本サイトは広告が含まれます

国内リゾート婚の人気場所ランキング9選【結婚式】

国内リゾート婚の人気場所ランキング9選【結婚式】

国内リゾート婚で人気の場所ってどこなんだろう?

という方向けです。

西野けいすけ(@keisuke_nishino)とその嫁が、国内リゾート婚の人気場所ランキング9選をお伝えするね。

国内リゾート婚の人気場所ランキング9選【結婚式】

結論から言ってしまうと、人気順は以下の通り。

順位場所割合(%)
1位沖縄35.2
2位軽井沢27.8
3位舞浜13.0
4位北海道5.6
5位葉山3.7
6位出雲3.7
7位那須1.9
8位鎌倉1.9
9位湘南1.9
その他日光,箱根,伊豆など1.9%未満

※データ出典:ゼクシィトレンド2018

沖縄、軽井沢が半分以上なのか〜!
思ったより固まってるね!

けいすけ

それぞれの場所の特徴をこれからお伝えします。

国内リゾート婚の人気場所ランキング1位:沖縄

日本の誇るビーチリゾートが1位にランクイン

けいすけ

リゾート感で行ったら沖縄ということで、人気もナンバーワン。

距離は一番遠いけど、日本とは思えない青い空・青い海はここでしか味わえません。

フォトが結婚式映えするスポットもたくさんあります。白い砂浜とウェディングドレスの組み合わせも実はすごいマッチするんですよね。口コミも良いです

デメリットとしては、費用が高くなることとゲストが遠いということです。

国内リゾート婚の人気場所ランキング2位:軽井沢

長野県にある日本で有数の避暑地・別荘地。長野県の標高900~1000mの場所にあります。

歴史ある教会や著名人が通うホテルなども多く存在します。世界からの評価も高い。

緑が美しい5~7月、紅葉が見頃な9~10月頃がベストシーズンです。首都圏からのアクセスが近いのも人気なポイント。

軽井沢に行ったことがありますが、緑豊かで落ち着きますよ〜。空気も美味しい。

国内リゾート婚の人気場所ランキング3位:舞浜


舞浜3位は以外

舞浜はディズニーリゾートのある駅です。

ディズニーランド・シーのある舞浜駅ではディズニー直営や系列のホテルで挙式・結婚披露宴を行うことができます。

プランによってはシンデレラ城で挙式ができたり、キャラクラーが祝福してくれたりとまさに夢のよう。さぞかしゲストも喜んでくれることでしょう。お金に余裕がある方にはおすすめです。

私はミラコスタのブライダルフェアに参加したことがありますが、それだけでもすごさを感じましたね。

またディズニー以外にも、舞浜にはホテルがたくさんあり、海を見渡せる美しい教会もたくさんありそちらも人気です。

国内リゾート婚の人気場所ランキング4位:北海道


大自然だね。日本の中でも格別

自然の景観は圧倒的なスケールです。雄大な森や湖に囲まれたチャペルなど、種類も選べます。

冬は白い雪の中でロマンチックな挙式ができます。ただものすごく寒いです。夏以外は基本肌寒いと思ってください。

わたしが旅行で行ったときは、ご飯がとても美味しかったのと、日本離れした景色に感動しました。景色の良い北海道の地方部はアクセスが悪いため、札幌を選択される方もいます。

国内リゾート婚の人気場所ランキング5位:葉山

葉山ってどこ?
神奈川県の三浦半島西部にある町だよ。

けいすけ

海が見える別荘地として有名で、気軽に行ける国内リゾート婚にも向いています。

海の見える教会でのウェディングが多いです。

国内リゾート婚の人気場所ランキング6位:出雲

島根県東部にある町。あの出雲大社で有名な土地です。

そのため和婚で実施するカップルが多いですね。

神の国・神話の国といわれています。縁結びのパワースポットとしても有名ですよ。

国内リゾート婚の人気場所ランキング7位:那須


茄子じゃないよ、那須だよ

高原リゾート地として有名な那須。栃木県北東部に位置します。

皇室の静養地としても使われているそう。周囲には温泉も数多く出ています。都心からのアクセスも良いです。

国内リゾート婚の人気場所ランキング8位:鎌倉


かっこよくいうと趣深いね

古都鎌倉。京都までは行けないけど、日本文化の歴史ある建物や雰囲気の中で挙式をしたい新郎新婦にオススメです。昔ながらの寺社仏閣や歴史的建造物が数多くありますので、自然と写真映えもします

山や海があるところも鎌倉の魅力です。都心からのアクセスもグッド。わたし個人的にもお気に入りの場所です。

国内リゾート婚の人気場所ランキング9位:湘南


海!って感じ

都心から気軽に行けるビーチリゾート湘南。神奈川県の相模湾沿岸地方を指します。

チャペルからは海が見わたせ、開放感があります。湘南といえばサザンオールスターズで有名ですね。

国内リゾート婚の人気場所ランキングその他:日光、箱根、伊豆など

その他少ないですが、日光や箱根、伊豆といった観光地も選択肢となっています。日光は日光東照宮という素晴らしい神社がありますし、箱根は都心から近いリゾート地が、伊豆は海と温泉ですね。

国内リゾートの流れ・スケジュール

  • STEP.1
    式場探し
    WEBで国内リゾートエリアの式場を探します
  • STEP.2
    予約
    気になった式場or近くで相談できる支店に予約
  • STEP.3
    式場決定
    比較して実際にいいなと思ったら成約

リゾート地まで行けないということが多いため、基本的には家の近くの支店または相談デスクに話を聞きに行きます。

国内リゾート婚の人気場所ランキング9選【結婚式】のまとめ

主に海、山、森のリゾートが多いです。

国内リゾートを探す場合は、以下のサービスをオススメします。いずれも無料です。

キャンペーン目的ならマイナビウエディングが良いです。プランも色々あるので試しに見てみましょう。

詳しくはこちらもご覧ください。

ツイッター(@keisuke_nishino)でも、結婚準備に役立つ情報をつぶやいています。