スマ婚の口コミは最悪?中立な立場で正直にまとめてみた

スマ婚の口コミは最悪なのか、みなさんが失敗しないために実際のところを全てまとめます。

▼本記事でわかること

  • スマ婚は最悪なのか
  • スマ婚の実際の口コミ一覧
  • 実際に挙げた人の独占レポート
ちなみにかなりありのままに中立の立場から載せています。

結論からいうと、昔はひどかったけど最近は改善されてきているようです。良い口コミと悪い口コミが両方あるので、お伝えしますね。

MEMO
スマ婚さんへ

だいぶ本音で書いていますので誤解されるかもしれませんが、評判を落としたいとか・攻撃したいという意図は全くありませんのでご容赦ください。

スマ婚は最悪?悪い口コミ

 

さっそくスマ婚のクチコミについて順番に書いていきます。

まずはネガティブな内容から。

会場使用料はどこも予め決まっていて、人数に関係なく、最終的にその金額に着地を持っていく為にあらゆる名目を使って式場は見積もりを跳ね上げてくる、というのを何度も強調していました。

引用元:「スマ婚行ったらウェディング業界に対する不信感が募った

→他の業者がいかに高く、スマ婚が安いかを伝える時間が多いそうです。他を悪くいうのではなく、有意義な相談をしたいですよね。今はお客さんの要望を聞くスタイルに変えたようです。

 

もっとも驚いたのが「もっと人を呼べませんか?」と言われたことです。家族だけの少人数挙式を希望している旨を伝えたにも関わらず、このような発言をされたのでかなり困惑してしまいました。

引用元:「スマ婚行ったらウェディング業界に対する不信感が募った

→新郎新婦側の立場に立って対応いただきたいですね。今は人数に応じた提案をしてくれるように変わったそう。

 

私も、持ち出しの金額が少なくて済むならと思い行ってみました。私がやりたいと思っていた会場が12月まで(行ったのは9月ごろ)ならできます!主人が、シャンパンタワーをやりたい!と言ったら、あれはお金だけかかって無駄です!

引用元;知恵袋「昨日スマ婚に話を聞きに行きました。 6時間近く

→新郎新婦がやりたい!言ったことに対して提案をはねのけるのは、なかなかえげつない。。お金をかけるところはかけ、下げたいところは下げる、というメリハリを持った提案をしていただきたいですね。

失敗しないためにも自分の意志はしっかり伝えたほうが良さそうです。

今日契約して帰ってください。もしくは次回の予約をしていってください。

引用元;知恵袋「昨日スマ婚に話を聞きに行きました。 6時間近く

→あと当日の契約を迫ることもよく聞きますね。最近はこの辺も改善しつつあるようですが。

スマ婚は最悪でもない?良い口コミ

今度はポジティブな口コミを中心に載せていきます。

現在では研修も充実し、無理に成約(申し込み)させるような提案は行っていないようです。現在は少人数婚を希望する人が増えたため、少人数プランも取り扱っているようです。

会場の費用とオプション費用のプライスリストを見せてもらえます。項目だけ見てもかなり細かい部分まで網羅されているのがわかるかと思います。

引用元:ブログ「ブログでスマ婚叩いたら、スマ婚事業部長から直接謝罪と釈明依頼が来たので聞いてきた

→以前の評判や口コミを経て、今はだいぶ変わっていきているようです。私はゴリゴリ契約を迫ってくるスタイルは嫌いなので、ありがたいですね。プライスリストもオープンにされているので、実際に値段が釣り上がることは少ない模様。

 

打ち合わせ中も、招待状1通当たり〇円で~とか、この機材を使うといくらで~、みたいな詳細の金額がバンバン飛び出します。

引用元:ブログ「スマ婚の評判や2chの口コミをまとめました。

→お金の話を包み隠さず言ってくれるのは、安くしたい方にとっては嬉しいですね。ただお金の話ばかりになりすぎると、ちょっと辛い気もしますがw

 

金額これぐらい、場所はこのエリアで、料理のおいしいところ!みたいな相談をすれば、スマ婚さんがこんなところどうでしょうか?と、式場の提案をしてくれます。 それぞれの式場に足を運んで、この金額でどうでしょうか?っていう手間がいらず、1回で複数の紹介をもらうことができます。

引用元:ブログ「スマ婚の評判や2chの口コミをまとめました。

→自分たちで見つからなかった良い会場が見つかることもありそうです。あと探す手間も省けそうですし、1つ1つ見学に行く手間もない。複数会場の比較もしやすそうですね。

 

今年の春に友達がスマ婚で結婚式をしたんですが、何も知らずにあとからスマ婚だったと聞いてびっくりしました!!私が今まで参加した(と言っても数回ですが)結婚式と比べて安っぽいようなことはなく、一緒に参加した友達とは今まで一番感動したねと言っていました。

妹がスマ婚でしたが、ちゃんとした内容でしたよー。私の時は確か400万円程度かかったと思うのですが、それとほぼ変わらない内容で金額は私の時の半分以下・・・比べるとむしろ妹を担当してくれたプランナーの方のほうが明らかに親切でした・・・私の時代にスマ婚があればなぁって思う感じでした。

引用元;知恵袋「スマ婚の結婚式をあげた方、出席された方に質問です。

→結婚式場自体は、普通の申し込むのとスマ婚では基本的に違いはないのでゲストに言わない限りわかりませんよね。

出すところは出して、節約するところは節約すればうまいこと結婚式ができそうです。

ホテルをちゃんと選べば会場、チャペルは問題ないですよ。普通の婚礼が500万ぐらいの所を選べばいいかと。シェフ、キャプテン、配膳する人、会場の案内する人、音響エンジニア、などなどホテルのスタッフが対応するのでホスピタリティの面でも問題なしです。

引用元:ガールズちゃんねる「スマ婚とか楽婚って実際どうですか?

→会場によってもかなり変わってきそうです。当日利用する施設はその会場だし、運営するスタッフも式場の人なので当たり前ですが。

 

■ツイッターでの口コミ

海外についても知りたい方向けに以下記事も書きました。

【独占レポート+私の意見】スマ婚の口コミをみてから

いろいろ見てみても実際のところはあまりぱっとしなかったので、実際にスマ婚を使って結婚式を挙げた方にレポートを書いてもらうことにしました。

以下にその内容をまとめているので、参考にしてみてください。実情がかなりよく分かると思います。

私はスマ婚で結婚式を挙げたわけではありません。でも色々な式場を周ったり、実際に結婚式をしたり、ウェディング関連の本を10冊くらい読んで思ったことがあります。

失敗しないために一番大切なのは、焦って決めないこと

例えば基本的に当日契約はおすすめしません!!

スマ婚もスマ婚以外もいくつか周ってみてから、ゆっくり考えましょう。家に帰って彼氏彼女と相談することもお忘れなく(o^—^o)

「スマ婚は最悪?実際の口コミ」のまとめ

スマ婚の口コミについて詳しく書いてきました。

正直昔はひどかったけど、方針変更や研修を充実させることで今は解消されているようです。

スマ婚が気になった方は、無料カウンセリングに行ってみるのもありでしょう。キャンペーンがあって相談するだけで、某有名テーマパークのペアチケットやAmazonギフト券がもらえます(時期による)。

百聞は一見にしかずですし、人によって向き不向きが違うため悩んでいても時間がもったいない気がします。

注意事項とかはスマ婚でディズニーチケットが貰える!全条件をまとめたに詳しく書きました。

予約の仕方を間違えると、特典がもらえない可能性があるのでしっかり読んでおくことをオススメします。

最新のキャンペーンはスマ婚公式サイトでも確認してくださいね。