両家顔合わせでしおりは必要?アンケート結果と私の周りを調査

1meeting-together-shiori-necessary.jpg 2meeting-together-shiori-necessary.jpg 3meeting-together-shiori-necessary.jpg 4meeting-together-shiori-necessary.jpg

「両家顔合わせにしおりを作っていく必要はある?」

「インスタみるとみんな作ってるみたいだけど、しおり無しだとだめなの?

という方向けです。

嫁ちゃん

最近のプレ花嫁のハンドメイド力はすさまじいからね〜
特にいいねもらってる投稿が上に来るから「自分たちも作らないと」って焦るかも

けいすけ

昨年結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読んだ私たちが書きました。

今回このブログでは両家顔合わせのしおりが必要かのアンケート結果や、私の周りはどれくらいが実際に作成しているかをお伝えします。

両家顔合わせでしおりは必要?

両家顔合わせでしおりは必要?

いろいろな観点から必要かどうかお見せしますね。

インスタのアンケート結果

実際にプレ花嫁のみんなが両家顔合わせのしおりが作ったのかどうか、インスタ(@keisuke_nishino1)でアンケートを取ってみました。

結果はこうなりました。

※母数91人

55%の方は作っていないという結果になりました。

インスタ女子に取ったアンケートなので、もっと多くの人が作っていると思っていましたけど、実際はこれくらいみたいです。

私たちや周りの人はどうしているか?

私はどうだったかというと、必要ないなと思ったので作っていません。

もちろんあったらすごいし、両家顔合わせがもっと盛り上がるかもって考えはするんですけど、手間を考えると面倒かなって。

結婚式の準備って大変なので、序盤からやる気出しすぎるとあとで力尽きちゃうかなとか思ったんですよね。。

あと私たちの周りの友達に関しては、しおりを作っている人は10人中2人でした。

写真で作った人のしおりを見せてもらったところ、みんな驚いていましたね。

「すごーー!!」って感じで。それが一年前くらいのことです。

なので必ず必要ってことはなくて、しおりなしでも全く問題ないと思います。

ネットの声:両家顔合わせしおりに関して

ネットの声

ツイッター民の意見も参考までに載せておきますね。

インスタメインの方と意見が違うかと思ったので参考になれば幸いです。


親世代で必要だと考える人はおそらくいないでしょうね。しおりが流行りだしたのもここ数年ですし。

作っても作らなくても、両家顔合わせの成否や今後の関係が大きく変わるということは無いと思います。

どちらかというと服装会話マナー店選びとかのほうが重要だと思います。

まとめ:両家顔合わせのしおりは無理に作る必要はない

まとめ:両家顔合わせのしおりは無理に作る必要はない

今回は両家顔合わせのしおりは必要か問題についてお伝えしました

けいすけ

嫁ちゃん

いろいろな意見があって面白かったね

まとめるとこんな感じ。

  • ①しおりを作っている人は45%
  • ②私の周りでは5人に1人くらいしか作っていない
  • ③あって困るものではないが無理に作る必要はない

仕事があったり、結婚式準備やそもそもの両家顔合わせのセッティングで疲れていると思うので、やる気満々とかでなければ焦って作る必要はないですよー。そーグッド!

関連記事:【完全版】両家顔合わせの流れと段取りのすべてを経験者が解説