本サイトは広告が含まれます

ウエディングドレスのレンタル・購入の相場は?費用と節約ポイント

ウエディングドレスのレンタル・購入の相場は?費用と節約ポイント

ウエディングドレスのレンタル相場って想像つきますか?

私と嫁ちゃんは結婚式の準備がかなり進むまでさっぱりでした。むしろ終わった後に調べて知ったくらいですw

結婚式の費用に占める割合で結構いくので、知っておいてください。

実体験を元に最後に節約するポイントも、読者のみんなのために書いていきますぞ!グッド!

ウエディングドレスのレンタル・購入相場

ウェディングドレスをレンタル・購入した人を合わせた平均相場は27万円です。

※全て1着あたりの値段で出しています。

ドレスの相場内訳は以下の通り。


  • 一番目に多いのが「15~20万円未満」で24%
  • 二番目が「20~25万円未満」で16%、
  • 三番目が「9~11万円未満」で14%、
  • 四番目に「30万円以上」で13%
と続きます。

これを見る限りウエディングドレスをレンタルした人のボリュームゾーンとしては「20万円以上35万円未満」です。

ちなみに首都圏のみのデータしかありませんが

  • 「レンタルした人」:27.6万円(首都圏)
  • 「購入した人」::25.7万円(首都圏)

となっています。

新婦カラードレスのレンタル・購入平均相場

カラードレスの平均レンタル・購入した人を合わせた衣装相場は24万円。

ウェディングドレスが27万円なので、ほぼ同じくらいの値段ですね。カラードレスは、もっと安いと思っていたので意外でした。

内訳はこんな感じ。

まとめると

  • 一番目に多いのが「25~30万円未満」で18.8%
  • 二番目が「20~25万円未満」で17.8%
  • 三番目が「30~35万円未満」で16.3%
となっています。

約7割の大体の人が、15万円~35万円の範囲内に収まっている状況です。

ちなみに首都圏のみのデータしかありませんが

  • 「レンタルした人」:23.6万円(首都圏)
  • 「購入した人」::23.5万円(首都圏)

となっています。

ちなみに結婚式場によっては、成約前の見積りでカラードレス無料とかにしてくれるところも結構あったりしたので交渉してみると良いです。

成約後だと流石に難しいと思います。

ウエディングドレス小物のレンタル相場

小物も侮れません。相場を書いていきます。

金額の出典元はゼクシィです。

洋装の小物

【ブライダルインナー】:2万3535円

ロングブラやスリーインワンは8000円前後から。オーダー物やレースを使った外国製は2万円以上する場合も

→Amazonとかなら2,000~4,000円くらいで買えます。

見えない部分なのでここにお金かける必要ないと思います。

【ブーケ総額】4.6万円

・ウエディングドレス用ブーケ:3万658円

・カラードレス用ブーケ:2万5355円

ショップや花材、デザインなどで違い、幅は1~5万円。外部の業者に頼んだ場合、持ち込み料がかかる会場も。

→それぞれ書いてますが、分けなくてOKです。1つで足りますから。

ブーケ変えたことなんて誰も気づきません。結婚式の提携業者かちゃんとしたお花屋さんに頼みましょう。

ブーケがさみしいと目立ちます。

 

【ヘッドドレス】

・ベール:1万5385円

・ティアラ:1万8504円

・カチューシャ、ボンネ、ハットドレスなど:1万3565円ロングベールや繊細なレースのベールは高め。

衣裳代に込みの場合も高額な物は差額が発生。ティアラやクラウンなどの小物は衣裳代に含まれる物と別料金とがある。

→ベールはAmazonで1,500円とかで売ってます。

アマゾンなんでも用意しすぎやろ!w

ただしティアラとかはあまり外注しない方がいいかも。実際つけてみないとわからないところが大きいですし。

けいすけの嫁ちゃんは普通に式場のやつをレンタルしました。

【その他アクセサリー】

・ネックレス、ピアス、イヤリング総額:2万2484円

・グローブ:4406円

→ネックレスはピンキリですね。素材やブランドで全く異なります。

グローブはアマゾンで1,000円〜2,000円くらいで売ってます。

和装の小物

【ヘッドアクセサリー】

・和装用かつら:4万3517円

2~6万円までと幅があり、軽量タイプのかつらは高め。

完全オーダーメイドだとさらに高いけど、その分フィット感・安定感は良い

→最近は色打掛けとかだとつけないことも多いです。見た目的には別に全然変じゃありません。

白無垢だとあった方がいいと思います。最近は洋髪×白無垢なんてのもありますけどね、実際にしている人はあまりみたことないです。

 

