スムーズに進みますので安心してください。
特に親があまりしゃべらない人たちであればなおさら準備が役に立ちます。
両家顔合わせの定番の話題例
さっそくオススメの話題から書いていきます。
仕事
すでに子ども経由で知っている場合でも話題を振りましょう。
- 両親はどんな仕事をしているのか?
- 子どもはどんな仕事をしているか?
などが良いでしょう。
趣味
「どんな趣味がありますか?」とストレートに聞いても良いし、「お休みの日はどんなことをされていますか?」などでもいいでしょう。
家族の話
家族の話は必ず話しておきたいです。
- 兄弟はいるのか、どういった構成か。職業は?
- 兄弟の性格は?本人と似ているのか
- 祖父祖母はいるのか?一緒に住んでいるのか?
などを中心に話すと良いです。
幼少期の話
一番盛り上がるのが新郎・新婦の幼少期のお話ですね。
- 小さい頃は足が速かったとか
- 秀才だった
など自慢話も盛り上がります。
逆に
- 甘えん坊だった
- 泣き虫だった
とかも笑いを取れていいと思います。子どもは小っ恥ずかしくて、「やめて!」となるかもしれませんが、笑ってそのまま過ごしたほうが場の空気があったまって良いです。
私の両親は私のことをけなしまくり笑いを取っていました。一方、嫁さんの両親は嫁をこれでもかと褒めていました。どうやら顔合わせでは男性をバカにし、女性を誉めたたえる文化があるみたいです笑。逆に嫁をバカにするとまずいらしいので注意しましょう。ただし男性をけなす場合でも、小バカにするくらいにとどめておきましょう。
両親の馴れ初め
地味に盛り上がるのがこれです。子どもも知らない新事実が聞けるかもしれません。相手のご両親にふると面白いですよ!私は実際に相手の両親に投げてみたところ、かなり盛り上がりました。
地元ネタ
遠方の場合は、地元の話をすると良いです。
- こんな街に住んでいて、こんな特徴がある
- ○○が有名で、名産は○○だ
などです。
手土産を渡しつつ関連の話題で喋る
手土産の話題もいいでしょう。
- こんなお菓子でこんなこだわりがあるとか。
- とっても○○で美味しいとか。
- ○○が使われているとか。
- 行列ができるとか
▼あわせて読みたい
顔合わせの手土産を誰が渡すか+タイミングも経験者が解説
婚約記念品を渡して関連の話題で喋る
婚約指輪を持っていき、その場で見せるのも良いでしょう。当日指にはめるのも盛り上がったりしますよ。
「素敵だね〜」とか「どこで買ったの?」とかにつながります。
話題作りをする方法(上級者向け)
しおりを作る
凝った新婦さんとかだと手作りでしおりを作る方もいます。
載せる内容は
- 挨拶
- 顔合わせの進行表
- 新郎新婦のプロフィール
- 今後のスケジュール
などです。ここから話題が広がることがあります。
あと周りから「すごいね〜」と賞賛されそうです。知り合いにこれをした人が1人だけいました。
両家顔合わせで話してはいけないタブーな話題例
宗教
宗教は人それぞれですし、話してもややこしくなります。もめる原因になりますのでやめておきましょう。どうしても知りたい場合は、結婚する本人たちから別の日に聞きましょう。
政治関連
政治の話題も重いのでやめましょう。また意見の対立とかも起こりえますので、無用な話し合いはやめましょう。
戦争系の話
政治系と同じく戦争系もNGです。場が暗くなります。
悪口
本人たち同士はもちろん、家族の悪口、知人の悪口、世間や有名人の悪口、お店の悪口はすべてやめてください。とても印象が悪いです。
下ネタ
さすがに言う人は少なそうですけど、よった勢いでつい言うのはやめましょう。
場が凍ります。
北極気分を味わいたいならどうぞw
元カレ・元カノの話
元恋人の話を出してくるとしたら、親からでしょうね。
昔話しをしている最中につい出さないように注意しましょう。
両親の会話を盛り上げる方法
同じ話題をふっても盛り上がる場合とそうでない場合があります。
ここでは同じ場合でもより盛り上がるために工夫すべきことを書いています。
質問されたら聞き返す
話題を相手から提供されたら、一旦答えた後にきき返すと盛り上がります。
以下例文です。
相手:「趣味はなんですか?」
私たち:「○○さんの趣味も教えてください^^」もしくは「○○さんはどんな趣味をお持ちなんですか?」
相手:「〜をやっているんですよ〜!」
相手に関心を持ちましょう。
言葉を反復して相手に共感する
そこからさらに盛り上げるためにまずは共感しましょう(これすごい大事!)
私たち:「〜ですかー!!いいですねー^^」
そこからもっと深掘りしていきましょう。
定番は5W1Hでしょう。
- 「いつorいつからやっているのか(When)」
- 「どこでやっているのか(Where)」
- 「誰とやっているのか(who)」
- 「どうやっているのか(How)」
- 「なぜやっているのかorどういうきっかけで始めのか(Why)」
あたりを参考にしていただければと思います。
という私は事前に話題を考えていませんでした笑。とりあえず悪口はやめようというのと、嫁をひたすら褒めようとだけは思っていました。結果相手のご両親も鼻が高いご様子でw、いい感じに盛り上がりました。
我が家の父親もいい感じに頑張ってくれたので助かりました。私をディスるのはほどほどにしてほしかったですが、逆に盛り上がったのでいいでしょう笑。広い心、グッッド!
両家顔合わせの話題まとめ
- 新郎新婦から積極的に話を降りましょう
- ポジティブな話題で攻めましょう
- 相手の話に共感して深掘りをしましょう
いろいろ書きましたが、お互い楽しむという式を持って臨めばたいていうまくいくはずです。
西野けいすけのツイッターはこちら(@keisuke_nishino)
以下に両家顔合わせで知っておくべき全ての情報をまとめました。そーグッド!