インスタでも結婚式のお役立ち情報を発信中>

ブライダルフェアで1件目ってばれるもの?

ブライダルフェアで1件目ってばれるもの?

「ブライダルフェアの参加が1件目だということはバレる?」

という方向けです。

嫁ちゃん

わかるものなのかなあ
解説していくね

けいすけ

昨年結婚式を挙げ、結婚式本を10冊以上読んだ私たちが書きました。

今回このブログではブライダルフェアにこれから参加しようと考えている方向けに、会場側で何件目かわかってしまうかをお伝えします。

ブライダルフェアで1件目ってばれる?

ブライダルフェアで1件目ってばれる?

結論から言うと、1件目だとばれないです。

結婚式場側にはデータはないので、わかりようがありません。

1件目のお客さんが来たら「プランナーからしたら成約してほしい!」と思うのが当然ですから気合は入るでしょうね。

他を見学したことがなく比較対象を持っていない人のほうが成約させやすいですから。

前提となる知識がそんなにまだないので。あと違いとしては丁寧めに説明してくれるでしょう。

だから本当に1件目なら聞かれたら「1件目です」と答えて大丈夫です。

逆に1件目じゃないのに、嘘をついて1件目と装いたい人がいるかはわかりませんが、それは自由です(というかそこまでどうしろと私に言う資格はない)

式場からしたら同じお客さんなので、別に変わりません。

参考に以下もどうぞ

バレないし、もし最初じゃなくても特にダメージないので、特別感出してるだけですよ。
なので対策なんてしなくてもいいのです。
最初の見学です~ってお客さんが来てくれればそれでいいのですから。
最初かどうかなんて式場からしたらどうでもいいんです。

出典:知恵袋

仕草で変だなと思うことはある

仕草で1件目だとばれないこともない

全く同じ会場に再度行く場合でなければ、式場のデータには1件目かどうかは残っていないです。

でもしいていうなら、参加者の振る舞いでわかることもなくはないです。

確信はないものの「慣れている感じだなあ」とかはプランナーによってはわかる可能性はあります。

質問の仕方とか、会場や見積もりを見せたときの反応とかで。

でもわざわざ本当か確認してくる人はいないでしょう。

仮にバレでもなにか変わるわけではないです。

再婚した場合とか、破談になった場合など、過去に彼か彼女のどちらかは行ったことがあるという人もいるでしょう。

友達の付添でついていくこともあるみたいです。

あと付き合っているときにデート代わりという猛者もいるくらいですし。

関連記事:ブライダルフェアをデート感覚で行って良い人とそうでない人

デートとか再婚した場合は、わざわざ「2件目です」なんてめんどくさいこといわず「1件目」ですというでしょうし。

あまり細かいことは気にしなくてOKですよー。

目的次第ではありますけど、逆に何度も行った問題はないわけです。

関連記事:ブライダルフェアで同じ会場に何回もいくのはあり?2回行った体験談

あと過去に使ったサイトと同じところから予約すると、特典は2重取りはできないですからね。

ゼクシィとマイナビウエディングなどはちゃんと履歴が残っているので、過去のキャンペーンとの重複は不可能になっています。

各サイトのキャンペーン情報を見れば必ず書いてありますよ。

たとえば

おふたりのいずれかが過去の結婚式場探しキャンペーンに応募していないこと。

出典:マイナビウエディング

のように必ず注意事項に書いてあります。

以前予約したサイトと別のところを使うのなら適用にはなりますけどね。

まとめ:ブライダルフェアで1件目だとバレることはない

仕草で1件目だとばれないこともない

今回はブライダルフェアが1件目からバレるかについてお伝えしました

けいすけ

嫁ちゃん

わからないもんなんだね

まとめるとこんな感じ。

  • ①データで出ることはないのでばれることはない
  • ②参加者の雰囲気で「1回目じゃなさそうくらい」ならわかる可能性は0ではない
  • ③サイトでは式場とは別にデータを持っているので、キャンペーンの対象にならないことがある

基本的にはあまり気にしなくてOKです。

素敵な結婚式になりますように。