テラオカビデオとは?楽天と公式サイトの違いや口コミも解説

テラオカビデオとは?楽天と公式サイトの違いや口コミも解説

テラオカビデオって知ってますか?

「ぶっちゃけここどうなの?」というのを記事にしていきます。

この記事を読めばテラオカビデオの詳細や、公式サイトと楽天店との違い、口コミがわかります!

テラオカビデオとは

嫁ちゃん

早速なんだけどなんの会社なんだっけ?
結婚式の動画を作ってくれる業者だよ

けいすけ

テラオカビデオとは名前の通り、寺岡さんが作ってるビデオ。

結婚式のムービーは結婚式の提携会社に依頼することが多いけど、最近は外注する人も増えています。

その外注先のおすすめの1つがテラオカビデオ。

新郎新婦からの依頼はもちろん、余興としてプレゼント目的で依頼する方も多いです。

特徴

一言で言うと「早い・安い・シンプル」が特徴です。

もう少し詳しく説明するとこんな感じ!

  • 早い:通常納期で6営業日、特別プランで最短1日
  • 安い:1本6,000円〜と破格
  • シンプル:動画の作りは実にシンプルで無難

テラオカビデオに向いている人・そうでない人

どんな人がテラオカビデオに依頼するといいかをお伝えします。

  • 向いている人:式まで時間がないから急ぎで作りたい、とにかく安く作って欲しい、派手なのは好きじゃない
  • 向いていない人:凝った動画を作りたい
こんな感じです。
とは言ってもサンプルを見てみたほうが早いと思うので、この動画でいいと思うならありだし、合わないならやめておいたほうがいいでしょう。

【プロフィールムービー】6,000円〜21,000円

 

【オープニングムービー】1,000円〜12,000円

テラオカビデオ以外のオススメの会社は、以下記事で詳しく書いています。

テラオカビデオは楽天・公式サイトどっちで注文した方がいいのか?

テラオカビデオは楽天店公式サイトで2つの注文手段があります。

私のオススメは公式サイトです。

「どちらも同じでしょ?」と思うかもしれませんが、結構違うのでそれぞれのメリット説明しますね。

公式サイトのメリット・デメリット

●メリット:制作内容が自由(複雑でも大丈夫)

楽天でも注文可能ですが、楽天市場の場合カートの関係で、通常制作以外の注文が難しく自由度が制限されている。

(一度問い合わせをいただかないとカートを案内できないとのこと)

例:楽天市場の場合、余興に使うビデオレターなど、動画や静止画がさまざまあって、自筆の文字などをデジタル化して映像に取り込むなど、複雑な加工が必要なケースがあったとします。 このような場合は個別的なやり取りの後に注文という流れなので、この「やり取り」の期間の分、制作に着手できる時期が遅れる可能性がある。 (一度問い合わせをいただかないと注文カートを案内できない。)

 

●メリット:商品の制作費用が最も安い

楽天で注文するより安くなります。

 

●メリット:制作に使用する画像や動画などをデータで送付するのが簡単

公式サイトの方がデータ送付が楽です。

※楽天の場合、外部サイト(アップローダーや共有サイトなど)への案内や誘導などができないため、データでの送付が困難となります。

 

●デメリット:制作に使用する画像や動画などをデータで送付するのが簡単

支払いが「銀行振込」のみという点が、公式サイトのデメリットです。クレジットカードは使えません。

楽天のメリット・デメリット

次に楽天側のメリットとデメリットを解説していきます。

●メリット:決済方法が多数

「クレジットカード払い、コンビニ決済」など多くの方法から選べます。

 

●デメリット:制作内容が複雑だと受注が遅れる可能性がある。

公式サイトのメリットに書いた余興ビデオレターの例のようなケースです。

 

●デメリット:店舗運営コストの関係で商品代金が高いものがある

一部の商品区分が無いなど

 

●デメリット:制作に使用する画像や動画などをデータで送付を案内できない

楽天の場合、外部サイト(アップローダーや共有サイトなど)への説明や案内や誘導などができないため、お客様自身が自身で調べてやってもらう必要がある。

と言う感じです。総評としてみると公式サイトの方がメリットが多く感じませんか?

テラオカビデオの口コミ

実際に動画作成を依頼した人の口コミが楽天に多く記載されているので、一部抜粋しますね。

挙式で使うプロフィールムービーの作成を依頼しましたが、ギリギリでの注文(式まで2週間くらい)だったのにも関わらず迅速に対応して頂きとても感謝しました。

オープニングムービー・プロフィールムービー注文させていただきました。式も間近ですが写真・メッセージを送りすぐの対応して頂きとても早くして頂きました!聞きたいこともメールで細かく返信をくれ親切もあり即対応して頂き、頼んで良かったと思います♪

友人の式の余興で頼みました。素早い対応と配送で凄く助かりました!出来上がりも大変満足してます!また機会があれば頼みたいですね^ ^

先日は、ありがとうございました。迅速な対応で、構成の付けたしや、旧字体の変更など、いろいろと迅速に対応してもらい満足しています。

この度は、式直前にも関わらず、迅速に丁寧に対応していただいて本当にありがとうございました!ビデオも素晴らしく凄く感動しました。

結婚式のプロフィールDVDで頼みましたが、挙式まで一週間ちょいしかなく、間に合うかとても心配でしたが、通常配送でお願いして4日で手元に届きました!とても早く、中身も大満足!

今回プロフィールとエンドロールを一緒に注文させてもらいました。メールだけのやり取りでしたので、行き違いがあり正直不安になりましたが迅速に対応してくださいました。出来上がりは非常に満足しております。こちらに頼んでよかったです。ありがとうございました。

出典:いずれもテラオカビデオ楽天店より

嫌なやつなので悪いレビューを探すのが好きなんですが、見当たりませんでした。まあ楽天ってあんまり悪い評価載せないイメージもありますがw

※口コミ当時の値段と変わっている可能性があるのでご注意ください

まとめ:テラオカビデオとは?楽天と公式サイトの違いや口コミも解説

この記事の内容をまとめるとこんな感じ。

  • 結婚式のオープニング・プロフィール・エンドロールムービーの外注にオススメ
  • 早い・安い・シンプルが特徴
  • 依頼する場合は楽天店よりも公式サイトがおすすめ
そんな感じで理想のウェディングの準備を進めましょう!

他にもこのブログでは結婚式準備に役立つ記事をたくさん書いていますよ♪そ〜グッド!

※よかったらシェア、ブクマなどもお願いします♪