・綿帽子(わたぼうし):8597円

これは白無垢のときだけつける白い帽子です。

綿帽子や角隠しはシンプルな物なら美容着付け代に含まれることもあります。

 

・かんざし:1万7297円(レンタルの場合)

材質デザインでかなり価格が異なります。

Amazonで2,000円くらいで色々な種類が売ってますw

メルカリで「かんざし」で検索しても2,000円くらいで良さげなのが結構出てきます。

 

【その他着付けに必要なアイテム】

・肌襦袢(じゅばん):2452円

上半身に着ける下着。ブライダルインナーの和装版。相場は1500~4000円。

Amazonでも2,000円くらい。

 

・花嫁用足袋:1691円

私たちはAmazonと楽天で夫婦それぞれ買いました。

男女兼用で以下のようなので十分です。

ブランド物は高い

基本的にブランド物のドレスをきたいと思ったら、費用が相場より高くなることを覚悟した方がいいです。

高いドレスを着たら正直それが良くなってしまうので、あえて着ないというのも手かと思いますw

例えば以下のようなウエディングドレスがあります。

  • ノバレーゼ(NOVARESE)、Phillipa Lepley (フィリッパ・レプリー)
  • Vera Wang(ヴェラ・ウォン)
  • 桂由美
  • Oscar de la Renta(オスカー・デ・ラ・レンタ)
  • MARCHESA(マルケーザ/マルケッサ)
ドレスメーカーは多すぎて挙げたらきりがないのでこれくらいにしておきますねw

ウエディングドレスのレンタルと購入の比率

ちなみにレンタルと購入が選べると思うんだけど、やっぱりレンタルの方が多いの?
うん!レンタルする人がほとんどだよ〜!

けいすけ

衣装全体を見るとレンタルする人が約9割となっています。

衣装名レンタル購入その他
ウェディングドレス86.1%11.9%2%
カラードレス91.7%6.7%1.6%
白無垢91.3%2.2%6.5%
色打ち掛け92.7%1.8%5.5%
タキシード7.5%90.9%1.6%
フロックコート7.7%92.3%0%
紋服2%92.0%5.8%

※出典:ゼクシィトレンド2018のデータを元に作成
※その他には「元々持っていた」や「無回答」が含まれます

新婦の挙式、披露宴・披露パーティでの衣裳総数

結婚式で着た衣装は、平均で2.3着というデータが出ています。

確かに出席した結婚式でも、みんな2種類を着ていていました。

内訳は以下の通りです。

着数割合
1着14.9%
2着63.9%
3着8.5%
4着0.8%
5着以上4.3%
無回答7.5%

1着とか3着も意外にいるみたいです。5着以上っていう猛者も。。芸能人とかかなあw

私たちのときは2着だったね。
そうだね〜!2着が当たり前だと思い込んでて、なんの迷いもなく決めてたわ〜

けいすけ

まとめ:ウエディングドレスのレンタル・購入の相場は?費用と節約ポイント

特に小物系は通販とかで買ったりすると安くなって費用が浮くのでおすすめです。

使わなくなったメルカリで売りとかもありですしね(めざといw)

ただ持ち込み料がかかることもあるので、そことのバランス次第です。

そんな感じで理想のウェディングの準備を進めましょうね!他にもこのブログでは結婚式準備に役立つ記事をたくさん書いていますよ♪そ〜グッド!

※はてブ、シェアもお待ちしてます(ボソッ)。してくれた方ありがとう(ウウッ)